おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【台湾ひとり旅行記15】台中1日観光③~宮原眼科の名物アイスを「第四信用合作社」で~

スポンサーリンク

2018年11月 ANAの特典航空券を利用した台湾ひとり旅の旅行記です。

日帰り台中ツアーは、台中国家歌劇院、自由昼食(勤美誠品緑園道付近)の後、いよいよ人気スポットへと進んでいきます。 

午後の部のスタートは宮原眼科です。

多分、台中へのツアーに参加される方の多くがいちばん楽しみにしているスポットではないでしょうか。

 

 

宮原眼科の歴史

日本人医師・宮原武熊氏によって(日本統治時代の)1927年に開業した医院です。

当時は台北市内で最大規模の医院でしたが、日本の敗戦後、宮原氏は帰国することになり、この建物は一時は市立の病院としても使われていましたが、その後40年ほど放置されていました。

取り壊す寸前で、パイナップルケーキの老舗でもある日の出グループがリノベーションして、当時の名前「宮原眼科」としてスイーツ店をオープンさせました。

建物外観

f:id:momoyorozu:20190103155134j:plain

宮原眼科のレトロな建物の前でバスを降りましたが、私たちが向かうのは別の店舗。

※別記事にて宮原眼科でのショッピングについてご紹介します

 

というのも本店?の宮原眼科はここ数年超人気スポットでもあり混雑しているのと、座って食べられるスペースがありません。

そこで別店舗(支店)である台中市第四合作社へ向かいます。

台中市第四信用合作社まで歩いて3分

f:id:momoyorozu:20190103155417j:plain

宮原眼科正面にある川を渡ってまっすぐ進みます。

秋葉原のような電気パーツ街を抜けていきます。(日本橋という名前にも笑えますが・・・)

f:id:momoyorozu:20190103155458j:plain

 

約200メートルで徒歩3分ほど。迷うことなく到着です。

台中市第四信用合作社

f:id:momoyorozu:20190103155831j:plain

かつて銀行だった建物をリノベーションした宮原眼科のサテライト店。

宮原眼科と同じメニューを取り扱っています。

かつての銀行を思わせる金庫の扉のようなものが現存していますが、そこからは入れません(笑)

1階フロア

正面左手の入口を入ると、足元に・・・巨大な蟻!

f:id:momoyorozu:20190103160125j:plain

 

銀行らしい窓口やレート表示板を模した価格表があります。

アイスのオーダーは店の奥へ。

f:id:momoyorozu:20190103160619j:plain

店内のクリスマスディスプレイ

f:id:momoyorozu:20190103160825j:plain

11月中旬ということで店内は早くもクリスマスモード。

しかし、この日の気温は25度くらいあったのでアイスを食べるには余裕の気候。

いざ、並びます。

f:id:momoyorozu:20190103234252j:plain

到着時は並ばなくても買えるくらいでしたが、ゆっくり写真を撮っていたら同じバスツアー(25名)の集団の最後に並ぶことになってしまいました(-_-;)

ツアーではここに来るまでに車内でメニューを配ってくれました。

メニュー

f:id:momoyorozu:20190104001235j:plain

ある程度決めていたのに、実際にショーウインドウを見ると迷ってしまい・・・少し並んで考えるくらいの時間があってよかったです。

f:id:momoyorozu:20190103234513j:plain

そして並んでいる間には試食をすすめられました。

スタッフが出してくれるオススメに加え、気になるものはオーダーすれば試食できます。

私は差し出された2種に加え、迷っていたものをリクエストして1種。

すでにここで3種お味見完了~

 

とにかく種類が多い!「四信スペシャル」というのはこの店舗限定のようです。

アイスの注文の方法

1)シングル・ダブル・トリプルのいずれかを決める

2)決めた数のアイスクリームを選ぶ

大きく分けて、「チョコレート系」「フルーツ系」「ティー・コーヒー系」「ヨーグルト系」があります。

3)ワッフルボールやスペシャルトッピングなどのオプションを選ぶ 

ここでいったんお会計です。

 

お会計の後、別のコーナーでトッピングを選びます。 

f:id:momoyorozu:20190104001628j:plain

トッピングは、パイナップルケーキや太陽餅、クッキーなどの焼き菓子からドライフルーツ、チョコレート、ナッツ類などがあります。

シングルなら1つ、ダブルなら2つ・・・というように選ぶことができます。

 

2階フロア(飲食スペース)

宮原眼科と違って、こちらは店内に座って食べられるスペースがたっぷりあります。

特に2階は広々していてどこでも座り放題。

f:id:momoyorozu:20190104001742j:plain

大理石風のカウンターも銀行の名残が感じられます。

f:id:momoyorozu:20190104001938j:plain

 

で、私の選んだ席とアイスがこちら

f:id:momoyorozu:20190104002120j:plain

古き良き銀行の商談スペースに陣取りましたが、なんとも写真映えしないアイス(悲)

高山ウーロン茶のアイスにパイナップルケーキトッピング、ワッフル付きです。

センスなさすぎだわ、私。(どんなアイスか楽しみに読んでくださっている方すみません)

シングルのくせにムダにワッフルに盛っている感もありますが、あのカリカリ感は味わいたかったのです。限られた時間でおひとりさまで食べなきゃいけないので・・・

試食でいろいろ食べさせてもらったので十分満足です。

 

他人のオーダーを拝借して・・・

下の写真のトリプル(ワッフル付き)にトッピングしたらかなり豪華になると思います。

f:id:momoyorozu:20190104002742j:plain

こういう時には、お友達と一緒ならシェアできていろいろ楽しめるんですけどね~

 

アイスの感想

アイスは評判どおり美味しいです。

私個人的には牛乳が苦手なのですが、いわゆるミルクっぽさが売りのアイスではなく、素材を生かし、濃厚だけど南国らしいさっぱり感のあるお味でした。

ティー系(紅茶や台湾茶)は、甘いのが苦手な方にもオススメです。

 

なお、Google画像検索で「宮原眼科 アイス」で検索するとすごいのが出てきますので、「研究」してから行くとより楽しめると思います。

季節によってトッピングも変わるようですよ。

 

この後は、おみやげを求めてショップ探検です。

www.momoyorozu.net

 

こちらから旅行記のプロローグとリンク集がご覧いただけます。

www.momoyorozu.net