おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【熊本の旅】「充電旅」に登場したあのスポットに行ってみた!

熊本の旅行記です。 この記事では、テレビ東京系で放映されている「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」に登場したいくつかのスポットの訪問記録をまとめました。 参考にしたのは2023年初頭に放送された天草を走るルートです。 グルメ立ち寄りはありませ…

【熊本の旅】三河出身のお代官さまを祀る「鈴木神社」

2023年4月の熊本の旅。 イルカウォッチングの発着場からほど近い場所にある鈴木神社を参拝しました。 旅行計画を立てる中で「鈴木神社」なるものがあることを発見しました。 鈴木を名乗るものとしては、これは行かねばなりませぬ。というわけで参拝記録です。

【熊本の旅】天草でイルカウォッチング体験記

2023年4月の熊本の旅行記です。 阿蘇くまもと空港に到着後、レンタカーで向かったのは天草です。 天草では高確率でイルカウォッチングができると聞いて、前回果たせなかったアトラクションリベンジ!

【どうする家康】浜松大河ドラマ館が閉館

2024年1月14日をもって、浜松大河ドラマ館が閉館しました。 浜松では来館者が60万人を超えたことを記念して、ラスト5日間は浜松市民入館無料となり、激混み覚悟で突入しましたが・・・

【名古屋】「ガウディとサグラダ・ファミリア展」行ってきました

巨大建造物&工事中が大好きすぎるというお話の続きです。 2024年は新年早々「ガウディとサグラダ・ファミリア展」を見るため名古屋まで行ってきました。 スペインに行けずにモヤモヤしていたところにこのタイミングでの企画の展覧会。

【2024年版】文化財修復中や巨大建造物の”世紀の大工事を見る”のススメ

本年もブログ「おでかけももよろず」をよろしくお願い申し上げます。 新年最初の記事を何にしようかとあれこれと考えているうちに1週間経過。ということで年頭の記事スタートです。