おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【岐阜」ちっちゃなマチュピュ!? 続日本100名城 苗木城(後編)

2018年4月に訪問した続日本100名城 苗木城跡(岐阜県)について、後編となります。 前編はこちら momoyorozu.hatenablog.jp 苗木城の天守台跡へ 武器蔵 具足蔵 玄関口門 360度パノラマの絶景が広がる苗木城本丸 本丸(天守台跡) 木曽川と恵那山の大パノラマ…

【岐阜】ちっちゃなマチュピュ!? 続日本100名城 苗木城(前編)

岐阜県の東(東濃)、中津川市にある苗木城跡(なえぎじょう) 以前から気になっていましたが、このたび続日本100名城に登録されたのを機に、勢いをつけて行ってまいりました。 2018年4月に訪れた時のようすです。 苗木遠山氏と苗木城 「苗木遠山史料館」 で…

【ペルー周遊ツアー旅行記 まとめ④】ペルー現地事情とツアーに参加した感想

2023-05-03 2017年10月に参加したペルー周遊ツアー旅行記の総括編です。 この記事でラストとなります。行ってみて感じたペルーの様子やツアーの感想を中心にまとめます。

【ペルー周遊ツアー旅行記 まとめ③】旅の準備編~お薬と身の回り品~

2017年10月に参加したペルー周遊ツアー旅行記の総括編です。 持ち物の準備について、お薬や身の回り品、持っていったら便利なものなどをまとめています。

【ペルー周遊ツアー旅行記 まとめ②】旅の準備編~服装とバッグ類~

2023-04-30 2017年10月に参加したペルー周遊ツアー旅行記の総括編です。 ペルーは「未知の国」という方も多いと思います。アジアやヨーロッパなどの旅には慣れていても悩むことが多いと思います。 この記事では、ツアーが決まった後の旅の準備についてまとめ…

【ペルー周遊ツアー旅行記 まとめ①】旅のスケジュールとツアーの選び方

2023-04-30 2017年10月に参加したペルー周遊ツアー旅行記の総括編です。 日本からマチュピチュを目指す大半の方は、ツアー参加での旅をご検討すると思います。この記事では、ツアー決定までの過程と検討するポイントをまとめてみました。

【広島の旅17】宮島にある寺社は厳島神社だけではありません!

いよいよ広島の旅もラストになりました。 厳島神社の参拝を終えて、雨が降るか降らないかの微妙な天気の中、まだまだ寺社めぐりです。 命日に清盛神社を訪ねる 厳島神社の参拝を終えて、松林が続く砂州のようなところを歩きます。 ここは西松原といい、土石…

【広島の旅16】世界遺産 厳島神社をめぐる

2018年3月の広島の旅、初日に弥山へ登り、最終日に再び宮島に渡り厳島神社へ参拝です。 日本国内にある20ヶ所を超える世界遺産の中でも、観光客数だけでなく満足度も上位にランキングされている厳島神社。フェリーや参道の混雑(オフシーズンの平日でも人が…

【広島の旅15】宮島で楽しむ食べ歩きとコーヒーショップ

旅の3日目、初日に訪れた宮島へ再び「上陸」です。 1日目は昼からの行動で、弥山へ登り、干潮の鳥居まで歩いたらあっという間。厳島神社を参拝する余裕がありませんでした。 急ぎ足で参拝するのも嫌だったので、あえて旅の最終日じっくりと時間をとりました…

【広島の旅14】敵地にもあった東照宮 広島東照宮

2018年3月広島の旅のつづきです。 再び宮島に行く前に、徳川家康関連の史跡として気になっていた地を訪ねました。 西軍大将・毛利氏が治めた”敵地”に造られた東照宮 東照宮といえば徳川家康を祀る神社です。東照宮は全国各地にあり、ひそかに徳川家康ファン…

【広島の旅13】広島市内に残る被爆建物 袋町小学校を訪ねる

2018年3月広島の旅、3日目いよいよ最終日となりました。 最終日のスタートは、ホテルからほど近い小学校へ立ち寄りました。 原爆に耐えた校舎が残る市中心部の袋町小学校 広島市内には、原爆ドーム以外にも原爆を受けてなお残った当時の鉄筋コンクリートの建…

【広島の旅12】呉・てつのくじら館を訪ねる

広島の旅、呉市 大和ミュージアムに向かい合って建つもうひとつのミュージアムに向かいます。 海上自衛隊呉史料館 通称は「てつのくじら館」 大和ミュージアムの向かいに横たわる潜水艦をくぐった先に「てつのくじら館」のエントランスがあります。 大和ミュ…

【広島の旅11】呉・大和ミュージアムを訪ねる

2018年3月に訪ねた広島の旅。広島市内から呉に移動しました。 広島駅から呉線に乗って30分で呉市へ。 途中、瀬戸内海の風景が見えてくるとワクワクします。宮島に行く列車と比べると、住民の日常の足という雰囲気です。 造船の町・呉にある2大ミュージアムを…

【広島の旅10】日本100名城の広島城へ

平和記念公園から次の目的地は広島城。 神社仏閣めぐりで御朱印を集めている私ですが、日本100名城のスタンプも集めています。(30数か所から最近は少しも進んでいませんが・・・) 平和記念公園から広島城ヘのアクセスは徒歩で Google Mapで調べると、約1.4km…

【広島の旅9】雨の平和記念公園と原爆ドームを歩く

平和記念資料館を見学した後、出て原爆ドームに向かい公園内を歩きます。 慰霊碑は原爆ドーム保存を先読みして設計されていた 慰霊碑前の広場 広いスペースです。8月6日に戦没者慰霊の式典を行うのがここ。 慰霊碑の先、直線上に原爆ドームを見る 慰霊碑を設…