おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

名古屋-鹿児島の航空券が激安だったのでポチってみた!

私は、ここ20年ほど大河ドラマにはまっています。

大河ドラマのおかげで、歴史嫌いだった私は、今では”なんちゃって歴女”

昨年の「おんな城主 直虎」は地元だったので、交通費をかけることなくゆかりの地をあちこちと駆け巡りましたが、さあ今年はどうする?

最近では「花燃ゆ」の山口県萩市、「八重の桜」の福島県会津若松市に行きました。その舞台が遠くなるほど行きたくなっちゃうんです。「龍馬伝」の長崎、そして「篤姫」の時にももちろん指宿まで行きました。

また鹿児島か~と思いつつ気になっていて、ANAのマイル特典を使って行こうか思案していたところ、たまたまネット広告で見たビックリ価格。

f:id:momoyorozu:20180920011412p:plain

 

片道4500円ですよ!往復しても10000円でお釣りがきちゃうってどういうこと?

その理由は新規就航記念価格。ついでに名古屋-沖縄は増便記念価格。

これならマイルを使うよりお得感ありそうなので、ポチってしまいました!

 

ソラシドエアは宮崎県を本拠地とする航空会社。LCCではないんです。

 

下記は私が予約したさくらトラベルの画面ですが、LCCのジェットスターより安いよ~(予約日は画像とは違う日ですが、ほぼ同じ内容です)

f:id:momoyorozu:20180920011928p:plain

ソラシドに対抗して、もともと就航していたスカイマークもほぼ同じ価格をぶつけてきています(プラス100円の4910円)

名古屋発着便はあまり価格競争が起きないと思っていましたが、利用者にはうれしい展開。が、こんなに鹿児島に飛ばすほど乗る人がいるんだろうか、と心配にもなります。

 

せっかくなら利用したことのない航空会社をいろいろ試してみたいので、往路をソラシド、復路はスカイマークにしてみました。(往復共に同じ時間帯の便があります)

 

実際には、PFC(国内線旅客施設使用料)310円と発券手数料がかかったので1万円は超えてしまいましたが、もう全然いいってば。

f:id:momoyorozu:20180920012630p:plain

 

※座席指定は、ざくっとしていますね(笑)

早朝出発で夜帰りの1泊2日弾丸スケジュールにはなりますが、往復の空港行バスも含めた自宅からの交通費は、新幹線で東京往復するのと同じなんて素晴らしすぎます!

 

「西郷どん」が最終回を迎えたあとの旅になりますが、最終回の余韻に浸りながら大河ドラマ館に行ってきたいと思います。ちなみに「篤姫」の時は、鹿児島に行った日が”江戸城無血開城”の放送回でした(>_<) 

 

その前に、2つの旅が控えております。

今年の夏はあまりに暑すぎて引きこもりがちになっていた分、秋になった瞬間に弾けそうです。