おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【滋賀の旅9】たねや 彦根美濠の舎で食べる「焼き餅」

滋賀県といえば、「たねや」「クラブハリエ」の本拠地。 一昨年は、比叡山や石山寺を訪ねた帰途に近江八幡にできたばかりの「ラ コリーナ」に立ち寄りましたが、今回はこの彦根の地で季節の和菓子などを買い求めつつ、現地でしかいただけないという 焼き餅 …

【滋賀の旅8】彦根キャッスルリゾート&スパ 宿泊記

滋賀の旅は、宿泊は彦根城に最も近いホテル 彦根キャッスルリゾート&スパを利用しました。 その宿泊記などを。 シングルルームプランもあるカジュアルリゾート 今まで旅の経験から、観光名所至近距離のホテルは、団体観光客や家族連れなど複数人での利用が…

【滋賀の旅7】井伊家の象徴はやっぱり直弼?

滋賀の旅 つづつきです。 彦根城周辺をぐるりと一周して思ったこと・・・ 彦根藩で井伊家といえば、やっぱり直弼(なおすけ)なんだなぁ・・・と。いたるところに直弼に関する史跡が点在していましたのでまとめてみました。

【滋賀の旅6】彦根城・趣ある大名庭園 玄宮楽々園を散策

彦根城をひととおり巡った後、黒門から出た先にある名勝の玄宮園へ向かいます。 なお、こちらは彦根城の入場券で見学することができます。 (玄宮園のみの入場券もあります) 名勝「玄宮楽々園」とは・・・ 7年ほど前に来た時もこのあたり工事中でしたが、まだ…

【滋賀の旅5】美と強さを兼ね備えた国宝 彦根城を歩く その2

いよいよ 国宝 彦根城天守閣内部へ。外での待ち時間はありましたが、入ってしまえば”最初は”スムーズに流れます。 美しい天守閣の内部は強固な軍事要塞 外観の優美さとは裏腹に、内部には狭間(さま)と呼ばれる鉄砲や矢を撃つための穴や、隠し部屋、防弾の…

【滋賀の旅4】美と強さを兼ね備えた国宝 彦根城を歩く その1

国内には現存天守といわれる江戸時代から残る天守閣が12あります。 そのうち5つ(姫路、松本、犬山、彦根、松江)が国宝。そのひとつ彦根城を訪ねました。 彦根城は何度か訪れていますが、天守があまり大きくないのでインパクトは小さめ。城よりもゆるキャラ…

【滋賀の旅3】竹生島神社 かわらけ投げと御朱印

豊臣秀吉ゆかりの 舟廊下を渡り宝厳寺から竹生島神社へ どこが境界かわかりません。というか、もともとはひとつの施設(神仏習合)だったものが明治時代に分離させられてしまったため、名称はあくまでも区分上のものですね。 まったく・・・明治政府もややこし…

【滋賀の旅 2】日本三大弁天 竹生島の宝厳寺と御朱印

彦根港から40分で到着した竹生島。拝観料を支払うと、その先には宝厳寺に続く急階段が待ち受けています。 www.momoyorozu.net 神仏習合の名残が各所に残る宝厳寺 鳥居をまっすぐ登ると宝厳寺、右に進むと竹生島神社なのですが・・・ まっすぐ進んでもまた鳥居が…

ブログデザイン変更しました

はてなブログをスタートして約半年。 ちょっと気合いを入れてデザインをカスタマイズしてみました。 といっても、先人の方々の知恵がたくさん公開されておりますので、それを真似しているだけなのですが・・・ 若いころはもう少し理解力もあったのですが、近年…

【滋賀の旅 1】 彦根港から赤備えの「直政号」に乗って竹生島へ

2018年9月の滋賀の旅行記です。 7月に台風のために断念した竹生島へリベンジです。琵琶湖に浮かぶ竹生島へ船で渡り参拝、そして彦根から長浜を訪ねてきました。

2018年7月オープンのヤマハ企業ミュージアム「ヤマハイノベーション・ロード」

遠江発祥の企業紹介 ラストはヤマハです。 この記事を作成している途中に、静岡県西部が台風24号による大停電に陥り、丸2日プラスアルファ電気のない生活を送る羽目になってしまいました。あらためて電気のありがたさを感じつつ綴ってまいります。 2018年7月…