おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

スターバックス 奈良公園バスターミナル店と奈良を一望する県庁舎屋上へ

スポンサーリンク

この2日ほど奈良に行ってきました。

混雑を避けたくて、桜は見られなくてもいいやと4月中旬に予定したにもかかわらず、奈良は満開のところも多く、予想外にきれいな桜が楽しめました。

奈良の隠れスポット「おかっぱ桜」も満開!

f:id:momoyorozu:20190416232359j:plain

枝垂れなのにピシっと刈り揃えられたような見事な?枝は、鹿が枝を食べてしまうから~ 

東大寺大仏殿の北側、正倉院に向かう途中にあります。

 

東大寺境内を隅々まで歩きまわり、歩き疲れて立ち寄ったのが

スターバックス奈良公園バスターミナル店

 

f:id:momoyorozu:20190416232704j:plain

東大寺に行く途中に目に入り、空いていたら立ち寄ろうかなというノリでした。普段から長い行列に並んでまでは飲みたいとは思っていないので・・・

奈良公園バスターミナルは、奈良県本庁舎東にあった一般駐車場が観光バス用の駐車場としてリニューアルされたもの。ターミナル内にはスタバをはじめ、おみやげ店や飲食店が数店入っています。

奈良公園バスターミナル

 

スタバは東棟の2階(奈良公園に面した道路沿い)にあります。

f:id:momoyorozu:20190416233258j:plain

ここが4月13日にオープンしたばかりというのを知ったのは帰ってきてからのこと。

 

入口では木彫りの鹿さんがお出迎え

f:id:momoyorozu:20190416233527j:plain

カウンターの様子

f:id:momoyorozu:20190416233841j:plain

私の前に6~7人並んでいただけなので、これは私でも並んで待てる許容範囲(笑) 会計して振り向いたら軽く20人以上並んでいましたけど。

奈良限定グッズもあります

f:id:momoyorozu:20190416234159j:plain

メニューには書いてあったのに「コールドブリューコーヒー」は扱っていないと言われ、無難なアイスコーヒーとレモンケーキをオーダーです。

 

店内には若干空席もありましたが、スタバの「隣と近すぎるスペース」が苦手なのでテラスへ。

西側は誰もいません!貸切です!

f:id:momoyorozu:20190416234714j:plain

店内は30席ほど。テラスで20席くらいといったところでしょうか。

建物内にはこんなスペース(奈良を紹介する展示室)もありますが、飲食禁止です。

f:id:momoyorozu:20190416235643j:plain

情報広場(Discovery Room)

f:id:momoyorozu:20190416235835j:plain

まあ、このスペースが無法地帯になるのも時間の問題かと・・・(苦笑)

テラスから見えるのは西棟。あちらにも飲食店やおみやげ店などが入っています。その先に奈良県庁舎本館です。

f:id:momoyorozu:20190416234936j:plain

コーヒータイムを楽しんでいると、西棟の上を人が行き来している様子が見えました。

よし行ってみる!

 

屋上テラスへは、(上記の写真)情報広場にあるエレベーターで上がることができます。

バスターミナル屋上テラス

f:id:momoyorozu:20190417000327j:plain

ウッドデッキと芝生が整備されています。

東には春日山原始林、東大寺が、南には興福寺の五重塔、西側には生駒山などが見渡せます。

f:id:momoyorozu:20190417000902j:plain

ここでそこそこ満足はしましたが、事前リサーチでは奈良県庁舎屋上が一般開放されているらしい・・・

よし行ってみる! 「●●は高いところが好き」なんです。

 

奈良県庁舎屋上広場

f:id:momoyorozu:20190417001229j:plain

芝生や花壇もきれいに整備されていて気持ちのいい空間です。(強風でしたけど・・・)

興福寺五重塔の横に中金堂も見えてきました。

f:id:momoyorozu:20190417001909j:plain

 

さらに上から声がするので見上げると、まだ上があるようです。

最後の体力をふりしぼって階段を約100段登りました!

f:id:momoyorozu:20190417002140j:plain

f:id:momoyorozu:20190417002220j:plain

 

バスターミナルの屋上とは全然景色が違います。

そして何がすごいって、このスペースにはほとんど人がいません。知る人ぞ知るという感じの穴場スポットでございました~

奈良県庁舎屋上広場の開放日程について/奈良県公式ホームページ

 

県庁舎入口は、一応観光客ウェルカムな雰囲気になっておりますが(笑)、警備員さんが立っているので一声かけてから入りましょう。

f:id:momoyorozu:20190417002543j:plain

 

奈良は現在、外国人観光客と修学旅行生がわんさかいます。しかし、京都ほどではないし、奈良公園一帯を外してちょっと郊外に足を延ばせばひっそりとしたお寺もたくさんあります。今回は、斑鳩の法起寺、法輪寺、そして室生寺にも行ってきました。

そちらも旅行記にまとめていきたいと思います。(イタリア旅行記も頑張ります!)