おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【佐賀の旅1】浜松から富士山静岡空港までリムジンタクシーに乗ってみた!

スポンサーリンク

2022年10月の佐賀旅行記スタートです。

今回の旅では、開港して以来、県民でも利用したという人をあまり見かけない静岡空港からからフジドリームエアラインズ(FDA)を利用して福岡へ向かいます。

今回の記事は静岡空港までのアクセスについてのご紹介です。

この記事は静岡県民、それも県西部の一部の民にしか役に立ちませんのでご了承くださいませ。

 

大手自動車メーカー(T社、H社、S社)の発祥でもある静岡県西部は、自家用車がないと不便な地方都市です。

富士山静岡空港のあるのは牧之原台地の茶畑の中。県西部にさらに輪をかけて公共交通機関が貧弱な場所なのでほぼ自家用車一択。

ですが、無謀にも帰路に佐賀-羽田というルートをチョイスしてしまったワタクシ。

さあ、どうする?というわけで頼ったのが、知人から聞いて評判のよろしいリムジンタクシーです。

 

リムジンタクシーについて

概要

【料金】ひとり 片道2000円(3歳未満は無料)

【利用経路】浜松市内(中区・南区・東区)⇒東区役所(乗り換え)⇒富士山静岡空港

【予約方法】電話またはWEB

【予約期限】乗車日前日の正午まで

【Webサイト】

静岡空港リムジンタクシー(浜松市街地⇔静岡空港) | 交通アクセス | 富士山静岡空港

 

タクシーのキャッチコピーは ”玄関前からすぐ乗車” 

文字通り超ラクチンでした。この料金で空港までタクシーってすごくないですか?

種明かしをすると、バスが運行されていた時期もありましたが、利用客が少なくてタクシーにせざるを得なかったということなんですが・・・

 

予約から当日まで

利用希望日の10日くらい前に予約センターに電話をしました。

WEBでも予約可能ですが、初めてなので直接聞きたいこともありましたし。

オペレーターさんにすぐつながり対応していただきました。

搭乗する便や住所を伝えると、折り返しタクシー会社から連絡がありました。

居住地から最寄りのタクシー会社に割り振られたようで、お迎えの時間が伝えられました。

そして、利用の前日くらい?にもう一度確認の連絡がきました。

 

なお、お迎えにきてもらえる範囲が制限されていますが、区外の方、市外の方でも、リムジンタクシーの利用は可能です。

JR浜松駅、天竜川駅、高塚駅などエリア内の駅から乗車すればいいのです。

もっといえば浜松に出張などで来たという人でも(FDA搭乗目的なら)乗車可能です。

 

利用当日 自宅から富士山静岡空港まで

タクシーが玄関前にお迎え

普段タクシーを自宅に呼ぶのと同じような感じ。まさに玄関前です。

最近増えてきたミニバンタイプの車高の高いタクシーでした。

まず向かうのは、浜松インター入口近くにある中継地点の東区役所。

幸い日曜日ということもあって国道1号がすいていたので、通常より10分ほど早く到着。

正面は産業展示館の建物。背後に区役所庁舎があります。

搭乗時刻の1時間30分前までにここを出発するタクシーに乗れるように自宅などへのお迎え時間が設定されるようです。

ジャンボタクシーに乗り換え

荷物の積み込みも運転手さん任せ(*^^*) (写真は空港到着時のものです)

乗り換えの時にお支払いをします。

現金またはPayPayと書いてあったので、PayPayを利用しようとしたらタクシー会社さんの都合なのか断られてしまいました。ということで現金で。

定員は8名ほどですが、この日の乗客は、私以外に女性の2人組だけ。

私より先に到着してすでにジャンボタクシー内で待機していました。

 

東区役所出発

全員が揃ったら即出発。

以前はタイムスケジュールに則った出発をしていたそうですが、つい最近ルール変更されたそうで、予定より15分ほど早い出発となりました。

東区役所からすぐの東名高速浜松インターチェンジへ

浜松インターチェンジ

相良牧之原インターまで高速道路利用というぜいたくなタクシー。空港までの所要は30分でした。

(いらない心配ですが)気になってタクシーメーターを見ていたのですが空港まで約3万円。通常ならこれに高速代も加算です。

その赤字はどうするって?

そりゃあ浜松市が私たちの払った税金から補填してる・・・はず(苦笑)

 

富士山静岡空港到着

 

玄関を出たらすぐにキャリーケースを積んでもらえるし、あっという間に空港。

空港では、ターミナルの入口で下車。

こんな便利なシステム、もっと多くの方に知ってもらう価値ありです。

ただ、前述したようにほとんどの方が自家用車でアクセスするか、あるいは県西部の人はセントレア(中部国際空港)、東部の人は羽田空港の利用が圧倒的に多いのだと思います。

しかし、開港当初より就航している便のタイムスケジュールもまともになってきているので、利便性は少し高まっているかと思います。

 

リムジンタクシー以外での空港アクセス

静岡方面からはアクセスバスも出ているようなので、今回は県西部限定でアクセス方法をご紹介します。

自家用車で行く場合の駐車料金

もっともオーソドックスなアクセス方法ですが、駐車場料金に注意が必要です。

開港当初は無料でしたが、2020年から一部有料化されました。

というか約2000台のうち1500台分ほどが有料化なので、無料の方が少ない!

空港に遊びに行くだけならこの料金も納得できますが、搭乗者はせめて3日間以内くらいは無料にしてほしいですね。

こちらは別の日に行ったとき(空港見学のみ)無料のP3を利用した時のようす。

奥に見えるターミナルまでこの距離を歩けば無料ということです。

セントレアならこれくらいの距離を歩いても駐車料金は有料なので、これくらい歩ける!という方もいると思いますが、屋根もないので雨や真夏は・・・考えちゃいます。

 

FDA専用無料アクセスバス(掛川駅から)

搭乗者のために航空会社が無料バスを用意しています。(写真は公式サイトより)

空港無料アクセスバス

浜松方面からJR東海道線(または新幹線)で掛川駅で下車。

掛川駅南口から空港へは4便/日、空港から掛川駅へは6便/日が運行されています。

所要は約40分。予約は不要ですが、搭乗券(または予約確認書)の提示が必要です。

 

これを最初に検討しましたが、ギリギリの到着になってしまいそう(空港で遊ぶ時間がない)だったのでやめました。

サクッと搭乗するのであればこれも良い選択肢になると思います。

静岡空港無料アクセスバス[2022/10/30-2023/03/25] | 航空券予約・購入はフジドリームエアラインズ(FDA)

 

シャトルタクシー(掛川駅から)

浜松市内からと同様、予約制の乗り合いタクシーです。

掛川駅南口からひとり1200円。浜松からと同様に前日までの完全予約制です。

天竜川以東の方はこちらが便利かと思います。

天竜川以西からは浜松市内からのシャトルタクシーのほうが断然便利ですが、東名高速道路の渋滞や通行止めが発生した場合には、この選択も利用価値はあります。

静岡空港シャトルタクシー(JR掛川駅南口⇔静岡空港) | 交通アクセス | 富士山静岡空港

 

どうなる富士山静岡空港の今後

今回利用してみて思いましたが、やはり利用客も便も少ないな、と。

国際線が復活すれば多少はにぎやかになるのかもしれませんが。

www.momoyorozu.net

 

新幹線や東名高速道路などが発達しているため、そもそも飛行機を利用する文化が乏しい静岡県民。

最近何かとJR東海との確執が話題に上りますので、この機会にぜひ飛行機旅の良さも発見してほしいなと個人的には思うのですが。

 

また、静岡県に本社をおくフジドリームエアラインズは、ここで産声をあげましたが、いつの間にか本拠地は名古屋(小牧)になっていました。

www.momoyorozu.net

そんな私も初搭乗は名古屋からでしたが、大手航空会社ではできない素晴らしいサービスの数々にすっかり虜(とりこ)になってしまいました。

 

ということで、フジドリームエアラインズに搭乗して福岡へ向かいます。