おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【2021ふるさと納税】佐賀県小城市 竹下製菓アイスバラエティ8箱セット

スポンサーリンク

昨年に続いて、今年もいただいてしまいました。ブラックモンブラン!!

ふるさと納税の返礼品のご紹介です。

 

www.momoyorozu.net

 

佐賀県小城市からいただいた返礼品です。

九州の”ソウルアイス”といわれるブラックモンブラン。

私は九州に縁のある者ではありませんが、すっかりこのアイスのファンになってしまいました。

昨年はブラックモンブランのみをいただいたのですが、今年は金額を増やして詰め合わせをチョイスしてみました。

 

竹下製菓アイスバラエティセットとは

1万円の寄附に対して、60本のアイスがいただけるというこちらのコースを選択。

f:id:momoyorozu:20210924194829j:plain

(ふるさと納税のサイトより引用)

60本って、うちの冷凍庫におさまらないゾ・・・と思いつつ、まあなんとかなるだろう、と。

 

9月中旬、いきなり大きな発泡スチロールが届きました。

f:id:momoyorozu:20210924194906j:plain

ぎっしりの新聞にくるまれたドライアイスの中からこんな箱たちが出てきました。

中に入っていたのはマルチ(箱の中に5~6本ミニサイズで入っている)タイプのアイスたち。

まずは冷凍庫のスペースを作るのに一苦労でした~(苦笑)

おなじみのブラックモンブランの他にミルクック、おゴリまっせ、トラキチ君というネーミングのアイスが入っています。もちろん九州に縁のない私はお初にお目にかかるアイスばかりです。

 

4種類のアイスを食べてみた

f:id:momoyorozu:20210924194839j:plain

f:id:momoyorozu:20210924194851j:plain

ブラックモンブラン

昨年、5000円の寄付でいただいのはフルサイズのブラックモンブラン10本。いっぽう今回は、ミニサイズが2箱。

こんなにちっちゃいのか~というのが正直な感想ですが、最近はフルサイズのアイス1本を食べきるのがちょっと億劫なお年頃。このサイズなら2本くらい食べるといい感じになります。

 

トラキチ君

黄色と茶色の虎模様だから「トラキチ君」というストレートなネーミング。

バナナとチョコのアイスと聞いて、この組み合わせがおいしくないはずがありません(*^▽^*) 

期待を裏切らないチョコバナナアイスの王道です。これも3口くらいで終わってしまいます。

 

おゴリまっせ

こちらのネーミングは???なのですが、ココアと練乳のアイスです。

これもちょっとシャリシャリしたかき氷感もあっておいしいです。

 

ミルクック

実は牛乳が苦手な私、いちばん苦手なアイスかも・・・と思っていたのですが食べてビックリ、感動!! ミルクセーキのアイスはミルク感はほとんどなく、昭和感満載の”ミルクセーキ”味。

こちらもちょっぴりシャーベットのシャリシャリ感があり後味さっぱり。

ブラックモンブランに次ぐ大好きなアイスになってしまいました。

 

ところで、このアイスが届いた時のわが家の冷凍庫の中を公開~

f:id:momoyorozu:20210924194919j:plain

コロナワクチン2回目を控えていたタイミングでしたので、すでに買い込んでいたアイスやアイスまくらで冷凍庫がギューギューだったのです(-_-;)

箱から出してみても全部入らないので、半分は職場の冷凍庫に寄贈してしまいました。

まあ、みんな喜んで食べてくれたからよかったですけどね。

 

ワクチン接種後は38℃の発熱が2日ほど続いて引きこもり、アイス、フルーツ、アクエリアス&ゼリー飲料・・・という食生活でした。

なのに痩せなかったのはショックだ・・・(糖分摂りすぎ!と周囲に言われました)

 

まとめ

いずれもロングセラーということで、納得のおいしさでした。

というか、昭和生まれにはお口に合うんですね。

ミニサイズのアイスですが、いろいろなアイスを存分に食べたい!というファミリーはもちろん、冷凍庫に余裕のある一人暮らしの方にもおすすめいたします。

大量に届いた時の感動もありますよ~

 

www.furusato-tax.jp