おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【台湾ひとり旅行記12】台北発現地ツアーで日帰り台中観光

スポンサーリンク

2018年11月 ANAの特典航空券を利用した台湾ひとり旅の旅行記です。

長かった1日目を終え、しっかり睡眠をとって2日目スタート。

あらかじめ予約した現地発のツアーで台中観光に向かいます。 

 

 

近年注目の観光スポットが集まる台中とは

台中は、台湾中西部に位置する台湾第2の都市。

f:id:momoyorozu:20190102005338j:plain

日本統治時代に造られた建物をリノベーションした注目のスイーツスポット「宮原眼科」をはじめ、近年リノベーションが盛んなことでも注目されています。

さらに元軍人のおじいさんがペイントしたという住居 「レインボービレッジ」も人気スポットです。

また、台湾名物タピオカミルクティー発祥のお店があったり、”台湾のウユニ湖”といわれる美しい高美湿地もあります。

【台中市】

 

台北から台中へのアクセス

台北からは距離にして170kmほど。東京から静岡(清水)くらいの距離です。

台中までのアクセスは充実しています。

台湾新幹線(高鉄)なら約1時間。台湾鉄道、高速バスなどで3時間弱くらいとなっていて便数もそれなりに出ています。

この機会に台湾新幹線の利用も検討していたのですが、駅に近い宮原眼科以外は、交通アクセスが(個人で巡るには)あまりよくないことがわかりました。

 

【2023年5月追記】

旅行当時建設中だった台中市MRTが2021年4月に開通しました。

MRTを利用してアクセスできる観光スポットも増えましたが、短い滞在で最大限に観光をしたい、少し割高でも安心をという方にはツアーをおすすめします。

 

台中の注目観光スポットを効率よく巡る現地ツアー

実は直前まで「現地ツアー」という選択がなかったのですが、出発まで1ヶ月を切ったあたりで、たまたまWEBの広告に表示された(Googleさんありがとう)ツアーが気になり検討してみました。

KKdayの現地ツアー

中でも台北からバスで出発するKKdayの1日コースは、料金も大変お手頃。

KKdayは台湾を拠点にしたオンラインツアー予約サイト。アジア地域でサービスを展開しています。

もちろん日本語に対応しています(じゃなきゃ困ります)。

当初から行きたかった「宮原眼科」「レインボービレッジ」は確実に入っており、さらに「高美湿地」と「台中国家歌劇院」が組み込まれていました。

立ち寄り時間なども配慮されているので、これならば!とWEBで申し込みました。

お支払いはクレジットカードとなります。

https://www.kkday.com/ja

 

ツアースケジュール

08:50:台北駅東1出口 集合

09:00:出発

11:20:宮原眼科(1時間)

12:30:勤美誠品緑園道(1時間)*昼食を各自お済ませください。

13:45:台中国家歌劇院(30分)

14:40:レインボー・ビレッジ(30分)

16:10:高美湿地で夕日鑑賞(1時間30分)

20:00:西門町到着

20:20:台北駅到着

 

このツアーに参加した感想は、ズバリ ”お値段以上”の満足度でした。

 

【2023年5月追記】

立ち寄り先はほぼ当時と同じですが、台北から台中までのアクセスがバスではなく新幹線となるツアーに変更されています。

料金も大きく変わっていますので、よくご検討ください。

 

ツアーに参加の詳細は次回以降に続きます。

こちらから旅行記のプロローグとリンク集がご覧いただけます。

www.momoyorozu.net