おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【冬のイタリア周遊ツアー1】JTB旅物語のツアーにおひとり参加 プロローグ編

2022-09-21 2019年2月にツアーで参加したイタリア旅行記のご紹介です。 この記事は、ツアー参加を決めるまでの過程と実際に参加した感想、ツアーの行程をまとめたプロローグ編となっています。

【鹿児島の旅 おみやげ編】鹿児島空港のコンビニで買える素朴なおみやげ3選

鹿児島の旅 おみやげ編として空港のコンビニで買えるオススメおみやげをご紹介。 個人的に、鹿児島は福岡に匹敵するほど魅力的な(私の大好物の)おみやげが多くて迷います。かつては「かるかん」が定番でしたが、時代は変わり「唐芋レアケーキ」、ロイヤル…

【鹿児島の旅15】鹿児島空港から SKY638 スカイマークで名古屋へ

2018年12月の鹿児島の旅 最終章となりました。 空港に到着する前の立ち寄り温泉のことや、空港で楽しめるスペースも含めネタが多いので目次をつけてみましたm(__)m 鹿児島空港から飛ぶ前に立ち寄りたい温泉 優湯庵 鹿児島空港国内線ターミナル スカイマーク…

【鹿児島の旅14】天孫降臨のパワーが満ちた霧島神宮へ

2018年12月の鹿児島の旅 つづきです。 桜島から対岸に渡り霧島市内を走りますが、市域は広く、黒酢の壺畑のある福山町から1時間くらいかかりました。 霧島神宮 天孫降臨の地として知られる神社で、パワースポットとしても近年人気が高まっています。 到着し…

【鹿児島の旅13】霧島の黒酢レストランでヘルシーランチ

2018年12月の鹿児島の旅 つづきです。 桜島から陸続きの東岸の大隅半島へ渡り、錦江湾沿いに1時間近く走り福山町へ。 現在は霧島市の一部となっていますが黒酢づくりで知られるまちです。 テレビなどでおなじみの黒酢を熟成させる「壺畑」の風景が見たいのと…

【鹿児島の旅12】桜島をドライブ~噴火の瞬間に遭遇してビックリ仰天~

2018年12月の鹿児島の旅 つづきです。 桜島周遊ドライブの所要時間と立ち寄りスポット まっすぐに続く溶岩道路をドライブ 桜島ならではの珍風景 桜島大根型電球笠のついた外灯 シェルター(避難壕) 屋根付きのお墓 長渕剛さん伝説のライブ会場 赤水展望広場…

【鹿児島の旅11】桜島に行ったらまずここ「桜島ビジターセンター」

2018年12月の鹿児島の旅 つづきです。 レンタカーごとフェリーに乗って桜島に到着です。フェリーターミナル周辺には観光客の立ち寄りやすい温泉施設や宿泊施設、足湯、道の駅などが集まっています。 温泉にも入りたいけれど、まずは観光・・・ということで拠点…

【鹿児島の旅10】桜島フェリーにレンタカーごと乗ってみた

2023-06-30 2018年12月の鹿児島の旅 つづきです。 お天気にも恵まれ、鹿児島市内からいよいよ桜島へ渡ります。 この記事では、観光客にはちょっとわかりにくかった桜島行きのフェリー乗り場への行き方と、そして、想像よりはるかにお安く、快適に桜島へフェ…

【鹿児島の旅9】「西郷どん」最終回翌朝の南州神社と南洲墓地

2018年12月の鹿児島の旅 つづきです。 2日目は起きてみると晴天(*^^)v ホテルでおいしい朝食をおなかいっぱいいただいた後、ホテルすぐ近くの店舗でレンタカーを借りて出発です。 前日、大河ドラマ「西郷どん」の最終回が放映され、番組最後の紀行にも登場し…

【鹿児島の旅8】天文館むじゃきで”白熊”をいただく

2018年12月の鹿児島の旅 つづきです。 島津&西郷ゆかりの地めぐりを堪能したあとは鹿児島といえばこれ! ですが、その前に大河ドラマ館に立ち寄りましたので数枚紹介しつつ・・・(2019年1月で閉館) 10年前の「篤姫」の大河ドラマの年にも鹿児島に行きました…

【鹿児島の旅7】西郷&島津ゆかりの地めぐり3~西郷洞窟と西郷隆盛終焉の地へ~

2023-01-01 2018年12月の鹿児島の旅 つづきです。 鹿児島城からどしゃぶりの雨の中を歩いてしまいました・・・バスもなかなか良いタイミングでやってこないし、知らない土地では距離感が麻痺するせいか、不思議なことにかなり歩いてしまうんです、私。 向かうの…

【鹿児島の旅6】西郷&島津家ゆかりの地めぐり3~鹿児島城

2018年12月の鹿児島の旅 つづきです。 鹿児島城跡の名残はどこに? 引き続き雨の中を歩き続け(容赦なく雨が降り続きます)鹿児島城跡と思われる地に着いたはずですが、図書館や博物館のような建物だらけでまったく城跡らしさがありません。 照国神社から歩…