おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【台湾ひとり旅行記19】女性一人旅におすすめのホテル City Suites Taipei Nanxi(城市商旅台北南西館)宿泊記

スポンサーリンク

2018年11月 ANAの特典航空券を利用した台湾ひとり旅の旅行記です。

台北で2泊したホテルの宿泊記です。

初海外ひとり旅でホテル選択には時間をかけましたが、快適なホテルライフを過ごすことができました。

City Suites Taipei Nanxi(城市商旅台北南西館)

シティスイーツ台北ナンシー

f:id:momoyorozu:20190114234758j:plain

女性ひとりでも安心して宿泊できるエリアとホテルを検討した結果ここに決めました。

ホテルの規模は建物は11階建てで、部屋数は80室ほど。

シティースイーツは、台北市内および周辺にホテルを展開しています。

 

ホテル予約について

(2023年4月末の情報)ホテルの公式サイトが日本語に対応しています。

www.citysuiteshotels.com

私は宿泊当時、海外ホテルにダイレクトに予約するのは不安でしたので、日本の予約サイトを利用したと記憶しています。

近年はダイレクト予約の方がオトクなこともありますので、比較検討ください。

 

ホテルの立地とアクセス

MRTの最寄駅は中山駅や北門駅、台北駅いずれも少し歩きますが、徒歩10~15分ほどと便利なアクセスとなっています。 

寧夏夜市や人気の問屋街・迪化街まではそれぞれ徒歩5分くらいと至近距離。

観光目的であれば便利な立地です。

ホテル周辺は銀行やオフィスのこぎれいなビルが立ち並び、隣にはスーパー、交差点をはさんでコンビニ(ファミマとセブン)があります。

おおよそ買い物や飲食にも困りません。治安も良いエリアだと思います。

f:id:momoyorozu:20190116005412j:plain

「台北(建成)圓環」という円形の交差点が目印となります。

唯一の欠点は、いずれの駅からもキャリーケースを転がしながら歩くにはちょっとしんどい距離。真夏ならなおさらです。

このような場合はタクシーを使いましょう。

台北はタクシーもしっかりメーターがついていて安全ですし料金も安価。

1kmくらいなら100元(日本円で380円)以下で乗れます。

運転手さんは日本語は通じない人もいる(私は2回乗って、全敗)のでアプリの地図など提示する準備をしておきましょう。

 

ホテル内のようす

フロント・ロビー

1階はエントランスを入ると正面に階段。フロントは2階にあります。

f:id:momoyorozu:20190114235151j:plain

階段の下を回り込んだ奥に書斎のようなフロアがあります。

f:id:momoyorozu:20190114235324j:plain

ビジネス向けという感じでもないし、ビミョーな空間。利用はしませんでしたが・・・

到着したときはキャリーケースを抱えて階段を上りましたが、1階の奥にエレベーターがありました(>_<)

入口にボーイさんが立っているようなホテルではありませんので・・・

 

2階にはフロントとラウンジ(レスラトン兼用)があります。

f:id:momoyorozu:20190115161117j:plain

朝食時レストラン側からフロント方面を撮影したもの

ゆったりしたソファースペースがあり、無料のコーヒーもいただけます。

日本語対応について

到着して荷物を預かっていただく際、日本語の上手な女性スタッフが対応してくださり、観光の問い合わせ(九份行きのバスの詳細など)にも適切にこたえてもらえました。

別の日には、男性スタッフ数名にカタコトではありますが日本語で対応してもらえました。

こちらも若干の中国語か英語のスキルは用意していかなければ・・・ですけど。

 

客室のようす(スタンダードダブル)

日本の同価格帯のビジネスホテルと比べるとゆったりしたスペースです。

f:id:momoyorozu:20190116003425j:plain

ただ窓の外は、見るとがっかりなのでカーテンは閉めたままでした。

これなら「窓なし部屋」という最安プランにしてもよかったかな?

若干古さは感じましたが、清潔で、落ち着いたインテリアです。

f:id:momoyorozu:20190116003458j:plain

 

ベッドも十分な広さです。枕が合わないと寝付けない私ですが、ここの枕(上にのっている薄いタイプ)は完璧。

香港経由という弾丸スケジュールのせいもあったのか、朝までほとんど目を覚ますこともなく爆睡でした。

冷蔵庫まわり

ミネラルウォーターのペットボトル、お茶、コーヒー、ポット、冷蔵庫(少しだけ有料の飲み物が入っている)も備えられています。

f:id:momoyorozu:20190116003712j:plain

この茶葉(ティーバッグ)がめちゃ美味しい♡

 

バスルーム

バスタブが深く大きくてビックリ。ゆっくり浸かるには十分な広さです。

f:id:momoyorozu:20190116003830j:plain

カラン(水栓)が複雑すぎてしばらく格闘しましたけど(爆)

f:id:momoyorozu:20190116003959j:plain

 

アメニティ

必要なものは十分そろっています。というか、かなり日本的。

f:id:momoyorozu:20190116004132j:plain

歯ブラシや綿棒、コットンなど。さらにスリッパとバスローブも常備されていました。

 

朝食

フロント奥にあるレストランでのビュッフェスタイル

f:id:momoyorozu:20190116004747j:plain

サラダ以外にも野菜を使ったメニュー(炒め物や煮物、マリネ)もあり、日本人の口に合うのがおすすめポイント。

台湾らしくお粥も用意されています。

f:id:momoyorozu:20190116004918j:plain

まわりを見渡すと日本人もちらほら見受けられましたが、団体ツアー客はおらず、個人客やビジネス客ばかりだったので落ち着いて食事ができました。

美味しいので朝からもりもり食べられます。

 

まとめ

シティスイーツは女性のひとり旅にもやさしいビジネスホテルでした。

高級ホテルのように敷居も高くないし、何よりお値段もリーズナブルとまではいきませんが、コスパは良いと思います。

安全・安心を求めるならばおすすめのホテルです。

日本で例えるとドーミーインやカンデオホテル、三井ガーデンホテル・・・と同等かなと私はイメージします(ただし大浴場はありませんけど)

次回台北を訪れる際にも、同ホテルあるいはチェーンなら利用したいと思います。

 

こちらから旅行記のプロローグとリンク集がご覧いただけます。

www.momoyorozu.net