おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【ペルー周遊ツアー23】帰国の途 LA600便 ラタム航空でリマからロスへ〜

<2017.10に参加したペルーツアーの旅行記です>

 

リマ(ホルヘ・チャベス国際空港)で乗り継ぎ、楽しかったペルーともいよいよお別れです。 

momoyorozu.hatenablog.jp

 

 

往路とは対照的な”苦行”フライトの8時間

ペルーの首都・リマからは、往路と同じラタム航空 です。

ロサンゼルスまでの所要時間は8時間(時差が2時間あるので時刻表上では6時間)です。

航空会社も機材も同じはずなのに、体調不良な上に、いろいろと帰りは最悪の飛行機旅となりました。

座席は中央列 その上 ど真ん中

f:id:momoyorozu:20180504183904j:plain

いちばん圧迫感のある席、出るに出られない最悪の席です。往路のように棚ぼた的なチェンジもありませんでした。トホホ

 

機材はボロボロ

トイレは(故障中という理由で)4ヶ所のうち2ヶ所しか開放されず、ほぼ満席状態のエコノミー客は、随時トイレ待ちの列。(中央列のバルクヘッド席4席分は、クッションが外された状態で、はじめから”トイレ待ち用”の椅子になっていた)

座席のドリンクホルダーも壊れているので、テーブル出しっぱなし・・・ただでさえ圧迫感MAXなのに~

とてもB787とは思えないボロさでした。いくらユ〇×テッドでもここまで機体はボロくなかったぞ。

 

機内食もまずい

ベチャッとしたパスタ。ソースも意味不明な味。色合いといい見た目からまずそうだけどやっぱりまずかった・・・

f:id:momoyorozu:20180504184542j:plain

プリンだけが救いでした。

 

CAさんのサービスも雑

ツアー仲間の隣席の方は違うものを頼んだはずなのに、通じてないふりされて、私と一緒のものが出てきました。愛想もなければ、頼んだことも無視する。

 

二度目の機内食

f:id:momoyorozu:20180504184737j:plain

往路と似たような感じですが、う〜ん、気分の問題?

デザートのケーキもパサパサ。炭水化物ばかりです。往路では野菜とフルーツがたっぷりあったのに〜

ドリンクの種類はそれなりにありますが(アルコールも無料)

f:id:momoyorozu:20180504184851j:plain

「カートがまわっているうちに全部言え」的なサービス

f:id:momoyorozu:20180504184929j:plain

気持ちはわからないでもないんですけど、食後に通りかかったCAさんに水だけお願いしたところ、返事はするけど完全無視。

ギャレーに取りに行っても完全に「なかったこと」になってました(怒)

これが(欧)米系のエコノミーの一般的なサービスで、たまたま往路が「奇跡的」によかっただけ、と思うことにしました。

 

momoyorozu.hatenablog.jp

 

寝不足のはずなのに、ほとんど眠れないんです。

あ〜、辛いわ〜 お布団で寝たいよ〜

でも、これが往路でなくてよかった・・・ 旅の最初からこれじゃあ、テンション下がりまくりですからね。

 

二度目のアメリカ入国審査は簡単にスルー

8時間の苦行のフライトを終えて、再びアメリカに入国です。

旅行中に、ラスベガスで凄惨な乱射事件があったばかりだったので、アメリカの入国審査が厳しくなりそうな気がしていたのですが、これは意外にもあっさり機械でパス(バツ印のないレシートが出ました)

f:id:momoyorozu:20180412123756j:plain

 

日本へ向かうANAのカウンターが開くまで、商業施設が充実していない1階のフロアで時間調整。

アジアのハブ空港といわれる国際空港は、競いあって居心地の良い空港づくりをしていますが、アメリカって空港が楽しくないし、進歩もしていない気がします。

 

唯一の「憩い」はセブンイレブンでした。

f:id:momoyorozu:20180504190155j:plain

 

時間はたっぷりあるので、セブンをじっくり探検しました!

日本では見られないサービスもいろいろありました。

コーヒーだけでもポットが数種類(日本のように豆から挽くタイプではないですが)

f:id:momoyorozu:20180504190324j:plain

コールドドリンクのサーバーは充実していて、サイズもビッグ

f:id:momoyorozu:20180504190504j:plain

f:id:momoyorozu:20180504190635j:plain

ペットボトルより容量が多いのに、カップのほうがお安いわ〜

f:id:momoyorozu:20180504190722j:plain

欲をかいた天罰なのか、冷え冷え&ボリューミーなドリンクにおなかが痛くなる私。

クスコ宿泊の夜からお腹を壊し、ここまでの間は若干落ち着いていたのに、再びここでまた不調に・・・ 自称「鉄の腸」を持つ私が、ン十年ぶりに「正露丸」のお世話になりました。

 

果たして、この先無事に日本まで帰れるのか心配になってきました。

 

つづく

www.momoyorozu.net