【山形の旅12】プレゼントいっぱい!FDA4388便で山形から名古屋(小牧)へ

2022年7~8月にかけての山形の旅 最終章はフジドリームエアラインの搭乗記です。

今回は「バースデー割」を利用して往復同じルートをたどりました。

(季節的事情により山形旅行記の一部は春になったら公開する予定です)

www.momoyorozu.net

山形空港ターミナル

山形空港は山形市に隣接する東根(ひがしね)市にあります。

この日のこの空港最終便となる19時25分発。

日は長く、出発便まで余裕がありましたので、空港の近くに何かおもしろいスポットがないか走ってみましたが、これといってありませんでした(T_T)

というわけでおとなしくレンタカーを返却してチェックイン。

FDAチェックインカンウター

JALとFDAのみだけ就航の小さな空港です。

グランドスタッフさんの後ろの時刻表には、搭乗する機体の色も掲示されています。これが他の航空会社にはない楽しみなのです。(Webで前日に確認することも可能)

バースデー割利用なので身分証明の運転免許証を提示してユウジンカウンターのチェックインとなりました。

山形空港のラウンジについて

山形空港には、主にビジネス客を対象にしたラウンジはあるようですが、JALのステイタスやゴールドカードで利用できるラウンジはありません。

利用するには「おいしい山形空港サポーターズクラブ」の入会が条件となります。

山形空港|山形空港サポーターズクラブ

私のような一見観光客はお呼びではないようです(泣)

リラクゼーションコーナー(フリースペース)

ラウンジはないかわりに、2階の出発ロビーにあるレストランの横(保安検査場近く)にはテーブルと椅子が用意されたフリースペースがあります。

無料Wi-fiもあるので、ちょっとしたパソコン作業や休憩はこちらで。

また、発着便が多いわけではないので、早々に保安検査場を通過すれば、搭乗口付近で時間を過ごすこともできます。

私は、ここでもまだ名物を物色しながらウロウロ(笑) 2店舗ほどお店があります。

山形空港で購入したおみやげ

正直、生のフルーツ(さくらんぼ、桃など)を購入したかったのですが、ちょうどシーズンの谷間のような時期でした。

ということでフルーツの加工品を中心におみやげを購入しました。

旅の途中 道の駅で、まあいろいろ買ってはいたんですけどね。

www.momoyorozu.net

FDA4388便に搭乗

機材はゴールドジェット。9号機です。

東京行きの最終便も出発してしまい、残るのは名古屋行きのみ。

搭乗待合室もこんな感じ。

というのもこの便は、1年のうち3週間だけ就航する夏ダイヤ便。その運航初日だったのです。(私は最近、季節ダイヤが変更されるタイミングでの搭乗が非常に多いのです)

出発15分前には搭乗となりました。

機体も小さいので、優先搭乗らしいものもなくほぼ全員が機内へGO。

搭乗案内にそって搭乗口に行くと・・・

法被を着たスタッフの方が搭乗口にいて、こちらのおみやげいただきました(^^)v

「おいしいプレゼントキャンペーン」の該当日でした。

不定期ですが、名産品などかいただける観光キャンペーン企画が開催されています。

空港の情報を直前に見ていたところ、この日にプレゼントがあることは知っていたのですが、山形空港到着便が対象となっていたので、(出発便利用では)もらえないな~と思っていたところにサプライズ。

この日のメインは「でん六豆 さくらんぼ味」でしたが、観光パンフレットなどが入った袋には、焼き菓子(さくらんぼの入ったバターサンド)とFDAの飛行機のぬいぐるみも入っていましたよ。

9号機 ゴールドジェット搭乗記

FDAは地域や企業とタイアップした機材があるのですが、このゴールドジェットは岩手県とのコラボです。

機内ではCAさんがその地域のみどころなどをPRしてくれます。

FDAでは、名古屋-花巻便が就航しています。

座席のようす

外観のカラーは違いますが、どの機体もほぼ同サイズでこちらは84席ほど。

座席は2-2列なので前後左右の圧迫感も少なく、レザーで座り心地も良いです。

ヘッドカバーも機体の色とお揃いです。

季節運航便のためか、この日の搭乗は2~3割と少なかったようです。

私の座席は、お決まりの窓側&翼付近です。

ドリンクサービス

ホットコーヒーをいただきました。

そして、エコノミーなのにこの太っ腹な茶菓子サービス。以前はクランチチョコでしたが、最近この「梨恵夢」にバージョンアップしました。

なお、FDAはお茶どころの静岡県が本拠地の航空会社なので、緑茶も濃くておいしのでオススメです。

バースデー割利用でのプレゼント

今回の旅は往復バースデー割で搭乗し、往路ではポーチをいただきました。

復路もCAさんがプレゼントを持ってきてくださったのですが、同じものだったのでお断りしようかな、と思っていたのですが「では、違うもの持ってきますね」と気を遣ってくださって・・・

こちらの滑走路デザインのラゲージタグいただきました~

機内がすいていたこともあり、旅のお話やおすすめスポットなどちょっぴり雑談したのですが、到着前にはわざわざ「搭乗御礼」なるステッカーにメッセージまで。

飛行機マニア(っていえるほど搭乗していませんが)って私のようなオバサンは珍しいせいか、CAさんがいろいろかまってくれるんです(笑)

ここ数年の感じでは、FDA、AIR DOやソラシドなど地方拠点の航空会社のCAさんがこういう対応が多いように感じます。

1時間もかからず、まもなく着陸です。

名古屋(小牧)空港到着

定刻より少し早く名古屋(小牧)に到着しました。

窓から見えた先客は4号機のちびまる子ちゃん号。静岡県民としては一度あれにも乗ってみたいゾ

着陸、停止から降機までがとにかく早い!

大規模空港にありがちな誘導路の渋滞とも無縁です。

タラップを降りて、地上の通路を歩いて・・・荷物受け取りまで約5分。

地方空港、いやそれ以上のコンパクトさにもかかわらず、交通アクセスは名古屋駅まで約30分。

ただ、私は名鉄西春駅を経由したためバスの本数が少なく今いちでした。

名鉄名古屋駅で特急に乗り換えて豊橋まで。

もう普通車には乗れない疲れのたまりやすいお年頃。

”360円の極上空間”でゆったり座って帰宅です。新幹線よりちょっと時間がかかるけど、殿様商売のJR東海なんかより全然良い! 毎回言いますが「静岡県まで延伸してーー」

というわけで、一部中断している記事がありますが、これにて山形旅行記はいったん終了します。ここまでお読みいただきありがとうございました。

中断理由ですが、現在積雪で行けない場所だからです。どうやら「豪雪地帯」らしいので、これは今書くべきではないと判断しました。春までお待ちください。

やっと夏の旅行記が終わりました。

次は2022年9月に行った淡路島&鳴門の旅行記を予定しています。