2018年11月 ANAの特典航空券を利用した台湾ひとり旅の旅行記です。
長かった1日目を終え、しっかり睡眠をとって2日目スタート。
あらかじめ予約した現地発のツアーで台中観光に向かいます。
近年注目の観光スポットが集まる台中とは
台中は、台湾中西部に位置する台湾第2の都市。
日本統治時代に造られた建物をリノベーションした注目のスイーツスポット「宮原眼科」をはじめ、近年リノベーションが盛んなことでも注目されています。
さらに元軍人のおじいさんがペイントしたという住居 「レインボービレッジ」も人気スポットです。
また、台湾名物タピオカミルクティー発祥のお店があったり、”台湾のウユニ湖”といわれる美しい高美湿地もあります。
【台中市】
台北から台中へのアクセス
台北からは距離にして170kmほど。東京から静岡(清水)くらいの距離です。
台中までのアクセスは充実しています。
台湾新幹線(高鉄)なら約1時間。台湾鉄道、高速バスなどで3時間弱くらいとなっていて便数もそれなりに出ています。
この機会に台湾新幹線の利用も検討していたのですが、駅に近い宮原眼科以外は、交通アクセスが(個人で巡るには)あまりよくないことがわかりました。
【2023年5月追記】
旅行当時建設中だった台中市MRTが2021年4月に開通しました。
MRTを利用してアクセスできる観光スポットも増えましたが、短い滞在で最大限に観光をしたい、少し割高でも安心をという方にはツアーをおすすめします。
台中の注目観光スポットを効率よく巡る現地ツアー
実は直前まで「現地ツアー」という選択がなかったのですが、出発まで1ヶ月を切ったあたりで、たまたまWEBの広告に表示された(Googleさんありがとう)ツアーが気になり検討してみました。
KKdayの現地ツアー
中でも台北からバスで出発するKKdayの1日コースは、料金も大変お手頃。
KKdayは台湾を拠点にしたオンラインツアー予約サイト。アジア地域でサービスを展開しています。
もちろん日本語に対応しています(じゃなきゃ困ります)。
当初から行きたかった「宮原眼科」「レインボービレッジ」は確実に入っており、さらに「高美湿地」と「台中国家歌劇院」が組み込まれていました。
立ち寄り時間なども配慮されているので、これならば!とWEBで申し込みました。
お支払いはクレジットカードとなります。
ツアースケジュール
08:50:台北駅東1出口 集合
09:00:出発
11:20:宮原眼科(1時間)
12:30:勤美誠品緑園道(1時間)*昼食を各自お済ませください。
13:45:台中国家歌劇院(30分)
14:40:レインボー・ビレッジ(30分)
16:10:高美湿地で夕日鑑賞(1時間30分)
20:00:西門町到着
20:20:台北駅到着
このツアーに参加した感想は、ズバリ ”お値段以上”の満足度でした。
【2023年5月追記】
立ち寄り先はほぼ当時と同じですが、台北から台中までのアクセスがバスではなく新幹線となるツアーに変更されています。
料金も大きく変わっていますので、よくご検討ください。
ツアーに参加の詳細は次回以降に続きます。
こちらから旅行記のプロローグとリンク集がご覧いただけます。