おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022ふるさと納税】山形県鶴岡市「鶴岡の梅酒 2本セット」

今年も当ブログ「おでかけももよろず」をご訪問いただきありがとうございました。 年末になると勢いづいてしまうふるさと納税。というわけで2022年最後はふるさと納税の記事で締めたいと思います。

【2022ふるさと納税】被災地の支援を継続しています

久しぶりにふるさと納税の記事です。 振り返ってみたら、2022年は年初に帯広市の返礼品を紹介したっきりになっていました。

【山形の旅12】プレゼントいっぱい!FDA4388便で山形から名古屋(小牧)へ

2022年7~8月にかけての山形の旅 最終章はフジドリームエアラインの搭乗記です。 今回は「バースデー割」を利用して往復同じルートをたどりました。 (季節的事情により山形旅行記の一部は春になったら公開する予定です)

【山形の旅9】羽黒山山頂 茅葺きが印象的な三神合祭殿を参拝

大河ドラマの最終回が迫るタイミングで、しばし中断していた山形の旅の記事・・・再開です。 羽黒山五重塔まで行って折り返し随神門まで戻ってきた後は、参道ワープで山頂へ。

【鎌倉殿の13人】黄葉&紅葉が見ごろの鶴岡八幡宮

11月末に訪ねた鎌倉 鶴岡八幡宮のようすです。 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」もクライマックスに差し掛かる季節。 鶴岡八幡宮では、名物の銀杏をはじめとした黄葉&紅葉を楽しみながら境内を散策できました。

【鎌倉殿の13人】若宮大路一の鳥居から鶴岡八幡宮まで歩いてみた

11月末に訪ねた鎌倉 鶴岡八幡宮のようすです。 大河ドラマ館、周辺のゆかりの地などと共に訪ねました。今回ははじめて、一の鳥居からまっすぐ延びる若宮大路を鶴岡八幡宮まで歩いてみました。

【鎌倉殿の13人】鶴岡八幡宮周辺 ドラマゆかりの地を歩いてみた!

11月末に鎌倉の大河ドラマ館を訪ねました。 鎌倉市内にはたくさんの寺社がありますが、今回は鶴岡八幡宮のドラマゆかりの地に絞りこみ、源頼朝の墓など徒歩で回れる範囲をサクッと巡りました。

【鎌倉殿の13人】鎌倉大河ドラマ館に行ってきた!

2022-12-31 2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も間もなくラスト。 4月に伊豆の国市の大河ドラマ館に行って以来、11月末にようやく「鎌倉大河ドラマ館」におじゃますることができました。

【山形の旅8】出羽三山めぐり~羽黒山 随神門から国宝 五重塔を往復~

2022年7~8月の山形の旅。 出羽三山生まれかわりの旅 いよいよスタートです。 羽黒山の随神門をくぐり五重塔を目指します。先にお断りしておきますが、五重塔で折り返します。頂上までは歩きません歩けません(-_-;)