おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【京都】行くなら今!ゆったり歩ける京都へGo!

スポンサーリンク

2020年9月にGo To トラベルを利用(宿だけ)して京都と滋賀(+三重)に行ってきました。

今年3月にも大原には行きましたが、今回は京都市内でも屈指の人気を誇る嵯峨嵐山に宿をとり、その周辺の観光を楽しんできました。

 

行く先々は紅葉シーズンにはまだ早く、4連休の後、そして東京がGo Toに加わる直前という谷間のタイミング。あの京都が?とびっくりするくらい人も少なく、混雑嫌いな私にとってはいい具合にスムーズに動けた旅でした。

 

午前10時の渡月橋付近

 

f:id:momoyorozu:20201010000407j:plain

観光客も少ないのですが、やる気あるのか?というくらいお店が開いていません(笑) 閉店も早いし・・・

 

なかなかブログにとりかかる時間がない上にさぼり癖もついてしまっているので、自分を追い込むためにも先に旅のスケジュールを公開し、少しずつ記事をアップしていくことにします(^^ゞ

 

旅のスケジュール

1日目

伊賀上野城(三重県伊賀市)→近江神宮→比叡山延暦寺(修復中の世界遺産・根本中堂)(滋賀県大津市)→京都・嵐山 泊

 

www.momoyorozu.net

www.momoyorozu.net

 

2日目

嵯峨野散策→法輪寺・電電宮→京都亀岡大河ドラマ館→嵐山→桂離宮

 

www.momoyorozu.net

www.momoyorozu.net

※京都亀岡大河ドラマ館は終了しています。

www.momoyorozu.net

 

 

ちょっと、いやけっこうマニア向けルートですね。

嵯峨野周辺は何度も足を運んでいますし、紅葉あるいは青もみじといったベストシーズンを既に見ているので、今回は有名どころは外しています。

世界遺産の延暦寺も今は根本中堂が工事中の素屋根に囲われていますが、あえてこの修復中の現場を見るために足を運びました。

桂離宮は宮内庁に事前に参観申し込みをしていく必要がありますが、現在は定員を減らしての開催のため、ゆったり見学ができました。

 

また、今回は自家用車を利用して行ったので、あえて公共交通アクセスが不便なところを組み込みました。

f:id:momoyorozu:20201009234507j:plain
f:id:momoyorozu:20201009234737j:plain
f:id:momoyorozu:20201009234617j:plain
f:id:momoyorozu:20201009235628j:plain
f:id:momoyorozu:20201009235020j:plain
f:id:momoyorozu:20201009234833j:plain
f:id:momoyorozu:20201010000212j:plain
f:id:momoyorozu:20201009235952j:plain


各記事についてはリンクからご覧いただけます。

まだ作成中のものもありますので、気長にお待ちいただければ幸いです。