おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021ふるさと納税】鹿児島県東串良町 うなぎのかば焼き

年末になって、毎日のようにテレビではふるさと納税のCMが流れていますね。 今年も1年 ふるさと納税で結構楽しませていただきました。 多分これで今年は打ち切り・・・のラストはこちらで。 うなぎの生産日本一は鹿児島県です 私はうなぎで有名な浜松市に住んで…

【宮崎】神武天皇を祀る「宮崎神宮」

2021年秋の宮崎・大分旅行記です。 1日目は青島神社を巡った後、高千穂に向けて北上します。 www.momoyorozu.net 途中、宮崎市の中心部を抜けて宮崎神宮へ向かいました。 バイパスが整備されて爽快なドライブが楽しめる宮崎市ですが、途中ちょっぴり渋滞。 …

【宮崎】天然記念物の宝庫 青島神社と鬼の洗濯岩

2021年秋の宮崎・大分旅行記です。 www.momoyorozu.net 宮崎空港でレンタカーを借りて最初に向かったのは、宮崎市内の超有名観光スポット青島神社です。 空港から目的地へ向かう道のりは、フェニックスが立ち並ぶ南国感たっぷりな風景で、爽快なドライブがで…

【2021ふるさと納税】旅先に御礼 弘前市&竹田市&宮崎県

ふるさと納税御礼の品 一気に3つの自治体のご紹介です。 私のふるさと納税のスタンスのひとつとして、旅先で感動をいただいたお礼に応援するというのがあります。 www.momoyorozu.net 今年は7月の函館・青森の旅、11月の宮崎・大分の旅でお世話になった自治…

【2021宮崎・大分の旅】ソラシドエア(SNA107)で名古屋から宮崎へ

2021年秋の宮崎・大分旅行記です。 セントレア(中部国際空港)から宮崎へはANA便の予約(特典航空券を利用)ですが、ソラシドエアとのコードシェア便で、ソラシドエアの機体を利用しました。

【愛知】家康公ゆかりのパワースポット「鳳来山東照宮」

愛知県新城市にある鳳来山東照宮を10年ぶりに訪ねました。 訪ねたのは2021年10月初旬。緊急事態宣言明けの平日、まだ人の動きが少ない時です。 名前のとおり、徳川家康(東照大権現)を祭神とする神社で、日光と久能山と並ぶ三大東照宮とされています。(こ…