おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【鳥取県横断の旅12】すなば珈琲再び、そしてスーパーマーケット

スポンサーリンク

2017年11月の鳥取県横断の旅 つづきです。

momoyorozu.hatenablog.jp

 

鳥取空港近くの郊外店「すなば珈琲 賀露店」 でランチ

やっぱり鳥取の旅の〆は、すなば珈琲で(*^_^*)

朝は駅前でモーニングコーヒーでしたが、今度は郊外でランチです。

f:id:momoyorozu:20180625110342j:plain

賀露(かろ)店は、海鮮市場かろいち という海産物のお店や飲食店が集まる商業施設と同じ敷地にあります。駐車場も広く、旅の最後の海産物ショッピングにも最適。

f:id:momoyorozu:20180625110153j:plain

 

すなば珈琲に到着したのが15時半頃(平日です)。「16時閉店ですけど、よろしいですか?」と聞かれました。え~~、閉店早すぎませんかぁ? 駅前も18時だったし・・・

観光客にとってはビックリですが、住む人にとって鳥取県はワークライフバランスがとれていて住みやすい地なのでしょうね。

とはいえ、食事もオーケーといっていただいたので”30分1本勝負”です(笑)

もさエビカレー(ランチ)をオーダー

f:id:momoyorozu:20180625111006j:plain

もさエビは、鳥取のご当地食材。傷みが早いそうで、地元以外にはあまり出回らない「幻の味」なんだそうです。具だくさんのシーフードカレーで、美味しかったです(^o^)

コーヒー付き(カレーに味噌汁もついてます)で750円と良心的な価格です。

インテリアが鳥取らしい!?店内ですね

f:id:momoyorozu:20180625111442j:plain

 

お食事&デザートメニューも豊富です。

f:id:momoyorozu:20180625111252j:plain

f:id:momoyorozu:20180625111319j:plain

今度来る時には、絶対パンケーキを食べるぞ~ 

ちょっと時間オーバーしちゃいましたが、ゆっくりお食事させていただきました。

 

帰りには、どうしても入手したかったオリジナルのおみやげもここでゲットできました。

f:id:momoyorozu:20180625111532j:plain

ドリップコーヒーは店舗限定です。クランチチョコは空港で買いました。

駐車場では移動販売車を発見!私のまちにもぜひ来てください!

f:id:momoyorozu:20180625112145j:plain

 

旅の途中に地元スーパーにお立ち寄り

鳥取市内ではあまりルートを考えずに海沿いと市街地を行ったり来たりしました。レンタカーがあればこそです。

このメリットを利用して、鳥取砂丘から鳥取城に向かう途中、地元の方に教えていただいたスーパーにも立ち寄ってご当地名物を買い求めました。

地元民が愛するローカルフードがリーズナブルに揃いました。

f:id:momoyorozu:20180624234213j:plain

名物のらっきょうも庶民価格。とうふちくわは、ばら売りで種類がたくさんありました。

また、この季節は名物の梨も終わっていると思い込んでいましたが、新興梨という品種は11月頃まで収穫されるということで数個購入しました。甘みがあっておいしかったです。 

こちらのスーパーは、鳥取砂丘から市街地あるいは空港に行く途中いずれにも便利な立地です。