おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【どうする家康】浜松大河ドラマ館(プレオープン)に行ってきた!

2023-03-31 1月下旬に地元 浜松に開館した大河ドラマ館に行ってきました。 ただし「プレオープン」という訳ありの内容。いったいどんな展示になっているのやら・・・ 撮影可能な範囲で記録した館内のようすをご紹介します。

【淡路島・鳴門の旅2】「道の駅あわじ」で迫力の橋脚と海鮮丼を堪能

2022年9月の淡路島・鳴門の旅行記です。 レンタカーで無事に神戸市内から淡路島へ上陸し、絶景の道の駅で休憩です。

【どうする家康】(岡崎)家康再起の拠点 松平家菩提寺「大樹寺」

2023-01-21 「どうする家康」の中で、主君 今川義元を失った徳川家康(松平元康)が弱気になって自刃しようとした大樹寺が登場しました。 実際に先祖代々の墓所や徳川家将軍たちの位牌を祀るお堂を拝観したようすをご紹介します。

【どうする家康】(新城)寅づくしの家康にちなんだ縁起物「寅童子」

「どうする家康」の第2話の中で、家康の母 於大(おだい)が声高に叫んでいた「寅の年 寅の日 寅の刻」 寅尽くしといわれる家康の誕生にまつわるエピソードと縁起物をご紹介します。

【淡路島・鳴門の旅1】レンタカーで神戸市内から明石海峡大橋を渡ってみた

2022年9月の淡路島・鳴門の旅行記スタートです。 淡路島に行くのは3回目でしたが、今回初めて自分の運転で明石海峡大橋を渡ってみようと決意。レンタカーを借りるのにオススメの場所などもご紹介します。

【淡路島・鳴門の旅】プロローグ~淡路島を縦断して鳴門の大塚国際美術館へ~

「家康」ネタが本格始動する前に・・・相当遅れ気味の旅行記公開です。 2022年9月に行ってきた淡路島・鳴門の旅行記です。 いちばんの目的は、ずっと行きたかった大塚国際美術館。その道中はレンタカーで淡路島を縦断しながらブラタモリで登場したスポットなど…

【どうする家康】放送スタート 2023年は”家康推し”で

本日から大河ドラマ「どうする家康」がスタートします。 ギリギリのアップになってしまいましたが、当ブログ「おでかけももよろず」は今年は家康推しで発信してまいりたいと思います。 東岡崎駅前 徳川家康像

【2022ふるさと納税】愛知県大府市「生おせち 和洋中一段重」

新年あけましておめでとうございます。 本年も当ブログ「おでかけももよろず」をよろしくお願い申し上げます。 出だしから若干遅刻ですが、新年最初の記事はお正月にちなんでふるさと納税でいただいたおせち料理のご紹介です。