おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【広島の旅15】宮島で楽しむ食べ歩きとコーヒーショップ

スポンサーリンク

旅の3日目、初日に訪れた宮島へ再び「上陸」です。 

1日目は昼からの行動で、弥山へ登り、干潮の鳥居まで歩いたらあっという間。厳島神社を参拝する余裕がありませんでした。

 

急ぎ足で参拝するのも嫌だったので、あえて旅の最終日じっくりと時間をとりました。 

時折小雨が降るようなお天気でしたが、これ以上贅沢は申しません。

f:id:momoyorozu:20180512132726j:plain

この日も満潮を少し過ぎた時間でしたが、鳥居に最接近~

f:id:momoyorozu:20180512133913j:plain

 

”食べ歩き天国”の宮島の参道

厳島神社まで向かう参道では、たくさんのおみやげ屋さんや飲食店がお店が並んでいて目移りします。観光の時間が限られているなら、歩きながら食べられるおやつがピッタリ。

一昨日は売り切れだったものも余裕で買えました。

牡蠣入りクリームコロッケ

f:id:momoyorozu:20180512133441j:plain

1個200円。くせのないホワイトソースに、小ぶりな牡蠣が丸ごと入っています。

こちらのお店では注文してから揚げてくれたので、アツアツでとても美味しかったです。(牡蠣が見えてませんがちゃんと入ってますよ~)

f:id:momoyorozu:20180512133808j:plain

 

揚げもみじ(紅葉堂)

f:id:momoyorozu:20180512133826j:plain

人気店のこちらでは並びましたよ(2~3分ですけど)

見た目は失礼ながらおいしそうに見えなかったのですが、揚げたて熱々で、外はカリッ、中身はふんわりな衣とあんこの甘さのバランスが絶妙。これは、美味しすぎます!

f:id:momoyorozu:20180512134441j:plain

1個180円。お店の中で無料サービスのお茶と供にいただきました。

店内を奥に進んでいくと「揚げ物」にかけて、運気が上がるというパロディーな神社もありました。

f:id:momoyorozu:20180512134918j:plain

 

もみじクロワッサン(鳥居屋)

f:id:momoyorozu:20180512134940j:plain

1個200円。キャラメルクリームをチョイス。

パイ生地の皮がサクサク、そしてクリームの甘さとこれも良い感じでした。

f:id:momoyorozu:20180512134953j:plain

 

どれも作りたてで美味しくいただくことができました。200~300円の食べ歩きグルメとしてはかなりハイレベルだと思います。

今まで、”グルメな参道”としては、伊勢神宮のおはらい町&おかげ横丁の右に出るものはないと確信しておりましたが、宮島恐るべし・・・

 

宮島といえば・・・の「あなご飯」「焼き牡蠣」は食べませんでした。普段うなぎの名産地に住んでいて、牡蠣もそれなりに名物、なので・・・

 

コーヒーショップもハイレベルな宮島

そして、もうひとつ宮島で感動したのがコーヒーショップのクオリティでした。

コーヒー好きの私、2度も”上陸”した理由はここにもありました。

 

初日は弥山から下山し、大鳥居の下を歩く前に立ち寄りました。

伊都岐珈琲(いつきコーヒー)

 

f:id:momoyorozu:20180426114255j:plain

スペシャルティコーヒーを味わえる地元のコーヒー屋さんです。

店名は、厳島神社の別名「伊都岐島」から来ています。

島内に複数の店舗があるようですが、こちらは店頭で八天堂のクリームパンを売っている店舗です。

 

伊都岐珈琲とコラボしたというオリジナルクリームパンとコーヒーをいただきました~ 歩いた後なのでさっぱりめのアメリカンで。

f:id:momoyorozu:20180426114426j:plain

牛乳が飲めない私は、八天堂のクリームパンはちょっと苦手だったのですが、このオリジナルクリームパンはミルク臭さがないというのか、美味しくいただけました(疲れていたからかな??)

 

 

宮島珈琲

 

f:id:momoyorozu:20180512135300j:plain

民家を改装した店舗です。

2階のフロアがゆったりしていていい感じ。

f:id:momoyorozu:20180513005426j:plain

いつもは観光優先で忙しない旅をする私ですが、ここではもっとゆっくりしていたい気分になりました。

2階カウンター席からは参道を行き交う人々が眺められるので、しばしボーっとするのもアリかも!?

f:id:momoyorozu:20180512135335j:plain

こちらのコーヒーは、焙煎深めのどっしりした印象のコーヒーでした。

 

さらに、コーヒーの余韻に浸りたい私は、フェリーを降りた後にこちらへも立ち寄ってきました。 

伊都岐コーヒー ファクトリー(焙煎所)

 

f:id:momoyorozu:20180513005927j:plain

宮島口(本州側)にあるショップでは焙煎したてのコーヒー豆を購入。

カフェスペースがあり、観光客が行き交う島内よりはゆっくりできそうな雰囲気でした。

フェリー乗り場に隣接するおみやげ店の建物にありますが、中でつながっていないので一旦外に出ないと行かれません。(私はぐるぐる回ってしまいました・・・)

f:id:momoyorozu:20181116233705j:plain

  

また、宮島の参道には、みんな大好きな!?スタバもありましたよ。 

スターバックス 厳島表参道店

 

f:id:momoyorozu:20180512140218j:plain

外から見た具合では、外国人比率がメチャ高いです(^_^;)

 

コーヒーだけでもこんなに楽しめるとは恐れ入りました~ 

 

グルメだけでも1日じゃ足りませんが、本来の目的は厳島神社参拝だったことを思い出し、先を急ぎます。 

 

momoyorozu.hatenablog.jp