おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【ペルー周遊ツアー旅行記24】帰国の途 ラタム航空でリマからロサンゼルスへ

スポンサーリンク

2017年10月に参加したペルー周遊ツアー旅行記です。

楽しかったペルーともいよいよお別れです。リマ(ホルヘ・チャベス国際空港)で乗り継ぎ、ロサンゼルスへ。

ラタム航空の国際線搭乗記とロサンゼルス空港での乗り継ぎについての記事です。

momoyorozu.hatenablog.jp

 

 

往路とは対照的な”苦行”フライトの8時間

ペルーの首都・リマからは、往路と同じラタム航空 でした。

ロサンゼルスまでの所要時間は8時間(時差が2時間あるので時刻表上では6時間)です。

航空会社も機材も同じはずなのに、前夜の寝不足がたたって体調不良な上に、帰りは何かと最悪の飛行機旅となりました。

座席は中央列のど真ん中

f:id:momoyorozu:20180504183904j:plain

国際線ですら日本人の好む通路側ではなく、窓側席を確保したい私にとって、いちばん座りたくない真ん中オプ真ん中の席。

圧迫感はあるし、通路にも出るに出られない最悪の席です。

往路は棚ぼた的な席チェンジがあったのですが、そんな運にも見放され・・・トホホ

 

機材はボロボロ

B787という比較的新しい機体のはずなのに、トイレは(故障中という理由で)4ヶ所のうち2ヶ所しか開放されず、ほぼ満席状態のエコノミーでは随時トイレ待ちの列。

なお、中央列のバルクヘッド席4席分は、乗客に割り当てずクッションが外された状態でした。

これって、はじめから”トイレ待ち用”の椅子にする目的だったのでは? トイレも掃除が大変だから使えるのに解放しないのでは?と疑ってしまいました。

座席のドリンクホルダーも壊れているので、テーブル出しっぱなし状態。ただでさえ圧迫感MAXなのに~

悪名高きあのユ〇×テッドですらここまで機体はボロくなかったぞ。

 

激マズな機内食1回目 

ベチャッとしたパスタ。ソースも何ベースの味か意味不明。

見た目からまずそうだけどやっぱりまずかった(T_T)

f:id:momoyorozu:20180504184542j:plain

プリンだけが救いでした。

少しだけマシな二度目の機内食

f:id:momoyorozu:20180504184737j:plain

往路と似たような感じのハムチーズサンドですが、う〜ん、気分の問題?

デザートのケーキはパサパサ。飲み物がないと流し込めません(>_<)

炭水化物ばかりでガッカリ。

往路では暖かいミール(肉料理)に、野菜とフルーツもたっぷりあったのになんじゃこりゃ。

 

CAさんのサービスも雑

1回目の機内食の時、隣に座っていたツアー仲間の方は私と違うものを頼んだはずなのに、私と一緒のミールが出てきました。

どうせ日本人は反論しない(できない)からあちら側に都合のいいミールを出しているのでしょう。愛想もなければ、頼んだことも無視するCA。

ドリンクの種類はそれなりにあります(アルコールも無料でした)

f:id:momoyorozu:20180504184851j:plain

しかし!「カートが来たらオーダーは一度で全部言え」的なサービス

f:id:momoyorozu:20180504184929j:plain

気持ちはわからないでもないんですけど、食後に通りかかったCAさんに水だけお願いしたところ、返事はするけど完全無視。

ギャレーに取りに行っても完全に「なかったこと」になってましたよ。

これが(欧)米系のエコノミー席の”平常運転モード”であり、たまたま往路が奇跡的によかっただけ、と思うことにしました。

 

momoyorozu.hatenablog.jp

 

そして、寝不足のはずなのにほとんど眠れないんです。

あ〜、辛いわ〜 

1秒でも早く帰ってお布団で寝たいよ〜 熱いお風呂に浸かりたいよ~

でも、これが往路でなくてよかった。旅の最初からこれじゃあ、テンション下がりまくりで、現地についてどっと疲れるなんてことになりますからね。

 

復路のアメリカ入国審査は簡単スルー

8時間の苦行のフライトを終えて、再びアメリカに入国です。

旅行中に、ラスベガスで凄惨な乱射事件があったばかりだったので、アメリカの入国審査が厳しくなりそうな気がしていたのですが、これは意外にもあっさり機械でパスしてしまい(バツ印のないレシートが出ました)楽勝でした。

f:id:momoyorozu:20180412123756j:plain

往路の苦労はいったいなんだったのでしょう。

なお、ここまで順調に到着しているので、ロサンゼルス空港での乗り継ぎ時間は5時間半ほどあり、余裕たっぷりです。

 

ロサンゼルス空港 TBIT

日本へ向かうANA便はトム・ブラッドレー国際線ターミナル(TBIT)の利用となります。

カウンターが開くまで、商業施設が充実していない1階のフロアで時間調整となりました。

出国手続き後の制限エリアはそれなりに充実しているのですが、日本の空港のように飛行機に乗らない人も楽しめるよう商業施設を充実させようという気はなし。

空港がアミューズメント施設というのは日本人的発想なんでしょうかね。

 

TBITのセブンイレブン

唯一楽しめるスポットがセブンイレブンでした。

f:id:momoyorozu:20180504190155j:plain

時間はたっぷりあるので、セブンをじっくり探検しました!

 

セブンイレブンのPB(プライベートブランド)のお菓子をおみやげにゲットし、

日本では見られないサービスもチェックしてみました。

コーヒーだけでもポットが数種類(日本のように豆から挽くタイプではないですが)

f:id:momoyorozu:20180504190324j:plain

そして、コールドドリンクのサーバーは充実していて、サイズもビッグ

f:id:momoyorozu:20180504190504j:plain

f:id:momoyorozu:20180504190635j:plain

ペットボトルより容量が多いのに、カップのほうがお安いわ〜

f:id:momoyorozu:20180504190722j:plain

自分でカップに入れる方式なので、ギリギリいっぱいまで入れたもん勝ち!

 

しかし、欲をかいたら罰があたったようで・・・

冷え冷え&ボリューミーなドリンクをガブガブ飲んでいたらおなかが痛くなってきました(T_T)

クスコ宿泊の前夜からお腹を壊し、正露丸飲みまくりでここまでなんとか回復したのに・・・なんてこった。自称「鉄の腸」を持つ私ですが、正露丸持ってきてホント良かった~

そして、空港のトイレはきれいで無料なのが救いでした。

海外旅行では極力有料トイレを回避している私ですが、近くに無料のトイレがあると思うとおなかが油断するのかもしれない(苦笑)

 

果たして、この先無事に日本まで帰れるのか心配になってきました。

www.momoyorozu.net

 

こちらからツアーのダイジェスト・リンク集がご覧いただけます。

www.momoyorozu.net