おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【マカオひとり旅行記2】羽田空港第3T 出発前の食事と休憩の穴場スポットは?

スポンサーリンク

2019年11月 ANAの特典航空券を利用したマカオひとり旅の旅行記です。

旅のスタートは羽田空港から。 まずは空港で腹ごしらえです。

この記事では、ラウンジ以外でゆっくりできるスポットなどを紹介します。

www.momoyorozu.net

 

羽田空港国際線ターミナルに到着したのは21時頃。

f:id:momoyorozu:20191127234922j:plain

年1~2回ペースの海外ですが、3年連続深夜便利用となりました。

海上空港でないと離発着の制約が多すぎて国際競争には対抗できませんよね。

羽田の利便性はダントツ。中部がもう少し便利なれば・・・と個人的には思います。

 

www.momoyorozu.net

 

羽田空港国際線ターミナル出発フロア

f:id:momoyorozu:20191127003710j:plain

11月のイルミネーションは紅葉とクリスマスのコラボレーションといった感じ。

f:id:momoyorozu:20191127003731j:plain

 

ANAチェックインカウンター

f:id:momoyorozu:20191127004147j:plain

往路はエコノミーですがANAカード特典で並んでみた(^^)v

オンラインでチェックインは済ませてあるし、荷物はすべて機内持ち込みなので用がないといえばないのですが、万一に備え”紙のチケット”を発券してもらうためです。

以前iPadに表示させたチケットが海外の空港で読み取りに手間取り、あたふたした経験があり、紙のチケットが手元にあると安心感が違います。

欧米のグランドスタッフとは比べものにならない(比較するほうが失礼ですよね?)ほど日本のスタッフの対応は丁寧で親切。

 

香港行きは0:55定刻なので4時間近くあります。 

上級マイラーではありませんので、どこかで腹ごしらえしなくては・・・

早々に制限エリアに入ってしまうと時間を持て余しそうなので、しばらく展望スポットなどをうろうろした後、ごはん屋さんを見つけました。

江戸小路からこの橋を通った奥のエリアになります。

f:id:momoyorozu:20191127010030j:plain

 

4階 店内空間ゆったり「Dining24 羽田食堂」で晩ご飯 

f:id:momoyorozu:20191127010135j:plain

4階のレストラン街「江戸小路」からちょっと奥まったこのエリア。

江戸小路の店舗と比較するとお財布にやさしいエリア。

吉野家やモスバーガーの並びに「Dining24 羽田食堂」があります。

 

2024年1月現在の情報では DInning24羽田食堂は閉店。

これにより記事の一部を削除しました。

店舗に奥行きがありとてもくつろげるスペースだったので、このスペースを活用して新しい店舗の復活をのぞみたいと思います。

 

参考サイト レストラン検索 | レストラン&ショップ | 羽田空港旅客ターミナル

 

 

羽田空港の飲食エリア

羽田空港第3ターミナル内の一般エリアは各所に飲食店があります。

もちろん飛行機に乗らなくても食事だけに立ち寄ることができます。

 

4階 江戸小路

f:id:momoyorozu:20191128010710j:plain

こちらは人気の高級和食店なども多いのですが、お値段けっこう強気。

おひとりさまでは入りにくい雰囲気でもあったりします。

 

5階 展望デッキ EXPASA Cafe

f:id:momoyorozu:20191128173634j:plain

カレーなどお食事メニューも豊富なようです。

もう少し暖かい季節の日中なら飛行機を見ながらテラス席もいいかな、と。

【追記】後日、羽田空港整備工場見学の帰りに利用しました。

(時間帯にもよりますが)日没前後の時刻は穴場です。

ドーナツなどのスイーツからお食事メニューまでそろっていてお手頃価格です。

 

そして出国後(制限)エリアのリーズナブルなお食事スポットならこちら

TOKYO SKY KITCHEN

f:id:momoyorozu:20191128174340j:plain

f:id:momoyorozu:20191128174400j:plain

114番ゲート付近にあります。

スープ、ラーメン、うどん、たこ焼き、お寿司などがお手頃価格で食べられるフードコートです。

ただし、深夜出発便の利用客が増える午後10時を過ぎると混雑します。

 

窓側にはゆったりした椅子が用意されています。

f:id:momoyorozu:20191128174710j:plain

数年前に利用しましたが、ここはテーブルも広いので、時間帯によってはラウンジよりもくつろげるし、仕事がはかどるかもしれませんよ。

 

【追記】

2023年3月にオープンした羽田エアポートガーデン内にも飲食店があります。

国際線ターミナル直結で、徒歩10分以内でのアクセスが可能です。

第1、第2ターミナルに移動するより利便性は格段に良好です。

 

コロナ禍から再び日常が戻ってきて、今までガマンしていた人たち(私もです)の海外旅行復活が加速していくと思います。

それに伴いラウンジも混雑してくるのは必至。

無料でお食事が楽しめる航空会社ラウンジならともかく、フリードリンクくらいしかないカードラウンジで席確保に苦労するくらいなら、上手にこのようなスペースを見つけて搭乗前の待ち時間をストレスなくゆったり過ごしたいと思うのでした。

 

続いては混雑覚悟のカードラウンジへ

www.momoyorozu.net

 

こちらから旅行記のプロローグとリンク集がご覧いただけます。

www.momoyorozu.net