おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【2021ふるさと納税返礼品】旅先に御礼 弘前市&竹田市&宮崎県

スポンサーリンク

ふるさと納税御礼の品 一気に3つの自治体のご紹介です。

私のふるさと納税のスタンスのひとつとして、旅先で感動をいただいたお礼に応援するというのがあります。

www.momoyorozu.net

 

今年は7月の函館・青森の旅、11月の宮崎・大分の旅でお世話になった自治体のうち3つの自治体に寄付をさせていただきました。

 

【青森県弘前市】タムラ シードル

f:id:momoyorozu:20211205180732j:plain

弘前といえば、何といってもりんご。

旬のりんごも考えましたが、大量にもらっても消費するのに大変そうなので。

シールドというと甘いジュースのようなイメージでしたが、こちらはSweet(甘口)とDry(辛口)のセット。甘口(アルコール3%)は予想通りでしたが、辛口(アルコール6%)はワインのようなすっきりした飲み口で、りんごの風味がほのかに香る上品なお味でした。

 

【大分県竹田市】つぶらなカボス

f:id:momoyorozu:20211205180752j:plain

全国的にも人気のドリンクなのでご存じの方も多いはず。説明は省略です。

通販などでも買えますが・・・(うちの母は毎年郵便局で購入しています)

夏はもちろん、年間通して常備しておいて損はないドリンクです。

 

大分県内の自治体の多くが返礼品になっていますが、今回はこちら。

素晴らしい状態で100名城「岡城」を維持してくれている竹田(たけた)市に。

f:id:momoyorozu:20211205180827j:plain

バーチャルで当時のお城のようすを眺められるARアプリもよくできていましたよ。

ところで、この竹田市にある100名城は岡城

「天空の城」として有名な竹田(たけだ)は兵庫県朝来(あさご)市にあります。

これ(私もですが)混乱する人が多そうなのでお間違いなきよう。

 

なお、返礼品は申し込みから10日ほどで届きました。

 

【宮崎県】梅酒セット

どの自治体にするか悩みましたが、なかなか決まらなかったので、「宮崎県」にしました。

宮崎県といえば地鶏や牛肉が有名ですが、またまたドリンク「梅酒」です。

f:id:momoyorozu:20211205182518j:plain

っていうか全部ドリンクよね(爆)

肉類をいただくと冷凍庫のスペース確保で一苦労するので(アイスさえも苦労しました)、すぐに食べきることのできるフルーツや常温保存可能なものをチョイスしてしまいがちです。

www.momoyorozu.net

 

まだ飲んでいませんが、おいしいに決まっています。

正直、焼酎そのものは苦手であまり飲みませんが、梅酒だけは別もの(^^)v 焼酎ベースのものはもちろん、日本酒ベースでもブランデーでもなんでもかかってこい!です(笑)

風味を存分に味わうために、もちろんロックでいただきます。

 

本当は訪れたすべての自治体すべてを応援したい気持ちですが、現実的には難しいので、今回はこのようなチョイスとなりました。

改めて、旅先でお世話になりました地域のみなさまにこの場を借りて御礼を申し上げます。