おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

マイル特典のおせちで迎えるお正月2021

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログ「おでかけももよろず」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ちょっとだけ昨年の振り返りなどを。

昨年の新型コロナ感染拡大は、旅好きにとっては本当に痛い年になりました。

とはいえ、仕事などにも多大な影響を受けた方が多い1年でしたので、余暇が制限されたぐらいでグダグタ言っている場合ではありません。仕事には大きな影響がなく(テレワークとも無縁)過ごせたことは恵まれていたと思います。

そんな中、時期を見ながらGoToトラベルもちょっとだけ利用するなど国内旅行はなんとか楽しむことができました。大河ドラマの舞台が比較的近かったこと(愛知・岐阜・滋賀)もラッキーだったのですが。

 

www.momoyorozu.net

 

海外に行かれないのは残念でしたが、外国人観光客がいない今だからこそ日本の良い場所を見直すよいきっかけにもなりました。

 

www.momoyorozu.net

 

冬の間は用心して旅行も控えたいと思いますが(コロナだけでなく雪にも弱い静岡県民)、再び状況が改善されれば対策可能な範囲で1~2日の旅をちょこちょこしていきたいと思っています。

その前にまだ昨年の旅行記(3月滋賀、9月京都、10月愛媛)がまとめきれていませんので、そちらも急ぎたいと思っています。

 

話は変わり、昨年もこのネタからスタートでしたので今年もこちらから。 

ANAマイル10000マイルでおせち料理

一昨年(2020年のおせち)は海外特典航空券をもらうためマイルを保持したいと、ANAのオンラインショップにて自腹で購入しました。ショッピングマイルも付与されます。 

www.momoyorozu.net

 

しかしこのコロナ禍で当面海外は無理そうなので、マイルを持っていても国内特典航空券だけで使い切れるか心配になってきました。(たいして持っているわけじゃないんですけどね)

そんなわけで、数年前と同様にマイルを使っておせち料理と交換しました。

富山 千里山荘 八角三段重(3人前)

f:id:momoyorozu:20210102001146j:plain

富山ということで、ほたるいかが入っていました。昆布やホタテ、サーモンなど北の海の味覚もたっぷりです。きんとんは”栗”ではなくりんごでした。

お重は小ぶりなのですが深さがあります。2品が重なっているところもあるため、実際には34品入っています。

例年どおり、ガチガチの冷凍で届いたので(12月30日に届きました)、2日ほど冷蔵庫に入れて自然解凍していただくだけでした。

 

申し込んだのは9月中旬です。

ANAセレクションには10000~30000マイルくらいで交換できるのおせちの選択肢がそれなりにありましたが、11月に入ると品切れが増えてきます。

www.astyle.jp

 

なお、ANAセレクションに用意されるおせちの種類より、オンラインショップA-styleの品ぞろえの方が圧倒的に多いので、SKYコインに交換してショップで利用するという手もあります。

www.astyle.jp

 

 

マイルの有効期限が延長されているとはいえ、今までのように海外に自由に旅行できるには(ワクチンが普及してから)さらに2~3年かかる気がします。

アメリカやヨーロッパにビジネスで行けるくらいのマイルをお持ちの方は、マイルを無駄にしないためにもステイホームをちょっと豊かにするワインやお肉などをいただいてみるのも良いかもしれませんよ。