本日から大河ドラマ「どうする家康」がスタートします。
ギリギリのアップになってしまいましたが、当ブログ「おでかけももよろず」は今年は家康推しで発信してまいりたいと思います。
あくまでも”家康推し”です。
”松潤推し””嵐ファン”ではありませんのでそこのところ誤解なきようm(__)m
以前にもブログ内でご紹介させていただいていますが、私は大河ドラマが好きで(たまに脱落しますが)放送にあわせて、全国ゆかりの地を旅しています。
そんな私もかつては超のつくほどの歴史オンチ。中高生時代には日本史(世界史も)が苦手過ぎて赤点ギリギリでなんとかしのいできたレベルでした。
それがふとしたきっかけから1996年の「秀吉」(竹中直人さん主演)にはまり、そこから大河ドラマオタク一直線!
以前のブログにその様子を掲載していたところNHKから番組出演の問い合わせがきましたこともあります(残念ながらその直後に東日本大震災が発生して、この番組収録は中止、そしてお蔵入りとなってしまいました)
”歴史オンチ”がたいていはまるきっかけとなる”戦国時代”が好きです。
昨年の「鎌倉殿の13人」は、あまりに人物や歴史背景がわからなすぎて脱落も予想していましたが、三谷幸喜さんの脚本と豪華俳優陣のおかげで1年楽しく見させていただき、伊豆や鎌倉へも遠征しました。
おかげさまでこのブログに掲載した「鎌倉殿の13人」関連の記事にも多くのアクセスをいただきありがたく思っています。
もちろんガイドブックも購入してスタンバイOK
そして、私が住む静岡県を代表する戦国武将といえば徳川家康。
(2021.3撮影)浜松城と徳川家康像
もともとは徳川家康本人ではなく、ゆるキャラ「出世大名家康くん」を応援していのですが・・・
そこからちゃんと徳川家康を知ろう!と思い市内や周辺の史跡も巡るようになってかれこれ10年ほどになります。
こんなレベルからのスタートでしたが、知れば知るほど家康の人生は面白い!
狂暴な信長やド派手な秀吉と比べて、地味だけど慈悲深いお人なのです。
というわけで、近年は旅先でも東照宮や家康関連の史跡があればわざわざ立ち寄るほど家康推しになりました。
昨年は、家康が九州に上陸した記録が残る佐賀まで足を運びました。
佐賀の旅行記については、記事が立て込んでいて数か月先になるかと思いますが・・・
社殿が造営されたばかりの岐阜東照宮にもお詣りしてきました。
こんな私にとって「大河ドラマ」と「徳川家康」の融合なんて夢のようなお話。
いや~、時代がやっと巡ってきました!!!
まさかそこに国民的アイドルである嵐の松本潤さんというのは想定外でしたが、それはそれで若い人たちが徳川家康の生きざまに注目して、最終的には「イケてるおじさん 家康」として認知度が高まってくれればいいかな、と(爆)
当然、大河ドラマスタートイベントである「どうする家康 東海プレミアムリレー」にも申し込みしましたが、静岡も岡崎も玉砕。
岡崎にいたっては倍率196倍という倍率を聞いて、あきらめもつきましたけどね。
例年の大河ドラマイベントならここまでにはならないと思います。嵐ファンを完全になめてましたm(__)m
まもなく大河ドラマ館も各地にオープンします。
当ブログでは、ストーリーの解説をする予定はありません。
ブログタイトルどおり、みなさんが「おでかけ」したくなるような情報を、できるだけ現地に足を運んで収集したうえでご紹介していきたいと思っています。
過去に巡ったストック写真もたくさんありますので、”蔵出し”もしていきます。
もちろん、引き続き全国の旅行記も継続していきたいと思っています。
本来は「家康」だけで1つブログを作ろうとも考えていましたが、時間的にも気力的にもムリっぽいので(もう10歳若ければできたかもですが・・・)メニュー編成を変えながらわかりやすく整理していきます。
というわけで、新年早々だらだらとした記事になりましたが、今後も当ブログ「おでかけももよろず」をのぞいていただければうれしいです。
まずは初回放送を楽しみましょう!