2014年2月にツアーで参加したスペイン旅行記のご紹介です。
この記事は、ツアー参加を決めるまでの過程と実際に参加した感想、ツアーの行程などをまとめたプロローグ編となっています。
実際の旅行記は下記の記事からスタートしています。
4年ぶりの海外旅行。珍しく間隔があいてしまいました。
ここ最近はアジアが多かったので、久々に遠方へ飛んでみたい・・・と漠然と思っていたところにほぼ「衝動買い」で決めたのがスペインでした。
初のおひとりさま海外ツアーにスペインを選んだ理由
旅行会社からの情報誌をパラパラとめくっていた時に私の目に飛び込んできたのは
あのスペインの誇る名建築 サグラダ・ファミリア
もちろん以前からこの建物は知っていたのですが、よくよく見てみれば、私の大好物「世界遺産」「工事中」「巨大建造物」が三拍子そろっている!
今までなぜこれに注目しなかったんだろう、私。
ここ数年、スカイツリーにはじまり、自称「巨大建造物工事現場追っかけ隊」 (爆)
しかし、東京スカイツリーも新東名高速道路も、姫路城も完成してしまい、工事中を見学するという楽しみが一気に減ってしまったそんな時に、100年経ってもまだ完成しないというロングスタンスにも程がありすぎる サグラダ・ファミリアが私の心のすき間にすっぽりとはまりこんでしまったわけです。
ヨーロッパは治安が悪いというイメージがずっとあり、積極的に行こうとしていないところはありましたが、早くしないとサグラダ・ファミリアも完成しちゃうので(完成してからでは見る意味がないのです)善は急げ!というわけです。
が、ここで問題が発生。
初めての土地を効率よく巡るにはツアー参加がいちばんなのですが、冬の閑散期(それも正月明けから日が浅い)に1週間も休みをとって一緒に行ってくれる友人はなかなか見つかりません。
ひとりで行くか、あるいは時期をずらして友人と都合の合う時期に行くか・・・ほんのちょっとだけ悩んでみましたが、 他人の都合より自分の都合 とスッパリ考えられるようになったのは年を重ねた証拠でもあります(苦笑)
海外ツアーにおひとりさま参加しても大丈夫?
海外ツアーでひとりで参加して浮かない?寂しくない?変な人だと思われない?
こう思う方が多いと思います。私もそうでした。
ここ数年でツアーにおひとり参加することも珍しくなくなり、中には「おひとりさま歓迎日」さらには「おひとり参加専用ツアー」も設定されるようになりました。
ただし、私がツアー参加した2014年頃は設定も少なく、名古屋発ではなおさらでした。
そんな時に目に留まったのが、クラブツーリズムの名古屋発8日間のツアーです。
定員40名ほどの一般ツアーですが、おひとりさまも参加しやすい記述がありました。
- オプショナルツアー一切なし(全食事・観光付き)
- おひとりさま追加料金が割安(相部屋なら追加料金なし)
冬なのでツアー料金は10万円台というビックリ価格。(ただし燃油サーチャージが4万プラスひとり部屋追加が3万くらい)
それでもまだひとり参加の不安が消えません。ツアー会社に電話で問い合わせました。
「出発日によるけれど、おひとり参加が数名はいます」とのこと。
まあ、他におひとりさまがいなかったら添乗員さんと仲良くやればいいかな、と腹をくくることにしました。
そして、ツアー催行の4か月ほど前の10月ごろに予約をしました。
参加したツアーの行程
中部国際空港発---ヘルシンキ乗り継ぎ---マドリッド泊
【冬のスペイン周遊ツアー2】フィンエアーAY80 名古屋からヘルシンキ 搭乗記
【冬のスペイン周遊ツアー3】フィンエアーでヘルシンキからマドリッドへ
マドリッド市内観光(プラド美術館、スペイン広場)---トレド観光(サントトメ教会、カテドラル)---マドリッド泊
【冬のスペイン周遊ツアー4】マドリッド市内(スペイン広場・プラド美術館)観光
マドリッド発---コルドバ観光(メスキータ、花の小径)---セビリア泊
【冬のスペイン周遊ツアー6】ツアーでの長距離バス移動について
【冬のスペイン周遊ツアー7】メスキータやプエンテ門などコルドバの町歩き
セビリア市内観光(カテドラル、ヒラルダの塔)---白い村・ミハス散策---グラナダ泊
【冬のスペイン周遊ツアー9】冬でもあったかい地中海沿いの白い村 ミハス
【冬のスペイン周遊ツアー12】洞窟ステージのフラメンコショーを堪能
グラナダ観光(アルハンブラ宮殿、ヘネラリーフェ庭園)---バレンシア近郊泊
【冬のスペイン周遊ツアー10】イスラム建築の最高傑作 アルハンブラ宮殿を歩く
【冬のスペイン周遊ツアー11】見晴らし最高のヘネラリーフェ宮殿
タラゴナ(ラス・ファラレス水道橋)---バルセロナ市内観光(サグラダ・ファミリア、モンジュイックの丘、カサ・バトリョ、カサ・ミラ)---バルセロナ泊
【冬のスペイン周遊ツアー13】世界遺産 ラス・ファラレス水道橋
【冬のスペイン周遊ツアー14】建設中だから楽しい!サグラダ・ファミリア
【冬のスペイン周遊ツアー15】バルセロナ グラシア通りの建築物たち
【冬のスペイン周遊ツアー16】バルセロナ モンジュイックの丘とカタルーニャ音楽堂
バルセロナ発---ヘルシンキ乗り継ぎ---中部国際空港着
【冬のスペイン周遊ツアー17】フィンランド航空 AY79便にて名古屋へ帰国
海外ツアーへのひとり参加の感想
旅行記の前にザクっと「おひとり参加」についての感想をまとめます。
一般のツアーにひとり参加しても全然平気でした。この記事は2022年に追記していますが、他のツアー会社と比べても、クラブツーリズムはひとり参加がしやすい雰囲気があります。
旅慣れた方(リピーター)が多く、参加している他人のことなんか気にせず、旅を心から楽しんでいる感じです。一方で協調性もあり、食事はおひとりさまが集まったテーブルが一番盛り上がったし、自由行動では一緒にお買い物に行くこともあり、適度な距離感がよかったです。
ただひとつイタリアやスペインあたりに2~3月に参加する場合の注意点があります。
私はJTB旅物語でイタリアにも行きましたが、こちらもクラブツーリズムとほぼ同様に比較的年齢高め(30~70代と幅が広め)で、おひとりさまでも居心地は悪くなかったです。しかしツアー中に格安で知られるH社の団体とお土産店で一緒になりましたが、ほとんど卒業旅行と思しき女子大生たち。ここに中高年のおひとりさまは確実に浮きます(苦笑)
ツアー会社には得意な客層というのがありますので、ひとり参加する際には確認しておきましょう。予約センターに聞けば(個人情報でなければ)おおよそのことは教えてもらえると思います。
価格だけで決めるのではなく、プラスアルファのリサーチで、おひとり参加を楽しい旅にしていただきたいと思います。
ちょうどツアーに行く頃は、ソチオリンピックがはじまったばかり。「ソチに行くの?」と聞かれながらいよいよ中部国際空港(セントレア)から出発です。