おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023ふるさと納税】おせち料理と梅酒で迎えるお正月

今年ラストの記事になります。 ふるさと納税 今年は全然記事にしていませんでした。 今年も限度額まで頑張りましたが、お正月にあわせてラストはこんな感じ。

【どうする家康】地元が舞台の大河ドラマ この1年を振り返る

気がつけば今年もあと1日。 12月の忙しさにかまけてブログが滞っていました。 これだけは年内にまとめておかないと年を越せないというわけで、大河ドラマ「どうする家康」の1年をまとめておきたいと思います。

【シドニー旅行記21】カンタス航空QF25搭乗記 ~シドニーから羽田~

2023年8月のオーストラリア シドニー旅行記です。 直前にゲート変更、遅延・・・と振り回されてやっとのことで搭乗です。 シドニー国際空港から日本(羽田)へのカンタス航空の搭乗記です。

【シドニー旅行記20】シドニー国際空港でのチェックインから搭乗まで

2023年8月のオーストラリア シドニー旅行記です。 4日間をシドニー市内で現地で過ごし、再び夜行便に搭乗して帰国の途につきました。 空港へのアクセス、手続きから搭乗(遅延あり)の記録です。

【どうする家康】三河一向一揆の激戦地 本證寺と安祥城址

大河ドラマ「どうする家康」も最終回まであと少し。 たまっている寺社巡りの記事を一気に駆け込み投稿している次第です。 家康の三大危機のひとつ「三河一向一揆」の舞台ともなった愛知県安城市のお寺をご紹介したいと思います。

【どうする家康】徳川家康の先祖 松平家の菩提寺「高月院」

愛知県豊田市の山間にある徳川家康のルーツ 松平家発祥の地 松平郷 続編です。 松平東照宮参拝の後、松平家の菩提寺である高月院へ向かいました。 大河ドラマ「どうする家康」の第23回の紀行の中でも紹介された寺院です。

【どうする家康】徳川家康のルーツ 松平家発祥の地「松平東照宮」へ

大河ドラマ「どうする家康」はクライマックスに近づいてきておりますが・・・ このタイミングで振り出しに戻り、約10年ぶりに家康の祖先である「松平家発祥の地」に行ってきました。 ご先祖がここから出なければ徳川の歴史ははじまらなかったともいえる、徳川家…