おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2019-01-01から1年間の記事一覧

【マカオひとり旅行記11】世界遺産巡り「港務局大楼」と「鄭家屋敷」

2019年11月 ANAの特典航空券を利用したマカオひとり旅の旅行記です。 現地ガイドツアー解散後にひとりで世界遺産を巡りましたが、Google Mapが暴走。 幸い媽閣廟(マーコミュウ)から次の目的地港務局大楼までは迷いようもない一本道なのでなんとかたどりつ…

【マカオひとり旅行記10】マカオでGoogle Mapを使うと現在地がずれる件

2019年11月 ANAの特典航空券を利用したマカオひとり旅の旅行記です。 ひとり歩きで世界遺産を巡っている途中に、私が絶大な信頼を寄せるGoogleさんが暴走してしまいました。 マカオでGoogle Mapを使うとこんなことが起こるかもしれない、という体験談です。

【マカオひとり旅行記9】世界遺産ひとり歩き パワスポ寺院 媽閣廟(マーコミュウ)

2019年11月 ANAの特典航空券を利用したマカオひとり旅の旅行記です。 マカオタワーを存分に楽しんだ後は、半日世界遺産巡りツアーの中に含まれていない残りの世界遺産をひとりで巡りました。

【マカオひとり旅行記8】マカオタワーが予想外に面白かった件

2019年11月 ANAの特典航空券を利用したマカオひとり旅の旅行記です。 マカオではガイドさんと世界遺産を巡る半日の現地ツアーに参加しましたが、ツアー後半は車移動でマカオタワーへ向かいました。

【マカオひとり旅行記7】ガイドさん独り占めの現地ツアー「マカオ世界遺産巡り」

2019年11月 ANAの特典航空券を利用したマカオひとり旅の旅行記です。 朝食後はいよいよマカオの観光スタートです。 みどころの世界遺産を巡るショートツアーに参加しました。

【マカオひとり旅行記6】朝から爆音 マカオGPとは知らずに朝食タイム

2019年11月 ANAの特典航空券を利用したマカオひとり旅の旅行記です。 初めてのマカオ旅で利用したホテルは、立地優先に考え老舗のリスボアを予約しました。 到着してホテル近くのカフェで腹ごしらえからスタートです。

【マカオひとり旅行記5】香港空港からバスで港珠澳大橋を渡ってマカオへ

2019年11月 ANAの特典航空券を利用したマカオひとり旅の旅行記です。 香港国際空港に到着しました。 町がザワついている香港の市街地には入らず、今回はまっすぐマカオに向かいます。

【大嘗宮と乾通りの紅葉】雨だから超余裕で見学できました・後編

雨の中、歩いてきた大嘗宮と乾通りの紅葉 つづきです。 www.momoyorozu.net 休憩所と売店、トイレなど 本丸休憩所と売店 トイレ いよいよ大嘗宮正面へ 大嘗宮の構成 膳屋(かしわや) 待ち時間は1分。順番を待って正面から勝負の1枚 大手門までの帰りのルー…

【大嘗宮と乾通りの紅葉】雨だから超余裕で見学できました・前編

12月8日まで皇居(東御苑)で公開されている大嘗宮を見に行ってきました。 大嘗宮(だいじょうきゅう)とは 天皇陛下が御即位の後、初めて新穀を皇祖・天神地祗に供えられ、自らもお召し上がりになり、国家・国民のためにその安寧と五穀豊穣などを感謝され、…

【マカオひとり旅行記4】香港行きNH821便でカウチ実現! 快適だった深夜便

2019年11月 ANAの特典航空券を利用したマカオひとり旅の旅行記です。 この記事はANAの深夜便の搭乗記となります。 ※NH821便は2023年11月現在、運休していて深夜便の設定がありません。

【マカオひとり旅行記3】羽田空港第3ターミナルはラウンジも搭乗ゲートも絶賛改修中

2019年11月 ANAの特典航空券を利用したマカオひとり旅の旅行記です。 記事の内容は2019年11月当時 「羽田空港国際線ターミナル」のものとなります。

【マカオひとり旅行記2】羽田空港第3T 出発前の食事と休憩の穴場スポットは?

2019年11月 ANAの特典航空券を利用したマカオひとり旅の旅行記です。 旅のスタートは羽田空港から。 まずは空港で腹ごしらえです。 この記事では、ラウンジ以外でゆっくりできるスポットなどを紹介します。

【マカオひとり旅行記1】ANA特典航空券をゲットしてマカオへ~プロローグ編~

2019年11月の旅は、前年に続いてANA海外特典航空券を利用してマカオへ行きました。 香港行きの航空券を4月に予約した直後に香港でデモが発生。 この記事は、特典航空券で行き先を決めるまでの過程と発券直後の香港の混乱、そして実際の旅の行程をまとめたプ…

【近くて遠い伊豆の旅7】有名ドラマのロケ地にもなったなまこ壁の町 松崎町へ

2019年9月の伊豆の旅 つづきです。 www.momoyorozu.net 松崎町の市街地に入るとすぐに長八美術館があります。が、今回はアート系はスルーして、目指すは私の大好きな建造物巡りです。 この松崎町はなまこ壁のある風景で有名です。 なまこ壁とは 「なまこ壁」…

【絶景紅葉スポット】紅葉と桜が一度に楽しめる 小原の四季桜

紅葉の季節になりましたが、最近は京都のみならず各地有名どころの紅葉はインバウンドも加わって激混み。そんなに混雑しないところで、きれいな紅葉を楽しめたらいいのにと誰もが思うはず。 そこでオススメしたいのが、紅葉と桜が一度に楽しめるこちらのスポ…

【近くて遠い伊豆の旅6】伊豆石の砕石場跡 室岩洞がホラーすぎ!?

2019年9月の伊豆の旅 つづきです。 www.momoyorozu.net 伊豆石の採石場跡 室岩洞 伊豆石とは 室岩洞探検へ 室岩洞の中を歩いてみたらホラーだった ホラー1 ホラー2 ホラー3 これ系がお好きな方にオススメしたいスポット 大谷資料館(栃木県宇都宮市) 友ヶ島…

【近くて遠い伊豆の旅5】伊豆半島最南端 石廊崎灯台と石室神社

2019年9月の伊豆の旅 つづきです。 www.momoyorozu.net ジオパークガイドさんとガイド付き限定コースを歩いた後は、一般のルートに合流して石廊崎の先端へ向かいます。 石室神社 鳥居 石廊埼灯台 石室神社 社殿 石室神社の概要 石廊崎権現の帆柱 石室神社の…

【近くて遠い伊豆の旅4】ジオパークガイドと巡る石廊崎

2019年9月の伊豆の旅 つづきです。 www.momoyorozu.net 前日の大雨が嘘のように晴れた2日目は、宿泊した南伊豆町のお宿からすぐの石廊崎へ。 立ち寄ろうか前日までは迷っていた石廊崎(いろうざき)ですが、こんなお天気ならば白亜の灯台と海も映えるだろう…

【旬を求めて】栗きんとん&栗グルメの岐阜・中津川へ

岐阜県東部にある中津川市は、良質な栗の産地でもあり、秋になると市内各所の和菓子屋さんで栗きんとんが販売されにぎわいます。 「栗きんとん」といってもおせち料理に入っているようなねっとりした「栗金団」とは違い、茶巾絞りのような形のものをいいます…

【近くて遠い伊豆の旅3】タイムスリップしたような下田・ペリーロードを散策

2019年9月の伊豆の旅 つづきです。 www.momoyorozu.net 了仙寺を出てペリーロードを歩いてみました。なおこの記事にはグルメ関係のネタはございませんので、ご了承くださいませ。 ペリーロードとは 了仙寺から旧澤村邸への道 カフェ&ギャラリー「草画房」 …

【近くて遠い伊豆の旅2】ペリー来航の了仙寺と黒船ミュージアム

2019年9月の伊豆の旅 つづきです。 www.momoyorozu.net 下田には歴史に残るような有名な武将などはいませんが、200年以上鎖国をしていた日本が幕末になって最初に開港した港町です。(鎖国の間も貿易を行っていた長崎や琉球を除く) 市内には開港にまつわる…

【近くて遠い伊豆の旅1】県内なのに4時間かかって南伊豆へ

静岡県民なのに伊豆に行くのは超ご無沙汰。 近いようで遠いのが伊豆。伊豆の方には失礼ですが、とても同じ県という感覚がありません(きっとあちらの方々も同じ思いです・・・) 交通アクセスが不便過ぎて、伊豆に行くなら東西に延びる高速道路を使って他の都府…

【愛知】イオンモール常滑-セントレア間の無料バスに乗ってみた

2023-07-31 この記事では2019年10月に利用したイオンモール常滑とセントレア(中部国際空港)を結ぶ無料バスに乗ったようすをご紹介しています。 2023.7月末現在、無料バスは日曜日のみの運行となっています。

セントレアのFLIGHT OF DRAMSの有料エリアと無料エリアを体験!

こちらの記事からの続きです。 www.momoyorozu.net FRIGHT OF DREAMSとは なぜここにB787初号機!? FLIGHT OF DREAMS有料エリアへ エントランス アトラクション 1. フライ ウィズ787ドリームライナー 2. ボーイングファクトリー 3. 奏でる!紙ヒコーキ場 4. お…

9/20オープン!セントレア第2ターミナルとFLIGHT OF DREMASに行ってきた

9月20日に第2ターミナルがオープンしたばかりのセントレア(中部国際空港)に10月初旬に行ってきました。 セントレアへは1年ぶりですが、最近の利用は国内線のみ、それも早朝出発&夜帰着というタイトな旅のスケジュールばかりで、空港を歩き回る余裕がまっ…

【お得で美味しい】窯出しうなぎパイツアーに参加してきた!

「今年だけの期間限定」という焼きたてのうなぎパイがいただける工場見学ツアーに行ってきました。 期間延長につき、一部記事を修正してアップしました。(2020.11.5現在)

【スペインの旅まとめ】スペインの現地事情とお得なツアーの現実

冬のスペインの旅まとめ 第2弾です。 この記事は管理人の別ブログに掲載したスペイン旅行記を加筆修正の上、2019年現在の情報を含め再掲しました。

【スペインの旅まとめ】スペイン周遊ツアーの選び方

2022-09-19 冬のスペイン周遊ツアー 旅のまとめ 第1弾です。 ”お手頃価格”の添乗員付きツアーを利用して2014年にスペインの周遊ツアーに参加して以来、カナダ、ペルー、イタリアのツアーに参加した経験から、ツアー選びのコツなど自らの反省も含めお伝えした…

【伊豆に行ったら食べたいアイス】わさびソフトと桜葉アイス

9月に伊豆まで行ってきました。 旅の本題に入る前に、まずはインパクトのあったアイスたちをご紹介です。 天城といえば・・・わさびソフトクリーム 天城といえば、私は石川さゆりさんの「天城越~~え♪」なのですが・・・(笑) 今回の旅では歌詞に出てくる「天城隧…

【静岡】開港から10周年「富士山静岡空港」はどうなってる?

2023-03-06 2019年6月に富士山静岡空港は10周年を迎えました。 ニュースを見て「あ~、もう10年もたったんだ、一度も使ったことないけど」な私。 県民でさえも利用したという人が少ないこの空港ですが、久しぶりに飛行機に乗らないけど遊びに行ってきたので…