おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2023-01-01から1年間の記事一覧

【2023ふるさと納税】おせち料理と梅酒で迎えるお正月

今年ラストの記事になります。 ふるさと納税 今年は全然記事にしていませんでした。 今年も限度額まで頑張りましたが、お正月にあわせてラストはこんな感じ。

【どうする家康】地元が舞台の大河ドラマ この1年を振り返る

気がつけば今年もあと1日。 12月の忙しさにかまけてブログが滞っていました。 これだけは年内にまとめておかないと年を越せないというわけで、大河ドラマ「どうする家康」の1年をまとめておきたいと思います。

【シドニー旅行記】カンタス航空QF25搭乗記 ~シドニーから羽田~

2023年8月のオーストラリア旅行記です。 直前にゲート変更、遅延・・・と振り回されてやって搭乗です。 シドニー国際空港から日本へ帰国。カンタス航空の搭乗記です。

【シドニー旅行記】シドニー国際空港でのチェックインから搭乗まで

2023年8月のオーストラリア旅行記です。 諸事情により現地での旅行記をすっ飛ばして帰国便の記事になりますm(__)m 4日間現地で過ごし、再び夜行便に搭乗して帰国の途につきました。

【どうする家康】三河一向一揆の激戦地 本證寺と安祥城址

大河ドラマ「どうする家康」も最終回まであと少し。 たまっている寺社巡りの記事を一気に駆け込み投稿している次第です。 家康の三大危機のひとつ「三河一向一揆」の舞台ともなった愛知県安城市のお寺をご紹介したいと思います。

【どうする家康】徳川家康の先祖 松平家の菩提寺「高月院」

愛知県豊田市の山間にある徳川家康のルーツ 松平家発祥の地 松平郷 続編です。 松平東照宮参拝の後、松平家の菩提寺である高月院へ向かいました。 大河ドラマ「どうする家康」の第23回の紀行の中でも紹介された寺院です。

【どうする家康】徳川家康のルーツ 松平家発祥の地「松平東照宮」へ

大河ドラマ「どうする家康」はクライマックスに近づいてきておりますが・・・ このタイミングで振り出しに戻り、約10年ぶりに家康の祖先である「松平家発祥の地」に行ってきました。 ご先祖がここから出なければ徳川の歴史ははじまらなかったともいえる、徳川家…

【熊本の旅】 瀬戸内海の多島美上空フライト ANA331名古屋~熊本

2023年4月の熊本旅行記です。 1月の札幌に続いて今回も名古屋中部(セントレア)から。 フライトは多島美が楽しめる瀬戸内海ルート。さらに阿蘇の雄大な山々を見下ろしながら熊本空港へ向かいます。

【どうする家康】松平信康最期の地「二俣城跡」と墓所「清龍寺」

すっかり秋めいて・・・というより一紅葉らしい紅葉見ないまま冬になりそうだっ。 大河ドラマもとっくにクライマックスですが、まだ書きかけていた記事がありました。 徳川家康の浜松時代に暗い影を落とした出来事のひとつ、嫡男 松平信康が自刃したことで知ら…

【札幌の旅】冬の新千歳脱出は大変だ! NH712札幌~名古屋

2023年1月の北海道札幌の旅。最終章になります。 コロナ禍が収束しつつある1月、雪まつり直前の冬ということで混雑を避けた”ほぼ”ストレスフリーな旅でしたが、最後の最後に新千歳空港でまさかのオチがつきました~ そんな新千歳からの搭乗記です。

【札幌の旅】展望抜群!立地はまあまあ!? 札幌プリンスホテル宿泊記

札幌の旅、ホテル宿泊記です。 2023年1月当時、まだ全国旅行割の恩恵にあずかることができたので、お得に宿泊(朝食付きプランで1万円以下)できた札幌プリンスホテルを利用しました。 雪まつり直前の1月下旬の宿泊記です。

【札幌の旅】冬の札幌1泊2日 ごはん日記

2023年1月の札幌の旅。 いつもならご飯を食べる時間も惜しんで観光に走り回りたい質の私。朝食バイキングをがっつりいただき、昼は道の駅やコンビニで買ったもので手軽にすますこともザラなのですが・・・ 冬の札幌では電車と徒歩で移動しながら北海道グルメを…

【札幌の旅】雪まつりの1週間前の大通り公園を歩いてみた

2023年1月の旅行記です。 私は混雑や渋滞が大嫌いなので、旅は「ずらし旅」をモットーにしています。 3年ぶりに復活した「さっぽろ雪まつり」の開催直前に制作中の雪像を見物してきました。人混みを避けて楽しみたい方におすすめです。

【札幌の旅】札幌市内で中島みゆきさんゆかりの地を訪ねてみた

2022年に帯広に行き、中島みゆきさんのゆかりの地を巡りましたが、その痕跡は思ったより少なく、やっぱり札幌に行かなきゃダメだ・・・と思いました。 というわけで2023年1月、冬の札幌、雪道を歩きみゆきさんゆかりの地を巡りました。

【札幌の旅】雪に覆われた神秘的な冬の北海道神宮を参拝

2023年1月の札幌旅行記です。 札幌に到着して最初に向かったのは北海道神宮。 北海道は何度も訪れて(札幌も5回以上)いるのにこちらへの参拝は初めてです。 付け加えれば、雪のある神社境内を歩くというのが大冒険でした~(笑)

【札幌の旅】白い大地が美しい冬のフライト NH701名古屋~札幌

2023年1月の北海道(札幌)旅行記です。 久々に名古屋中部(セントレア)から、ANAで札幌(新千歳)へ向かいます。 フライトは晴天に恵まれ、冬ならではの雪景色と日本海の海岸線を堪能できました。 写真多めでお伝えします。

【どうする家康】家康公検定2023合格しました!

今年9月30日に開催された「家康公検定」を受験しました。 徳川家康ゆかりの地のみで開催されているローカルな試験ですが、今年はドラマ効果もあって盛り上がったようです。 数年前から知っていたのですが、なかなか勢いがつかず・・・2003年の”家康イヤー”には…

【2023札幌の旅】プロローグ~雪まつり直前の札幌 歩き&食べる旅~

和歌山が一段落したところで、相変わらず進まない旅行記のダイジェスト登場です。 2023年年明け最初の旅行は北海道でした。 旅行記は後回しにする予定でしたが、すっかり寒くなってきて良い頃合いになってきたので!?ざっくりとご紹介。

【和歌山】「麺屋 ひしお」名物醤油を味わうラーメン

2023年3月の和歌山旅行記 最終章です。 最終章では和歌山に到着して最初に食べた和歌山名物のラーメンをご紹介します。 グルメレポがあまり得意ではありません。写真も少なめですがそこは大目にみてやってください。

【和歌山】桜開花一歩手前の紀三井寺へ

2023年3月の和歌山の旅。 和歌山市内から海南市を巡った最後の観光は、和歌山市の紀三井(きみい)寺。 西国三十三所(観音霊場)の第2番札所という和歌山屈指の古刹です。 新しくできたケーブルカーに乗った感想と桜開花直前の境内のようすです。

【和歌山】海南黒江の古民家「ぬりもの館」でランチ

2023年3月の和歌山の旅。 海南市にある「鈴木発祥の地」の藤白神社と鈴木屋敷をじっくり見学した後は、和歌山市へ戻りがてらランチタイム。 昔ながらの職人の町の風情が残る黒江に立ち寄りました。

【岐阜】中島みゆきさんのルーツを岐阜で確認!

2023年9月、天下分け目の関ヶ原で徳川家康陣跡などを巡る道中、岐阜県内にある中島みゆきさんのルーツを確認してきました。 みゆきさんは北海道でしょ?って思う方がほとんどかと思いますが・・・ 実は岐阜県にみゆきさんのルーツがあったこと、そして徳川家康…

【シドニー旅行記4】シドニー国際空港からエアポートリンク(電車)でシドニー市内へ

2023年8月のシドニー旅行記です。 シドニー国際空港に到着後、シドニー市内に向かう交通手段はいくつかあります。 この記事では、会話に不安があるという方に最もおおすめの 空港鉄道 エアポートリンクを実際に利用したようすをお伝えします。

【シドニー旅行記3】オーストラリア短期観光の入国手続きについて

2023年8月のオーストラリア旅行記です。 私にとっては15年以上ぶりのオーストラリア。 コロナ禍を機に入国システムも変更されているということで、直前まであれこれ調べていったにもかかわらず、結局現地空港であたふたしました。

【シドニー旅行記2】カンタス航空QF26搭乗記 ~羽田からシドニーへ~

2023年8月のオーストラリア旅行記です。 初のカンタスオーストラリア航空、夜行の直行便を利用した感想などをまとめました。 ※2023年11月26日より羽田-シドニー便は増便され、QF26便は羽田 07:00発 シドニー18:50着の昼便の設定に変更されています。QF60便が…

【シドニー旅行記1】羽田空港からカンタス航空深夜便でシドニーへ

2023年夏(現地は冬)の海外旅行記スタートです。 お盆休みを利用した海外旅行は15年ぶり以上でした。 コロナ禍明けのお盆休みの空港の状況はどうだったのか・・・など振り返ってみました。

【シドニー旅行記0】オールキャッシュレスで旅行できました

シドニー旅行記スタートです。 美しい景色、おいしいご飯、搭乗記よりも優先してお伝えしたいことから。 日本とは比べ物にならないほどシドニーの町は旅行者にとって(もちろん在住者にも)キャッシュレス化が進んでいました。 地方はわかりませんが、シドニ…

【どうする家康】関ヶ原で徳川家康の陣跡を巡ってみた

あれもこれも旅行記を始めなければと思いつつ、こちらをまず。 9月15日の(家康的)歴史的勝利日のちょっと前に行ってきた関ヶ原。 関ヶ原古戦場記念館で迫力のシアターやパノラマ展望を楽しみ、お腹もいっぱいになったところで、徳川家康の陣跡へいざ出陣!

【オーストラリア旅行記】プロローグ~4年ぶりの海外はシドニーへ~

旅行記が立て込んでいるので、とりあえずダイジェストにてこの半年の旅行記をご紹介しています。 2023年8月にオーストラリア シドニーに行ってきました。 コロナ禍以来のやっとやっとの海外旅行です。 旅行好きとして海外に出るのはやっぱりいいなぁと思う反…

【2023青森の旅】プロローグ~下北半島ぐるりと一周そして星野リゾートへ~

熊本の旅に続いて、遅々として進まない旅行記を一気にダイジェストで公開します。 2023年5月末に青森に行ってきました。 羽田から三沢空港にアクセスして、青森県の右半分にあたる下北半島を2泊3日でレンターで巡りました。