おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【ペルー周遊ツアー旅行記1】クラブツーリズムのツアーにおひとり参加 プロローグ編

スポンサーリンク

2017年9月末から10月にかけて7泊9日のツアーで参加したペルー旅行記のご紹介です。

この記事は、ツアー選択の決め手や申し込みのタイミング、ツアーの行程をまとめたプロローグ編となっています。

 

ペルーについては、2022年末から国内が政情不安定になっており、都市部での暴動やそれにより観光地周辺の交通機関への影響も発生しています。
最新の安全情報などを確認の上、渡航をご検討ください。

 

 

 

初の南米 ペルーに行ってきました

地球の裏側南米まで行ってきました。ペルーといえば、今もなお多くの謎に包まれた空中都市といわれる遺跡、マチュピチュ。

もちろん私も最大の目的はこれでした。

しかし、一生のうちに旅する地として南米とアフリカはないだろうなと、最近まで思っていたのです。距離の問題はもちろん、治安的にもあまり積極的に行きたいと思うような場所ではありませんでした。

そんなペルーにほぼ衝動買いのような勢いで行ってきました。

その理由のひとつには、ここ数年で参加した海外ツアーでの参加者同士の情報交換で得られた知識が大きかったと思います。

 

ツアー選択の決め手

お国柄や目的地の入場の手配、言語(スペイン語圏)などを含め、個人ではなかなかハードルが高い国です。

当然ツアー参加で考えていましたが、私が選んだのは、(近畿日本ツーリストグループ)のクラブツーリズムのツアーです。

2014年のスペイン、2016年のカナダに続く海外旅行ツアーでの利用。

観光ルートなどの内容や行程もよかったですし、参加者や添乗員さんともに良い方ばかりで楽しい旅ができました。

今回、8~9日間でリーズナブルに行けるツアーをさがしたところ

  • 航空会社が決まっている(日本-アメリカ間はANA)+羽田発の便
  • マチュピチュ村2泊(エル・マピホテル指定)
  • ESTA取得&取得代行手数料込

この3つがツアーの売りでもあり、ツアー料金約40万円という価格もこのコースとしてはリーズナブル(行先の国を考慮して安いだけでは飛びつきたくありません)でした。

カタログに掲載されている参加者の評価点も参考にしました。

大手旅行社でのロングセラーといわれるものは、ベースはそのままに内容を少しずつバージョンアップしています。実績もあり、現地でのトラブルにも強いと聞いていました。

また、ANA利用というのが陸マイラーにとっては大きなポイントとなりました。

まとめ記事にて、ツアー選びはもう少し詳しくご紹介します。

 

ツアー予約のタイミング

旅行半年前の2017年4月ごろでした。

ヨーロッパなどであれば(夏休みや年末年始を除けば)3~4か月前でも余裕かと思うのですが、ペルーとなると催行日程、ツアーあたりの定員も少ないので、満席になるのも早いと感じました。

とりあえず条件にあうツアーを見つけたら仮予約しておきたいものです。

また、キャンセル待ちでもかなり動きがあるので、出発までに3ヶ月以上あれば空きも期待できます。

ただし、複数抑える場合はキャンセル料発生日にくれぐれもご注意ください。

参加したツアーの行程

1日目

羽田空港発⇒ NH106便 ロサンゼルス乗り継ぎ ⇒ 機中泊

【2】羽田空港出発までの手続きから搭乗まで

【3】NH106 深夜便で羽田からロサンゼルスへ

【4】アメリカ乗り継ぎは大変だ~トランジットには3時間以上の余裕を~

【5】LA601便 ラタム航空でロスからリマへ

 

2日目

リマ着 ⇒ 午前:リマ市内観光 ⇒ リマ市内泊

【6】バス車窓風景と「世界遺産 リマ歴史地区」観光(前編)

【7】建物がカラフル「世界遺産 リマ歴史地区」観光(後編)

【8】リマ新市街 ミラフローレス地区観光とホテルなど

 

3日目

リマ発 ⇒ ピスコ ナスカの地上絵遊覧飛行 ⇒ リマ市内泊

【9】ナスカの地上絵遊覧の出発拠点 ピスコの町へ

【10】ピスコから飛ぶナスカの地上絵遊覧 その1

【11】ピスコから飛ぶナスカの地上絵遊覧 その2

 

4日目

リマ発 ⇒ 空路クスコへ---マラスの塩田---オリャンタイタンボ==展望列車でマチュピチュへ⇒ マチュピチュ村泊

【12】リマからクスコ・アンデス高地へ移動

【13】絶景!アンデスの白い段々畑「マラスの塩田」

【14】ウルバンバでランチ、そしてオリャンタイタンボ駅へ

【15】オリャンタイタンボからビスタドーム号でマチュピチュへ

 

5日目

マチュピチュ村発 ⇒ 午前:マチュピチュ遺跡観光 午後:インカ道ハイキング ⇒ マチュピチュ村泊

【16】マチュピチュ遺跡を歩く その1

【17】マチュピチュ遺跡を歩く その2

【18】サンクチュアリロッジでのランチとインカ道トレッキング

【19】マチュピチュの人気宿「エル マピ バイインカテラ」宿泊記

 

6日目

マチュピチュ村発 ⇒ オリャンタイタンボ---アンデスの民家---クスコ市内観光 ⇒ クスコ市内泊

【20】マチュピチュ村でぶらり朝散歩してみた

【21】帰路のエクスペディション号とアンデスの生活風景見学

【22】インカ帝国の首都 石垣が美しいクスコの町歩き

【23】クスコのラストナイトから帰国の途へ

 

7日目

クスコ発 ⇒ リマ乗り継ぎ ⇒ ロサンゼルス着

【24】帰国の途 ラタム航空でリマからロサンゼルスへ

 

8・9日目

ロサンゼルス発 ⇒ 羽田空港着

【25】帰国の途 NH105便でロスから羽田へ

 

ペルーツアーに参加した感想

最高の気候条件でマチュピチュをはじめとした絶景が楽しめました。

事前にシーズンについてもじっくり検討したというのもありますが、自然相手の旅にもかかわらずお天気が味方してくれました。 

スペインの旅でおひとり参加して以来でしたが、今回は前回以上におひとり参加が多く、旅行中仲良くしてくださった人たちもいて心強かったです。

行程がハードなこともあり、参加者の間で通常のツアーより一体感もあったような気がします。

何より、体力的な面で「今行っておいてよかった」と心から思えました。

コロナ禍を経験して、さらにこの気持ちは強くなりました。「時間ができたらいこう」と思っているうちに世の中の環境は突然変化して、行きたくても行かれない・・・

もちろん自分自身の体も、です。

最近ガクッと体力や気力が落ち、いつ体がポンコツになるかわからないので、「行くなら今だ!」とスケジュールをやりくりして行ってよかったと思います。

 

それでは、旅行記スタートいたします。

www.momoyorozu.net