おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【限定ダムカード】天皇陛下御在位三十年 限定ダムカード

スポンサーリンク

イタリア旅行記の途中ですが・・・

国内もフラフラと出かけており、期間限定のネタを賞味期限が切れる前にご紹介したいと思います。

 

天皇陛下御在位三十年ダムカード

今年2月23日の天皇誕生日以降、2月24日から一部のダムで配布されています。

報道発表資料:天皇陛下御在位三十年 記念ダムカードを発行します - 国土交通省 

 

といっても”ダム好き♡” "ダムマニア"と呼ばれる一風変わった趣味の持ち主ではない限り、このカードの存在を知らないと思いますので、ダムカードについてご紹介します。

 

ダムカードとは?

ダムを身近に知ってもらおうと10年ほど前から配布がスタートしたカード。

全国各地のダムで発行されていて(すべてのダムではありません)、ダムに隣接する管理事務所などでもらうことができます。

 

表面にはダムの写真の他、目的・形式を表す記号、裏面にはダムの大きさや竣工年などの情報が表記されています。

f:id:momoyorozu:20190401003133j:plain

※右下は形式を表し Aはアーチ式ダム、Gは重力式コンクリートダム
※右上は目的を表し Pは発電用 (この他にF 洪水調節、A かんがい用など)

f:id:momoyorozu:20190401003526j:plain

 

このダムカードが発端となって、後にマンホールカード、橋カード、ロープウェイカードなども登場しています。

 

ダムカードは、増刷される際にカードのバージョンが変わったり、また独自に記念カードが発行されることがあります。

黒部ダム50周年で発行された記念カード

f:id:momoyorozu:20190401003821j:plain

上記のカードは記念イベント(抽選)に参加した人だけがもらえるレアなカードです。

 

 

今回発行された天皇陛下御在位三十年のカードは、国土交通省及び独立行政法人水資源機構の管理ダム・建設中ダムが対象で169か所あります。 

ちなみに国内のダムは上記以外に電力会社(J-POWERなど)、県などが管理しているものもありますのでご注意ください。

 

 

天皇陛下御在位三十年ダムカードのデザイン

ダムカードのデザインは、通常のものと縁取りを変えた4種類があります。

f:id:momoyorozu:20190401005109j:plain

(左上から時計まわりに)

『帛』(はく)
天皇陛下が神事のときにお召しになる帛の御衣(おんぞ)の「白」を貴重としたデザイン。

『黄櫨染(こうろぜん)』
天皇陛下が宮中祭儀でお召しになる束帯装束の色目を貴重としたデザイン。

『宝物』
宝物をイメージしたデザイン

『お召し列車』
天皇、皇后両陛下がお乗りになるお召し列車の色を基調としたデザイン

 

配布場所、配布期間は?

平成31年2月24日から5月31日まで

各ダムの管理事務所など

配布対象ダム一覧(PDF形式)

 

土日が休みのダム管理所などもありますが、近年は訪れる人のために土日も対応してくださる事務所が増えています。

 

 

私がダムにはまったきっかけは、スキーに行っていた時代に車窓から見えるダムでした。いちいち騒ぐので「ダム好きだよね~」と友人に言われ開眼。

その後、県内にダムが建造されると知って建設現場の見学会に行ったことがどっぷりはまるきっかけになりました。

あれから30年・・・(爆) ダムカードのおかげでダムマニアもけっこうメジャーになったように思うのですが・・・(それでもやっぱりマニアック?)

ただ、ダムカードは積極的に集めていたわけではありませんが、最近ダムに行く機会が増えたことでコレクション魂に火がつきました(笑)

 

ダム見学のすすめ

ダムというとその多くは山奥(場所によっては秘境とまでいわれる場所)に存在し、公共交通機関で行くのはなかなか難しい場所が多いのも事実。

しかし、山奥に現れる人間の英知と汗の結晶ともいえる巨大建造物。ひとつとして同じデザインのものはない建造美。そこには、建設にたずさわった人々の歴史だけでなく、ダム建設に当たって沈んだ村などの歴史も秘められています。

 

また、ダムによっては予約制でダムの内部を見学できるガイドツアーがあったりします。これに参加すれば、ダム好き一直線間違いなし!(笑)

あと、運良く放流に遭遇した場合は、これもはまる確率は高いですよ~

f:id:momoyorozu:20190401011239j:plain

2006.7 佐久間ダム
 

これから新緑がきれいな季節。ダム周辺のドライブにも格好の季節です。

 

10連休の予定がまだ決まってないという方。長い休みがとれるわけではないし、混雑することろはイヤ、お金がかかるところもイヤという方には絶好のスポットです。