おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【和歌山】南海特急「サザンプレミアム」で和歌山へ

2023年3月の和歌山旅行記スタートです。 私は鉄道よりも飛行機が好きな人間なので、鉄道はあくまでも移動手段にしか思っていないところもありますが、最近その考え方をちょっぴり覆してくれているのが私鉄の特急。 今回利用した南海の特急列車となんば駅のホ…

【和歌山の旅】プロローグ~徳川御三家の城と鈴木のルーツを巡る旅~

2023年3月に和歌山に行ってきました。 陸路・空路ともにちょっと行きにくいところなのですが、気になる場所が数か所あり、桜のシーズンにはちょっと早い季節に1泊2日の「ずらし旅」で。 そんな和歌山の旅、まずはダイジェストにて。

【どうする家康】静岡大河ドラマ館で買えるおみやげ

静岡大河ドラマ館に行ってきました。 岡崎、浜松と同様に静岡大河ドラマ館にも隣接して「どうする家康」のロゴ入りグッズをはじめ、ご当地名物のおみやげを扱うショップがありました。

【マイルで参加】JALの機内食体験&整備工場見学に参加してみた(後編)

2023年6月にJMB(JALマイレージクラブ会員)限定の機体整備工場見学に参加しました。機内食とミュージアムを堪能した後は、いよいよ整備工場の見学です。 この記事では、飛行機のメカには疎い単なる飛行機&旅好きのオバサンが、ざっくりと楽しんできた格納…

【マイルで参加】JALの機内食体験&整備工場見学に参加してみた(前編)

先日、JALのマイレージ会員(JMB)会員限定に開催される、通常の機体整備工場見学にプラスアルファのある体験型ツアーに参加してきました。 私が参加したのは「機内食体験」のついたコースに参加しました。 そのようすを2回にわけてご紹介します。

【どうする家康】静岡で金陀美具足三昧 「本物」もあります!

大河ドラマ「どうする家康」前半でずいぶん登場してきた甲冑 金陀美(きんだみ)具足。三方ヶ原の戦いのシーンの後、衣装が各大河ドラマ館で巡回展示されていました。 今回は静岡市の大河ドラマ館を訪ねた足で、ドラマ衣装ではなく、家康が着用したという400…

【どうする家康】静岡大河ドラマ館に行ってきた!

大河ドラマ「どうする家康」は築山殿(瀬名)と嫡男 信康との別れという家康にとって大きなターニングポイントを迎え後半戦へ。 そろそろ浜松編も終わろうとしている今、やっと静岡の大河ドラマ館へ行ってきました。 半年かかって3館制覇しました。この記事…

【佐賀の旅21】NH456便搭乗記 佐賀から羽田へ

2022年10月の佐賀旅行記です。 今回の旅は、往路は富士山静岡空港から福岡空港。帰りはANAの特典航空券を利用して、佐賀空港-羽田というルートです。 毎回、オトクな航空券とマイルを駆使して単純往復ではないヘンなルートを考えるのが旅の楽しみだったりし…

【佐賀の旅20】「祐徳稲荷神社」の絶景スポット奥の院まで行ってみた!

2022年10月の佐賀旅行記です。 佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社は、日本三大稲荷とも称され、豪華絢爛な社殿も美しいみどころの多い神社です。 建築美に感動しながら参拝した後は、奥の院に向かいます。

【佐賀の旅19】楼門と懸け造りの社殿が美しい 日本三大稲荷「祐徳稲荷神社」

2022年10月の佐賀の旅行記です。 最終日は西九州新幹線でプチトリップを楽しんだ後は、鹿島市にある祐徳(ゆうとく)稲荷神社へ向かいました。 鎮西日光(ちんぜい)とも称される美しい楼門や懸け造りの社殿など、建造物好き必見のスポットです。 そんな祐徳…

【佐賀の旅18】味も器もおもてなしも最高!「嬉野温泉 大正屋」のお食事

2022年10月の佐賀の旅。 嬉野温泉の老舗旅館「大正屋」に宿泊しました。三大美肌の湯といわれる温泉の質も最高でしたが、お食事も素晴らしいものでしたのでご紹介します。