2021年7月の函館~青森旅行記です。
北海道に行ったらぜひ立ち寄りたいのが北海道ご当地のコンビニ「セコマ」ことセイコーマートです。
何度も北海道に行っているのですが、知る人ぞ知るという感じでメジャーになったのは最近!? 私もけっこう最近知りました。
(もしかしてセコマと気づかずに利用していたかもしれませんけど)
そもそも観光客が立ち寄る空港や駅ではあまり見かけません。
セイコーマートは、北海道民のインフラという位置づけなので、途方もない田舎にはあっても空港にはないのです。
今回は(レンタカーを借りる予定が狂ってしまったので)路面電車でちょっと足を延ばして買い出しに行ってきました。
セコマの店内のようす
前述したようにセコマは北海道民にとってはインフラ的な位置づけなので、お米(もちろん地元産 ななつぼし)も10kg単位で置いてあります。食料品も多品種が並んでいます。
もちろん一般的なコンビニのように揚げ物などお惣菜コーナーもあります。
観光客な私はお米ではなく、お菓子と飲料めがけてGOですが・・・
セコマで買ったもの
特に下調べをしていったわけでもなく、北海道らしいものを買おうと漠然と考えていたところ、往路の飛行機が(新幹線遅延により搭乗便変更により)AIR DOだったということもあり、機内誌で情報をゲットしました。
このおいしそうなサワーたち。フレーバーがオシャレすぎ♡
オリジナル多すぎじゃないですか~(^O^)
そしてさりげなく北海道産に紛れている「静岡産」。お寿司屋さんにもそうでしたが、グルメ王国北海道に認められてうれしい~
片っ端から全部買いたかったのですが、さすがに持ち帰りが大変なので厳選した結果こちらのドリンク類をお買い上げ~
どうしてもガラナは外せませんしね。
ミント好きなのでこれも必須(ミント感はちょっと弱めでしたが)
ハスカップとメロンサワーはほぼジュースでした~(笑)
ちなみに牛乳の飲めない私は、ソフトカツゲン他乳飲料が選択肢に入っておりませんのであしからず。
こちらはお菓子たち
セコマのロゴの入った、いわゆるプライベートブランド(PB)を選べば、それはすべて北海道土産になります。(関東に一部セコマがある地域もあるそうですが・・・)
キャンディにおかき、どら焼きはPB。
コメッコは昔は箱だったけど、久々に見て懐かしくなったので購入。
美鈴珈琲は函館の老舗喫茶店の味を再現したドリップパック。宿泊したホテルのラウンジ(無料サービス)もこのコーヒーでした。
カップ麺にもPBがあったので購入しましたが、これはもう罰ゲーム以外の何物でもなかったです(泣) 二度目はない、です。
毎年のように北海道へバイク旅に出かけるうちの弟にセコマのオススメを聞いたところ、”でっかいおにぎり”だそうです。
ホットシェフという店内手作りのお惣菜がセコマの売りでもあるそうで、でっかいおにぎりが店頭に並んでいましたが、滞在時間が短くて今回は胃袋に余裕がなくたどりつけませんでした(T_T)
そして函館滞在ラストにこちら
AIR DOの機内誌のアイスクリーム特集にメロンソフトが紹介されていたので、食べる気満々でお店に入ったのですが、チョコミントに浮気してしまいました。
結果、これもミント感はちょっと弱く、チョコの甘さが際立ってしまって・・・
メロンソフトにしておけばよかった、と後悔。
メロンソフトは次回の北海道の旅のお楽しみにしたいと思います。
函館駅周辺のセコマ
レンタカーがあれば、セコマをさがすのに苦労はしないと思いますが、公共交通機関のみでの移動となると限られると思います。
函館駅にあればいいのですが、函館駅構内にはセブンイレブンしかありません。
函館駅からアクセスの良いのは路面電車一駅の松風町。
観光がてらの立ち寄りであれば、五稜郭店(バス停の前)または函館豊川店(路面電車の魚市場通駅と十字街駅の間)があります。
こちらから店舗検索ができます。
セコマ以外で購入できる北海道らしいお手軽なおみやげもご紹介します。
函館駅で買えるおみやげ
駅構内の「四季彩館」というショップで購入しました。
アップルショコラ(北海道キオスク限定)
クランチ入りのホワイトチョコレートに青森県産と北海道産のドライりんごをまぶしています。北海道新幹線のように地域の架け橋となるようにとの願いがこめられています。今回の私の旅のテーマにピッタリ当てはまるおみやげでしたよ。
サイコロキャラメル
全国販売がなくなって、現在は北海道のみで購入できるおなじみのキャラメル。
紅白の箱以外に、駅名が表記されたものは駅の売店限定かもしれません。
三方六の小割 北海道メロン
ひとくちサイズで食べやすい上に、メロン味めちゃめちゃ美味しいです。
じゃがポックル・燻じゃが
とりあえず購入してしまうみんな大好き「じゃがポックル」。しかし最近は近所のスーパーでも販売されていますよね。
個人的にはこの「燻じゃが」がお気に入り。完全におつまみ系ですが・・・
さいごに北海道のおみやげに関して、ひとつだけ私の失敗談からのアドバイスを。
6~8月にかけて北海道に行かれる場合は、気温のことをよく考えておみやげを購入しましょう。
私は以前、7月に稚内に行って気温が15~20℃くらいだったので深く考えずにチョコレート類を購入して、そのまま飛行機の預け荷物にしてしまいました。そして羽田経由で自宅に帰ってきてビックリ!
六花亭のストロベリーチョコでしたが(フリーズドライのいちごをホワイトチョコでくるんだやつ)なんとカップの中でひとつに固まってました~(泣)
今回も翌日の青森が30℃近くで、レンタカーに荷物をのせて移動しながらドキドキしていましたが、なんとかチョコレートもキャラメルも無事でした。
最近は北海道の方が暑い、なんてことも珍しくなくなりましたが、たいていは「あ~、地元と違って北海道は過ごしやすいな~」と錯覚して、チョコレートなどを買い込んでしまうこともありますのでご注意ください。保冷袋や保冷剤を持参するのもお忘れなく。