おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【どうする家康】浜松大河ドラマ館に行ってきた(2023年8月版)

8月末に浜松大河ドラマ館に行ってきました。 グランドオープン直後の3月から5ヶ月ぶり。展示内容もリニューアルされていました。 すでに家康の”浜松時代”も終わろうとしているタイミングでの3度目の訪問記です。

【どうする家康】佐鳴湖周辺 築山殿最期の地へ

すっかりアップするタイミングを逃してしまいましたが・・・ 浜松での徳川家康最大の悲劇といわれる「信康事件」「築山殿事件」について。 大河ドラマ「どうする家康」では、涙なしでは見られない・・・という方もいれば、史実と違い過ぎるという意見も聞かれたり…

【和歌山】和歌の浦をのぞむ景勝地に建つ「紀州東照宮」

2023年3月の和歌山の旅。 徳川家康の十男 頼宜が治めた、徳川御三家のひとつ紀州藩。 居城である和歌山城を訪ねた翌日、家康にゆかりの深い地域には立派な東照宮があるのがお約束。というわけで行ってみました。

【和歌山】徳川御三家の城 日本100名城「和歌山城」を歩く(後編)

2023年3月の和歌山の旅。 豊臣秀吉が築き、のちに紀州徳川家の居城となった和歌山城の訪問記です。 西の丸から天守閣を見学後は、石垣や堀などを巡っていきます。

【和歌山】徳川御三家の城 日本100名城「和歌山城」を歩く(前編)

2023年3月の和歌山の旅。 和歌山市内のメイン観光スポットでもある和歌山城へ。 徳川御三家のひとつ 紀州徳川家の居城として知られる和歌山城。 桜の季節に2週間ほど早かったこともあり、ゆったりと石垣を眺めながら広大な徳川御三家の名城を堪能してきまし…

【日本中大混乱】新幹線運転見合わせにはまって「どうした」な話

夏休みは久しぶりに遠出をしてきました。 その話題は(渋滞している記事が多数あり)追々アップすることにしまして・・・ 東京羽田から台風一過の翌日、余裕たっぷり新幹線で帰還する予定でしたが、なんと乗車直前で「運転見合わせ」となりそこから右往左往。

【山形】無料アルコールサービスと温泉ががうれしい「スーパーホテル山形・鶴岡」宿泊記

中断したまま1年越しになってしまった2022年夏の山形の旅行記です。 鶴岡市内の史跡(徳川四天王酒井忠次の子孫が治めた庄内藩関連)と出羽三山巡りの宿泊に利用した鶴岡市のスーパーホテルのようすをご紹介します。

【富士山と鉄道Wの眺望】「富嶽の湯 ドーミーイン三島」宿泊記

2021年6月に宿泊したドーミーイン三島の宿泊記です。 コロナ禍まっただ中で遠方へは行きにくい上、ホテルがお安いチャンスを利用し、いつでも行かれると思って後回しにしていた県内の気になるスポットを巡るために宿泊しました。 ドーミーインが大好きで、全…

【どうする家康】駅近で駿府城も徒歩圏内「くれたけインプレミアム静岡アネックス」宿泊記

和歌山旅行記の途中ですが、ちょっと脱線して「夏休み企画」としてホテル宿泊記を3連投でご紹介します。 先日、静岡大河ドラマ館や徳川家康関連の史跡巡りをするために静岡市に宿泊しました。 宿泊したのは静岡駅近くの「くれたけインプレミアム静岡アネック…

【和歌山】駅直結で便利「カンデオホテルズ南海和歌山」宿泊記

2023年3月の和歌山旅行記です。 今回の旅、ホテルも食事も買い物も全部がコンパクトにまとまった南海電鉄和歌山市駅を中心に行動しました。 宿泊は、開業間もない「カンデオホテルズ南海和歌山」です。 大浴場(スパ)もあり、とても快適に過ごすことができ…

【和歌山】蔦屋とコラボ 和歌山市民図書館&スタバに行ってみた

2023年3月の和歌山旅行記です。 大阪なんばから南海電鉄和歌山市駅に到着。 駅ビルはできたばかりのとてもきれいな建物で愛称は「キーノ和歌山」 ホテル、レストラン&カフェ、商業施設に加え、スタバが入った市民図書館もあり、とてもコンパクトにまとまっ…