おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【マカオひとり旅行記2】羽田空港第3T 出発前の食事と休憩の穴場スポットは?

2019年11月 ANAの特典航空券を利用したマカオひとり旅の旅行記です。 旅のスタートは羽田空港から。 まずは空港で腹ごしらえです。 この記事では、ラウンジ以外でゆっくりできるスポットなどを紹介します。

【マカオひとり旅行記1】ANA特典航空券をゲットしてマカオへ~プロローグ編~

2019年11月の旅は、前年に続いてANA海外特典航空券を利用してマカオへ行きました。 香港行きの航空券を4月に予約した直後に香港でデモが発生。 この記事は、特典航空券で行き先を決めるまでの過程と発券直後の香港の混乱、そして実際の旅の行程をまとめたプ…

【近くて遠い伊豆の旅7】有名ドラマのロケ地にもなったなまこ壁の町 松崎町へ

2019年9月の伊豆の旅 つづきです。 www.momoyorozu.net 松崎町の市街地に入るとすぐに長八美術館があります。が、今回はアート系はスルーして、目指すは私の大好きな建造物巡りです。 この松崎町はなまこ壁のある風景で有名です。 なまこ壁とは 「なまこ壁」…

【絶景紅葉スポット】紅葉と桜が一度に楽しめる 小原の四季桜

紅葉の季節になりましたが、最近は京都のみならず各地有名どころの紅葉はインバウンドも加わって激混み。そんなに混雑しないところで、きれいな紅葉を楽しめたらいいのにと誰もが思うはず。 そこでオススメしたいのが、紅葉と桜が一度に楽しめるこちらのスポ…

【近くて遠い伊豆の旅6】伊豆石の砕石場跡 室岩洞がホラーすぎ!?

2019年9月の伊豆の旅 つづきです。 www.momoyorozu.net 伊豆石の採石場跡 室岩洞 伊豆石とは 室岩洞探検へ 室岩洞の中を歩いてみたらホラーだった ホラー1 ホラー2 ホラー3 これ系がお好きな方にオススメしたいスポット 大谷資料館(栃木県宇都宮市) 友ヶ島…

【近くて遠い伊豆の旅5】伊豆半島最南端 石廊崎灯台と石室神社

2019年9月の伊豆の旅 つづきです。 www.momoyorozu.net ジオパークガイドさんとガイド付き限定コースを歩いた後は、一般のルートに合流して石廊崎の先端へ向かいます。 石室神社 鳥居 石廊埼灯台 石室神社 社殿 石室神社の概要 石廊崎権現の帆柱 石室神社の…

【近くて遠い伊豆の旅4】ジオパークガイドと巡る石廊崎

2019年9月の伊豆の旅 つづきです。 www.momoyorozu.net 前日の大雨が嘘のように晴れた2日目は、宿泊した南伊豆町のお宿からすぐの石廊崎へ。 立ち寄ろうか前日までは迷っていた石廊崎(いろうざき)ですが、こんなお天気ならば白亜の灯台と海も映えるだろう…

【旬を求めて】栗きんとん&栗グルメの岐阜・中津川へ

岐阜県東部にある中津川市は、良質な栗の産地でもあり、秋になると市内各所の和菓子屋さんで栗きんとんが販売されにぎわいます。 「栗きんとん」といってもおせち料理に入っているようなねっとりした「栗金団」とは違い、茶巾絞りのような形のものをいいます…

【近くて遠い伊豆の旅3】タイムスリップしたような下田・ペリーロードを散策

2019年9月の伊豆の旅 つづきです。 www.momoyorozu.net 了仙寺を出てペリーロードを歩いてみました。なおこの記事にはグルメ関係のネタはございませんので、ご了承くださいませ。 ペリーロードとは 了仙寺から旧澤村邸への道 カフェ&ギャラリー「草画房」 …

【近くて遠い伊豆の旅2】ペリー来航の了仙寺と黒船ミュージアム

2019年9月の伊豆の旅 つづきです。 www.momoyorozu.net 下田には歴史に残るような有名な武将などはいませんが、200年以上鎖国をしていた日本が幕末になって最初に開港した港町です。(鎖国の間も貿易を行っていた長崎や琉球を除く) 市内には開港にまつわる…