おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【冬のスペイン周遊ツアー3】フィンエアーでヘルシンキからマドリッドへ

スポンサーリンク

2014年2月の冬のスペイン周遊ツアー旅行記です。

セントレア(名古屋)からフィンランド・ヘルシンキヴァンター空港に到着。その後、乗り継いで目的地スペインへ向かいます。

www.momoyorozu.net

 

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港到着と乗り継ぎ

北欧の国フィンランドに到着です。15時過ぎくらいに到着しました。

f:id:momoyorozu:20190818020644j:plain

英語以外はさっぱりわかりません(英語もたいしたレベルではございませんが・・・)

降機したところで、やっとツアーメンバーが集合です。

添乗員さんから説明を受け集団で移動になるので、どんな方たちがいるのかやっとわかりました。ここまでの機内で前後で挟み撃ちされた憎きオヤジもいました(>_<)

フィンランドで入国審査

P1000495

フィンランドはシェンゲン協定(ヨーロッパを単一国家にしたような協定)の加盟国なので、ここで入国審査を受ければ、スペインには国内線で入国するような扱いになります。

旅行先の国の名前がスタンプされないのは、ちょっとさびしいでのですが。

ほとんど使っていないパスポートの最終ページに逆さまのスタンプ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

とはいえ、ヘルシンキでの乗り継ぎはこの数年後に利用したアメリカ・ロサンゼルス、ロンドン・ヒースローに比べたらかなりラクでした。

ロスは乗り継ぎだけでもESTAをとらなきゃいけないので時間もコストもかかります。

ロンドンはチェックが厳しくて時間もかかります。 

www.momoyorozu.net

・・・というわけでコンパクトなヘルシンキは乗り継ぎにはオススメしたいのですが、オンボロ機体のフィンランド航空がネックだな~

 

ヘルシンキ・ヴァンター空港で自由時間

乗り継ぎ時間は1時間半ほどの予定でしたがけっこう余裕。

待ち時間には、おひとり参加の人たちが声をかけあって会話がはじまりました。

今回のツアーは、ひとり参加の方が比較的多く全35名中7名いました。うち女性が6名。
なかなか心強く、楽しくなりそうな予感です。

手続きがスムーズに進んだので、ちょっとだけお買い物タイムもありました。

フィンランドらしいお店をのぞいてみました。

マリメッコ-marimekko-

f:id:momoyorozu:20190818021525j:plain

ムーミンショップ

f:id:momoyorozu:20190818021555j:plain

どちらも日本人で店内はあふれていました。

そして、さすが北欧。聞いてはいたけど物価高っ! ここはフィンランドに旅行に来たんじゃないのでお買い物はガマンです。

搭乗ゲート

f:id:momoyorozu:20190818021810j:plain

f:id:momoyorozu:20190818022137j:plain

外は寒そうです。が、一度外気に触れてみたかったな・・・

 

ヘルシンキ発 マドリッド行きに搭乗

17:00発(AY3183←現在は発着地が異なっています)のマドリッド行きに搭乗です。

少し小さい飛行機(3・3列)で約4時間半の飛行です。

写真もないので座席も選べず窮屈な席に押し込められたと思われます(苦笑)

ヨーロッパ域内の機内食

f:id:momoyorozu:20190818022245j:plain

パンとパスタという炭水化物地獄(さっきも焼きおにぎり食べたばかり・・・)な上に、かなり不味い(>_<)

時々、どうしたらこういう味付けができるかと味覚を疑うような海外の機内食がありますが、まさにそれでした!

唯一救われたのは、トマトの下に控えめに鎮座するパストラミビーフでした。ドリンクは、アップルジュースです。

ほとんど家畜状態で過ごしている機内なので、このあたりでは食欲は失せております。

ただし、この数年後にはヨーロッパ域内の機内食はほとんど廃止されていますので、この心配はなくなっているかと思います。そのかわり空港内での食糧調達は必須ですね。

 

マドリッド バラハス国際空港に到着

f:id:momoyorozu:20190818022739j:plain

もうクタクタです。到着は午後8時過ぎ(ヘルシンキとは時差-1時間)

そんな中でもバス乗り換えは面倒だけど、タラップで降りられるのがうれしかったりします。現地の気候をすぐに肌で感じられますからね。

マドリッドの2月は、出発した時の日本とほぼ同じ(7~8度くらい)でした。

 

ターンテーブルのあるフロア。ライティングが外国っぽいです。

f:id:momoyorozu:20190818023012j:plain

この日は、空港近くのホテルに入るだけのスケジュールです。はぁ~、早くフラットなベッドで眠りた~い。

日本との時差は8時間。すでに日本は翌朝夜明け前なのですから当たり前。

ツアーとはいえはじめての海外ひとり旅のホテルは、1LDKのような広さ。

ムダに広くちょっと落ち着かない部屋でしたが、気が付けば爆睡していましたよ~zzz

f:id:momoyorozu:20190818023453j:plain

 

いよいよ翌日からマドリッド観光に出発です。

www.momoyorozu.net

 

こちらからツアーのダイジェスト・リンク集がご覧いただけます。

www.momoyorozu.net