おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【札幌の旅】白い大地を眺める冬のフライト NH701名古屋~札幌

2023年1月の北海道(札幌)旅行記です。 久々に名古屋中部(セントレア)から、ANAで札幌(新千歳)へ向かいます。 フライトは晴天に恵まれ、冬ならではの雪景色と日本海の海岸線を堪能できました。 写真多めでお伝えします。

【どうする家康】家康公検定2023合格しました!

今年9月30日に開催された「家康公検定」を受験しました。 徳川家康ゆかりの地のみで開催されているローカルな試験ですが、今年はドラマ効果もあって盛り上がったようです。 数年前から知っていたのですが、なかなか勢いがつかず・・・2003年の”家康イヤー”には…

【2023札幌の旅】プロローグ~雪まつり直前の札幌 歩き&食べる旅~

和歌山が一段落したところで、相変わらず進まない旅行記のダイジェスト登場です。 2023年年明け最初の旅行は北海道でした。 旅行記は後回しにする予定でしたが、すっかり寒くなってきて良い頃合いになってきたので!?ざっくりとご紹介。

【和歌山】「麺屋 ひしお」名物醤油を味わうラーメン

2023年3月の和歌山旅行記 最終章です。 最終章では和歌山に到着して最初に食べた和歌山名物のラーメンをご紹介します。 グルメレポがあまり得意ではありません。写真も少なめですがそこは大目にみてやってください。

【和歌山】桜開花一歩手前の紀三井寺へ

2023年3月の和歌山の旅。 和歌山市内から海南市を巡った最後の観光は、和歌山市の紀三井(きみい)寺。 西国三十三所(観音霊場)の第2番札所という和歌山屈指の古刹です。 新しくできたケーブルカーに乗った感想と桜開花直前の境内のようすです。

【和歌山】海南黒江の古民家「ぬりもの館」でランチ

2023年3月の和歌山の旅。 海南市にある「鈴木発祥の地」の藤白神社と鈴木屋敷をじっくり見学した後は、和歌山市へ戻りがてらランチタイム。 昔ながらの職人の町の風情が残る黒江に立ち寄りました。

【岐阜】中島みゆきさんのルーツを岐阜で確認!

2023年9月、天下分け目の関ヶ原で徳川家康陣跡などを巡る道中、岐阜県内にある中島みゆきさんのルーツを確認してきました。 みゆきさんは北海道でしょ?って思う方がほとんどかと思いますが・・・ 実は岐阜県にみゆきさんのルーツがあったこと、そして徳川家康…

【シドニー旅行記4】シドニー国際空港からエアポートリンク(電車)でシドニー市内へ

2023年8月のシドニー旅行記です。 シドニー国際空港に到着後、シドニー市内に向かう交通手段はいくつかあります。 この記事では、会話に不安があるという方に最もおおすめの 空港鉄道 エアポートリンクを実際に利用したようすをお伝えします。

【シドニー旅行記3】オーストラリア短期観光の入国手続きについて

2023年8月のオーストラリア旅行記です。 私にとっては15年以上ぶりのオーストラリア。 コロナ禍を機に入国システムも変更されているということで、直前まであれこれ調べていったにもかかわらず、結局現地空港であたふたしました。

【シドニー旅行記2】カンタス航空QF26搭乗記 ~羽田からシドニーへ~

2023年8月のオーストラリア旅行記です。 初のカンタスオーストラリア航空、夜行の直行便を利用した感想などをまとめました。 ※2023年11月26日より羽田-シドニー便は増便され、QF26便は羽田 07:00発 シドニー18:50着の昼便の設定に変更されています。QF60便が…

【シドニー旅行記1】羽田空港からカンタス航空深夜便でシドニーへ

2023年夏(現地は冬)の海外旅行記スタートです。 お盆休みを利用した海外旅行は15年ぶり以上でした。 コロナ禍明けのお盆休みの空港の状況はどうだったのか・・・など振り返ってみました。