おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【愛媛】大洲の城下町とNIPPONIA

伊予の小京都 大洲は城下町の雰囲気も素晴らしく、さらに新しいサービスへの取り組みがはじまっていました。 いつか再訪したいと思わせてくれる素晴らしいしかけがこの町にはありました。

【愛媛】”大洲の桂離宮” といわれる「臥龍山荘」へ

2020年10月の愛媛の旅。 大洲城の後は、共通入場券を購入した「臥龍(がりゅう)山荘」へ向かいます。古くから大洲藩主などが別邸として利用していた風光明媚なスポットです。

【愛媛】復元天守と現存櫓が調和する日本100名城「大洲城」

2020年10月の愛媛の旅 つづきです。 www.momoyorozu.net 宇和島城から次に向かったのは大洲(おおず)市。愛媛県の南予地方に位置し、伊予の小京都とも呼ばれる城下町です。 大洲城へのアクセスと駐車場 宇和島からは車で40分ほど。 観光客向けに整備された…

【京都】桂離宮を一般参観してきました

2020年9月の滋賀~京都1泊2日の旅の最終見学スポットは桂離宮。 皇族の別邸として江戸時代に造られ、広大な庭園と建物を有する雅な空間が広がります。現在は宮内庁が管理する施設となっています。