おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【ペルー周遊ツアー旅行記25】帰国の途 NH105便でロスから羽田へ

スポンサーリンク

2017年9月に参加したペルー周遊ツアー旅行記です。

ロサンゼルス国際空港(TBIT 1階)の到着ロビーで時間をつぶした後、やっとANAのチェックインが始まりました。 

momoyorozu.hatenablog.jp

 

深夜便での出発なので、チェックインは午後9時を過ぎた頃からスタートしました。

 

ロサンゼルス国際空港ターミナル TBITから出発

セルフが中心のチェックイン

日本でも国内線では増えてきている「基本的にはセルフでやってね」的な流れです。

入国審査(ESTA)と似たような端末が並んでいます。

f:id:momoyorozu:20180505130927j:plain

ANAゴールドカードの特典で(エコノミー席利用でも)羽田空港ではビジネスクラスカウンターで手続ができたのですが、今回は団体ということもありみなさんと同じ流れで・・・

しかし、エラー出まくりで進まないったらありゃしない(怒)

あらかじめ座席はWebチェックインで確保していたものの、発券したり、スーツケースを預けたりする手続きが大変でした。

添乗員さんが一緒でしたが、年配の方々につきっきりなのであまり頼るわけにもいかないのです。(頼りたいけど頼れないビミョーな年齢)

f:id:momoyorozu:20180505131616j:plain

やっぱり丁寧に人が対応してくれる日本の空港は素晴らしいと思うのです。

 

ボディスキャナーでグルグル

その後、保安検査では360度まわる「ボディスキャナーに入れ」と指示されました。

あれって全員というわけではないのですが、なんで選ばれちゃう?

私って何か隠してそうに見える?失礼なっっっ この”厚み”はすべて自前なんですけど~(笑)

昔、これもロサンゼルス空港でしたが、撮影し終えたカメラのフィルムをいっぱい持ちこんだら「全部(袋から)出せ!」と言われ1本1本チェックされました。その時は、なんか半分からかわれているように感じたんですが…

フィルムはともかく、ボディスキャナーにどこまで透かされているのか不安ですね。

 

やっぱり乗り継ぎは3時間以上必要

空港内の混雑も考慮して、最低3時間~4時間くらいは必要かと思います。

私たちのツアーは5時間以上ありましたので、ちょっと時間を持て余しましたけど。

今回往復で感じましたが、個人でアメリカ経由の国際線乗り継ぎなんて私とてもじゃないけどできません。

フロアを上に下に行ったり来たり、入国審査や保安検査に行くのにも迷子になりそうです。それ以上にチェックが厳しくてメンタル持ちませ~ん(泣)

 

やっと搭乗を待つだけの自由の身になれました~

f:id:momoyorozu:20180505132104j:plain

吹き抜けを突き抜ける大型ディスプレイ

往路では、このあたりをハイテンションでウロウロしていたのですが、時は午後10時過ぎ。帰路ということで、ほとんどのツアー仲間が体力温存モードです。

搭乗ゲート付近のベンチでゆっくり(すでに仮眠も)している方がほとんどでした。

私といえば、冷たいBigカップのジュースのおかげでトイレへ何度行ったことやら・・・(泣)

無料のきれいなトイレのある空港だからよかったものの、これがマチュピチュ遺跡やペルー国内の観光地だったら大変なことでしたよ(苦笑)

 

搭乗まで3時間近くもあったので、気分転換にターミナルをお散歩。

さすがロサンゼルス国際空港は大きくて、日本ではお目にかかれない航空会社も就航していますし、大きな機体がたくさんありました。

f:id:momoyorozu:20180505132940j:plain

f:id:momoyorozu:20180505133000j:plain

日本でも近々ANAが導入するというエアバスA380 

 

ロサンゼルス発の深夜便 NH105便に搭乗

やっと搭乗時間になりました。NH105便(0:50発)です。

f:id:momoyorozu:20180505133207j:plain

日本語のニュースが見られる幸せ(新聞があればなおうれしいですけど・・・)

もちろん、窓側の席を確保しました。エコノミーの前方、2列並びの席なので通路にも出やすい席でした。(隣は中東?アジア系?のおにいさん)

 

ツアー利用でもWebチェックインで座席指定が可能

全日空(ANA)国際線では、搭乗24時間前からWebチェックインを利用して座席指定ができます。

かつてはツアー(旅行代理店を通じた格安チケット)では、席が選べず当日の運まかせでしたが、いい時代になりました。

ただし、外資系航空会社や乗り継ぎ便によってはできないことも。今回はANA便指定のツアーのこのメリットは最大限享受しました。

また、このWebチェックインは、出発前夜息苦しさ&腹痛と戦いながら真夜中にクスコのホテルで行っていたので座席が確保できた感動もひとしおでした。

f:id:momoyorozu:20180505134719p:plain

 

 

 

深夜便の機内食(1回目)

搭乗と同時に眠りにつく人も多いのですが、目が冴えてしまった私はこれを待つしかありませんでした(苦笑)

f:id:momoyorozu:20180505135614j:plain

搭乗後1時間弱ほどで配られた機内食(”食”というよりは”スナック”です)

箱の中には、フォッカチャとバナナとポテトチップ。

眠れるようにビールやワインをいただきたかったのですが、やっと落ち着きを取り戻したおなかを刺激するとヤバイので、あたたかいスープをいただきました。

芽乃舎(かやのや)だしを使ったスープ、メチャおいしかったですよ~

 

でもやっぱり眠れない・・・

映画やテレビ番組のプログラムは豊富でありがたいのですが、見入るほどの気力はなく、音楽を聞きながらたまに寝落ちしては目が覚めの繰り返しです。

トイレに行ったついでに、ギャレーにておやつとお水のボトルをいただきました。

f:id:momoyorozu:20180505140603j:plain

往路のようにペットボトルのお水は全員に配ってほしかったな。

 

深夜便の機内食(2回目)

そして、ほとんど眠れぬまま、朝食タイムになりました。

f:id:momoyorozu:20180505140700j:plain

ペルーでお食事に恵まれたので、旅行中に日本食に飢えることはなかったのですが、それでも帰国便では和食をチョイスしちゃいますね。

ご飯がべたっとするのは仕方ないとして、全体的に味付けが濃い印象でした。

やっぱり機内食は日本発の便のほうがおいしいです。

 

羽田空港到着

所要は12時間。定刻より30分以上早く、朝4時半に羽田空港に到着しました。

f:id:momoyorozu:20180505140810j:plain

スーツケースを受け取ったら、ツアー仲間のみなさん、添乗員さんにごあいさつして解散となりました。

 

早く到着したのは良いけれど、始発の電車が出るまでどうしましょう〜

 

早朝の国際線ターミナルで時間つぶし

仕方がないので、早朝のターミナルをお散歩してみます。

f:id:momoyorozu:20180505140943j:plain

こんな画もなかなかレアかも・・・ 

しかし、ターミナル内各所のベンチでは仮眠している方がたくさんいて驚きました。


暇にまかせて、さっき食べたのに二度目の朝食です(笑)

吉野家にて

f:id:momoyorozu:20180505141719j:plain

朝から牛丼を消化する胃は持ち合わせておりません。ということで、大好物の 釜揚げしらすの定食です。

釜揚げしらす以上に、お味噌汁が胃に染みます〜

♪夜明け間際の吉野家では~ と、中島みゆきさんの曲「狼になりたい」がループしちゃってました、私。

 

お腹もいっぱいになったところで、京急&新幹線も動きだしたようなので一路自宅へ。

f:id:momoyorozu:20180505141840j:plain

午前8時過ぎには自宅に到着しましたので、その日はゆっくり睡眠と片付けの時間がとれて、翌日からの仕事復帰もスムーズだったのは幸いでした。

 

これにて、遠かったペルー周遊ツアー旅行記はいったん終了です。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

ペルーツアーのまとめ記事もアップしているので興味がある方はぜひご覧ください。

 

www.momoyorozu.net