おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【2023ふるさと納税】おせち料理と梅酒で迎えるお正月

スポンサーリンク

今年ラストの記事になります。

ふるさと納税 今年は全然記事にしていませんでした。

今年も限度額まで頑張りましたが、お正月にあわせてラストはこんな感じ。

いくら(北海道別海町)

いつも12月になると駆け込みで申し込むのが「いくら」。

醤油漬けで味もついているので、これに鮭フレーク買ってきて(焼くのもほぐすのも面倒な私にはこれが一番)「親子丼」いただきました。

12月中旬に届いたのですでに完食です。

 

梅酒(福岡県太宰府市)

太宰府といえば太宰府天満宮。「飛梅伝説」など梅の名所としても有名です。

www.momoyorozu.net

また、令和の由来ともなった梅花の宴が行われた大宰府政庁もあります。

www.momoyorozu.net

これらを結び付けたオリジナル梅酒が「蝶矢謹製 大宰府梅酒」です。

蝶矢と聞いてピンとくる方はお見事。梅酒のトップブランドCHOYAです。

定番の紙パックとは一味違う重厚感ある容器に琥珀色の梅酒。

まだ開封していませんが、おせちを食べながらちびちびロックで楽しみたいと思います。

 

おせち料理(愛知県小牧市)

昨年に続き今年もおせちをいただきました。今年は愛知県小牧市です。

今まで購入したりふるさと納税でいただいたものは、ほとんど冷凍ものでしたが、今回は生おせち(冷蔵)です。内容は和の三段重。

近年配送トラブルなども聞きますが、予定通り31日に届きました。

お忙しい中、配送さんありがとうございました。

 

小牧市といえば小牧山城。信長が築城し、家康が秀吉と戦った小牧長久手の戦いで拠点にした城です。

www.momoyorozu.net

ここ、名古屋小牧空港から搭乗すると眼下に見えちゃうんです。

城好きにはたまらない絶景♡

 

ところで、おせち料理の箱を見ていて疑問が・・・

あれ?小牧は尾張じゃなかったっけ? 三河ってどういうこと?

調べてみたらこの千賀屋さんは蒲郡(がまごおり)に拠点をおく割烹料理屋さんだということが判明。思いっきり三河じゃん!(小牧市には飲食店などを出店しています)

 

今年は岡崎への道中、蒲郡市内を何度か通過しました(バイパス開通に向けて絶賛工事中&大渋滞でした)

家康にはじまり家康に終わったこの一年。

小牧市に寄付したつもりが、なんだか三河も応援しちゃったみたいで、これはこれでうまくまとまったかな。 

 

この1年、当ブログにアクセスしていただきましてありがとうございました。

新型コロナも5類に変更されて旅行ブログも久々に盛り上がりが戻ってきたと感じた1年でした。

気まぐれ&年のせい?で記事のアップがスローですが、引き続き新しい年もお立ち寄りただければ幸いです。

 

それでは、みなさま良いお年をお迎えください。