おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【カナダ春の周遊旅1】クラブツーリズムのツアーでカナダへ プロローグ

スポンサーリンク

2016年5月にクラブツーリズムのツアーで参加したカナダ旅行記です。

こちらの記事は、ツアー参加を決めるまでの過程と実際に参加した感想、ツアーの行程をまとめたプロローグ編となっています。

初めて”冬じゃない”カナダへ

実は私はこのツアーでカナダは5回目となります(^^)v 
自慢になるのかビミョーですが、過去「真冬」「極寒」のシーズンにしか行ったことがありません!スキー(3回)とオーロラ鑑賞(1回)というまるで我慢大会のような旅ばかり。
でも、若かったですし、友人と一緒でそれはそれで楽しかったのですが。
オーロラも見られたしね。

f:id:momoyorozu:20190303133554j:plain

(2001.3イエローナイフにて撮影) 
※フィルム撮影したネガをスキャナで読んでいるので画質が荒いです

今回は、母との旅行ということで母の希望(イタリア、スペインに行っているのでヨーロッパ以外で自然が美しいところ)や治安を考慮した結果、カナダに決定しました。
もちろん、私にとっても冬以外のカナダの自然は楽しみです。

ただ、カナダのベストシーズンといわれるのは、カナディアンロッキーの湖が解ける6月以降か、紅葉の美しい9月から10月。
奮発してベストシーズンという選択もありましたが、ベストシーズンにはちょっぴり早いということもあり、GWを含む日程ながらオトクな料金のクラブツーリズムのツアーを見つけました。
クラブツーリズム
「エアカナダ往復直行便利用 春爛漫!カナダ花紀行8日間」です。
 

参加したツアーの行程

1日目

成田⇒(AC4便)⇒ バンクーバー ⇒ バンクーバー市内観光 ⇒ バンクーバー泊

【2】成田空港からエアカナダのプレミアムエコノミー搭乗

【3】AC4便 エアカナダのプレミアムエコノミーでバンクーバーへ

【4】キバナフジ満開のバンデューセン植物園へ

【5】レトロな工場跡の残るお洒落スポット「グランビル・アイランド」

【6】バンクーバー市内の風景とスタンレーパーク散策

 

2日目

バンクーバー⇒(AC34便)⇒ トロント ⇒ ナイアガラ泊

【7】バンクーバーからトロントへ飛行機移動

【8】クラウンプラザホテル ナイアガラ フォールズビュー宿泊記

 

3日目

ナイアガラ観光 ⇒ 午後 自由行動 ⇒ ナイアガラ泊

【9】ずぶ濡れだけど感動!5月のナイアガラ滝つぼクルーズ

【10】春のナイアガラ・クイーンビクトリアパーク散策

【11】ナイアガラから歩いて国境を渡ってみた

【12】ちっちゃなラスベガス? ナイアガラのクリフトンヒル散策

【13】ナイアガラで楽しむロブスターディナーと花火

 

4日目

午前 移動 バンクーバー⇒(AC119便)⇒ カルガリー ⇒ バンフ泊

【14】エアカナダ国内線でトロントからカルガリーへ

【15】カルガリー市内からバンフへ続く道

【16】サルファー山のゴンドラとバンフの温泉

 

5日目

終日 カナディアンロッキー観光 ⇒ バンフ泊

【17】カナディアンロッキー観光1~ジョンストン渓谷ハイキングと山岳ルートドライブ ~

【18】カナディアンロッキー観光2~コロンビア大氷原で雪上車観光~

【19】カナディアンロッキー観光3~ボウ・レイクなど~とバンフの夕景

 

6日目

終日 自由行動(添乗員さんとのミニツアーあり)⇒ バンフ泊

【20】バンフ町歩き①~ロームに乗ってバンフスプリングス見学へ~

【21】バンフ町歩き②~サプライズコーナーまで歩いてみた~

【22】バンフ ダウンタウンとターミガンイン宿泊記

 

7日目/8日目

バンフ ⇒ カルガリー⇒(AC9便)⇒ 羽田 着

【23】エアカナダ プレミアムエコノミーでカルガリーから成田へ

 

★★まとめ★★

【旅のまとめ①】カナダツアーの選択 ベストシーズンは? おすすめコースは?

【旅のまとめ②】カナダツアーの感想など ~食事は?ホテルは? 治安は?~

 

オプショナルでプレミアムエコノミーに

このツアー、利用する座席は基本エコノミークラスになりますが、オプションでプレミアムエコノミー(プレエコ)を追加することができました。

片道8~10時間というのは、私もそろそろ辛いお年頃。

ましてや70代の母になるべく負担が少ないように、とお財布をちょっと緩める決断をしてしまいました。(プラス10万ほどでした)

座席数に限り(他の一般客もいる)があるので先着順にはなるようですが、実際にはツアー参加者の中でプレエコをチョイスしたのは私たちだけでした。

人生初 脱・エコノミークラスございます(^O^)

 

旅の出発は成田空港から

出発はエアカナダ直行便が就航する成田空港へ(近年は羽田からも就航しています)
成田空港の利用は、10年以上ぶりになります。
東京駅乗換は(地下ホームまでの移動があり)大変というイメージでしたが、品川駅乗換ができるようになって、成田エクスプレスへの乗り換えもラクになりました。
往路は渋滞などにはまって乗り遅れるわけにいかないので、鉄道優先です。

f:id:momoyorozu:20190303133842j:plain

東京駅から大勢乗りましたが、周囲は外国人ばかり。近年の外国人観光客増を感じますね。

約1時間で成田空港に到着。
静岡県の自宅からはトータル3時間弱です。この所要時間と片道で約1万円という交通費を考えると、今後は名古屋か羽田に切り替えないと、と思うのですが・・・

f:id:momoyorozu:20190303134057j:plain

成田エクスプレスは地下ホームですが、ちょっと地上に出てみましたよ。