おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【どうする家康】浜松大河ドラマ館で買えるおみやげ~雑貨編~

大河ドラマ「どうする家康」は、浜松が舞台になり、大河ドラマ館に来られる方も増えている様子。 食品編に続いて、雑貨のおみやげをご紹介したいと思います。

【どうする家康】浜松大河ドラマ館で買えるおみやげ~食品編~

世の中はGWへ突入。 今年は浜松市内で松潤をはじめとする大河ドラマ「どうする家康」出演者の騎馬武者行列が行われるということで、ただでさえ「浜松まつり」で混雑する市の中心部が恐ろしいことになりそうです。 ちなみに私も応募してみちゃったりしました…

【佐賀の旅7】肥前名護屋城に出兵した徳川家康の陣跡を訪ねて

2022年10月の佐賀旅行記です。 1日目は唐津市にある秀吉の築いた幻の名城である「名護屋城」を訪ねました。 時間をかけて城跡をもっと見たかったのですが、2泊3日で佐賀県内を走り抜けなければならないため、翌朝は周辺の陣跡を巡りました。

【佐賀の旅6】秀吉の朝鮮出兵の拠点 肥前名護屋城とガイドツアー

2022年10月の佐賀旅行記です。 旅の目的のひとつが100名城巡り。唐津市にある名護屋城を訪ねました。 唐津城をスルーしてでもここには行かねば・・・と急ぎました。 100名城とはいえ、ちょっとマニアックな史跡なので、ガイドさんの説明付きで城跡を見学しまし…

【佐賀の旅5】唐津くんち直前に唐津神社と曳山会館へ

2022年10月の佐賀旅行記です。 唐津神社にやってきましたが、静寂な神社のはずの神社周辺がガチャガチャとしています。といっても人が大勢いるわけでもなく・・・ ということで唐津神社を参拝します。

【どうする家康】岡崎大河ドラマ館年間パスポートと満開の桜

2月に岡崎の大河ドラマ館を訪れた時に勢いで年間パスポートを買ってしまいました。 その受け取りを兼ねて、大河ドラマ館2回目の訪問は、桜が満開のタイミングで行ってきました。多くの人でにぎわっていた岡崎公園内のようすなどをご紹介します。

【どうする家康】松潤も参拝した岡崎の菅生神社と乙川沿いの桜

大河ドラマ「どうする家康」。いよいよ舞台は浜松にうつってまいりました! が、今年は地元浜松ではなく、岡崎城に桜を見に行ってきました! 東海屈指といわれる岡崎公園周辺の桜をはじめて見に行きましたが、それはそれは見事!さすが、家康さまの故郷だけ…

【どうする家康】天竜二俣駅でラッピング列車に遭遇!

「どうする家康」もこの3月から浜松城時代になり、市内のスポットも登場するようになってきました。 先日、浜松市の北部 天竜区まで桜を見にいったついでに立ち寄った駅で偶然遭遇した天竜浜名湖鉄道のラッピング電車をご紹介します。

【どうする家康】徳川家関連の三社で期間限定「御朱印三社詣で」 御朱印いただきました!

浜松の大河ドラマ館のグランドオープンと桜の季節にあわせて、浜松城周辺も一気に賑やかになっています。 「どうする家康」放送記念として、浜松市内の神社で期間限定の御朱印がいただけるというので桜の季節の少し前に参拝してまいりました。 三社詣での御…