おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【2021.7】函館・青森旅行記~プロローグ~

スポンサーリンク

2021年7月上旬 2泊3日で函館と北海道に行ってきました。

この記事では旅のようすをダイジェストでご紹介します。

気になる内容がありましたらぜひリンクから記事をご覧ください。

旅のタイミング

6月21日に緊急事態宣言が解除になりました。

多くの人々が再び動き出したらオリンピックの移動と相まって7月下旬から8月の夏休みにかけて「ステイホーム」になってしまうんだろうな、動けるのは今のうちだ・・・とちょっと早めの夏休み?でふらりひとり旅に行ってまいりました。

誕生日が7月なので、はじめてフジドリームエアラインのバースデー割も利用してみました。

 

旅のポイント5

  1. 北海道新幹線に乗って津軽海峡を越える
  2. 五稜郭の星型と幻の四稜郭を確認する
  3. 世界遺産登録目前の三内丸山遺跡
  4. 天守がお引越し中&石垣修復中の弘前城
  5. 静岡生まれの航空会社 フジドリームエアラインに搭乗する

もちろんこれっぽっちではありませんけど・・・

相変わらず寺社巡りとお城、そして鉄道&飛行機・・・とおっさん的マニアックなルート!?を巡るひとり旅でございます。

旅の行程

1日目

自宅→(新幹線)→品川駅→(京急)→羽田空港→(ANA便)→函館→函館市内観光

宿泊:JRイン函館

 

2日目

ホテル→五稜郭公園→函館駅→(函館ライナー)→函館北斗駅→(北海道新幹線)→新青森三内丸山遺跡弘前市

宿泊:天然温泉 岩木桜の湯ドーミーイン弘前

 

3日目

ホテル→弘前城公園→弘前東照宮(跡地)→最勝院五重塔→黒石神社→青森空港→(FDA便)→名古屋小牧空港→(バス)→名古屋駅→(名鉄特急 豊橋経由)→自宅

 

旅行記ダイジェスト

新幹線で羽田空港へ。豪雨により途中静岡で4時間足止め。羽田までたどり着けないかも・・・と覚悟しました。

f:id:momoyorozu:20210711144232j:plain

 

ANAのマイル特典航空券でしたが、2本後の便に振り替えてもらいました。

f:id:momoyorozu:20210711144256j:plain

”北海道の翼”AIR DOは初めての利用です。旧国際線の機体だったようで広々快適。

 

青森上空辺りから見事な晴れっぷりの中、函館空港へ。

f:id:momoyorozu:20210711144541j:plain

函館市内に着いたのは午後5時近く。

f:id:momoyorozu:20210711144315j:plain

人出の落ち着いた夕方から2時間ほど元町とベイエリア路面電車と徒歩で散策。

 

www.momoyorozu.net

 

宿泊は函館駅直結のJRイン函館。夕食はすぐ近くの「根室はなまる寿司にて」

 

2日目

五稜郭からスタート

f:id:momoyorozu:20210711144611j:plain

タワーから緑あふれる五稜郭が眺められました。残念ながら四稜郭まで行く時間はありませんでした。

www.momoyorozu.net

 

滞在24時間未満で北海道に別れを告げ、北海道新幹線津軽海峡を渡ります。

f:id:momoyorozu:20210711144625j:plain

 

www.momoyorozu.net

 

青森に到着後、世界遺産登録への勧告を受けた三内丸山遺跡

f:id:momoyorozu:20210711144643j:plain

 

www.momoyorozu.net

 

宿泊はドーミーイン弘前。夕食は弘前名物「煮干しラーメン」を。

 

3日目は弘前城からスタート

f:id:momoyorozu:20210712021325j:plain

石垣修復のため曳家で移動している今だけの特別な天守

www.momoyorozu.net

 

ここまでかなり王道な観光コースをたどってきましたが、最後はこちら

本州最北端の東照宮

f:id:momoyorozu:20210711144700j:plain

ここに行くこと自体かなりマニアック。若干ワケありの東照宮でした(≧∇≦)

www.momoyorozu.net

本州最北の五重塔も拝観してきました。

 

帰路は初のFDA(フジドリームエアライン)で青森-名古屋(小牧)間に搭乗。

f:id:momoyorozu:20210711144717j:plain

 

www.momoyorozu.net

 

こちらも新幹線と同じくコロナ禍以来久しぶりの名鉄特急(名古屋-豊橋間)

f:id:momoyorozu:20210711144733j:plain

※写真は豊橋止まりの折り返し列車です

 

普通こんなルート使わないだろうというマニアックなルートになってしまいました。

そしてこの旅でやっとモバイルsuicaデビューしました。

地方都市でも観光地(函館市はほぼOK)では便利に使えました。 

 

ちょうど話題になっていたスタバのJIMOTO47フラペチーノも賞味 

www.momoyorozu.net

 

興味のあるリンクをたどっていただくか、カテゴリーからご覧ください。