おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【どうする家康】静岡大河ドラマ館で買えるおみやげ

スポンサーリンク

静岡大河ドラマ館に行ってきました。

岡崎、浜松と同様に静岡大河ドラマ館にも隣接して「どうする家康」のロゴ入りグッズをはじめ、ご当地名物のおみやげを扱うショップがありました。

www.momoyorozu.net

 

 

「家康公初恋の地 しずおか」ギフトショップ

店名のネーミングがちょっと恥ずかしい感じですが・・・(苦笑)

場所は下記の地図ちょうど中央あたり。

ピンクのマーカー部分。黄色のマーカーが大河ドラマ館です。

既存のお休み処がショップに変わっていました。

 

正面から見て左半分がギフトショップ。左半分が抹茶スイーツなどを販売するコーナーになっています。

ちなみにショップを出て左手に百段階段があります。(実際には108段)

その上には麓山神社(はやまじんじゃ)神社と、「静岡」の地名の由来にもなった賤機山(しずはやたま)古墳となっています。

 

静岡といえば・・・お茶にわさび漬け、安倍川もち、ですかね。

ということでなんとなく予想はついてしまうのですが、いってみましょう!

 

おすすめ① ドラマのロゴ入りグッズ

キーホルダー、缶バッジ、マスク、靴下などの雑貨、キャンディなどがありました。

そして、松潤家康監修のグッズ、ここでも人気ナンバーワンのようです。

私はポチ袋に1000円も出せませんので買いませんが・・・(苦笑)推し活のみなさまご苦労様でございますm(__)m

私の推し活はズバリ!徳川家康なので、徳川家康グッズ買います。

というわけで次!

 

おすすめ② 三つ葉葵家紋入りグッズ

この御朱印帳に誘惑されそうになりましたが・・・やっぱり神社で買います。

(ちなみにここのショップは神社の境内。すぐ隣に御朱印授与所もあります)

大河ドラマ館やお城近くのショップでよくみかけるグッズですが、静岡(駿府)で見る葵の御紋はなんとなく重みがあると思うのは気のせいかな?

ここからは食品ですが、家康にちなんだパッケージになっているものが多く、おみやげにおすすめです。

おすすめ③ 静岡茶”徳川家康パッケージ”

お茶処静岡の手軽なおみやげです。かさばらないし軽い!

葵の御紋に加えて、静岡バージョンはちょっとふっくらした家康公のシルエット入り。

購入したこちらは、ティーバッグタイプ3個入り。

急須ではお茶は淹れない、緑茶もあまり飲まないという人にも飲んでいただきたい!

おすすめ④ 安倍川もち ”徳川家康パッケージ”

通常は浮世絵風パッケージですが、家康公のお姿を見てパケ買いしてしまいました(笑)

2パック入りなので、こちらも手軽なおみやげにおすすめです。

ちなみに安倍川もちは、1パックの中にきな粉とあんこのお餅が入っています。

 

おすすめ⑤ ご神水餅

静岡浅間神社境内(楼門の手前)にある井戸の御神水を使用して作られた水餅。

ショップ限定品です。

「御神水」は祭祀などにも使われる霊水でもあり、疫病退散にご利益があるとされています。

 

おすすめ⑥ 葵の源氏パイ

もともとハート型の源氏パイからよく考えたな・・・と思うパッケージ。

源氏パイが3種入って葵のご紋になりました~

ちなみに製造は浜松市に本社のある三立製菓です(浜松では見たことなかったけど)

しれ~っとうなぎパイも並んでいて、けっこう売れてます。(浜松みやげです!)

 

 

番外編として静岡市らしいこちらもご紹介です。

おすすめ番外編 プラモメーカーグッズ

大河ドラマ館に興味のある人とは客層違う気もしますけど・・・

ここで県民からのひとことアドバイス。

静岡は(久能山東照宮などの彫刻などを手掛けた職人による)手工業が盛んな町。

静岡駅構内のアスティにある「駿府楽市」などでは職人技の伝統工芸品が販売されています。

そして、プラモデル好きはぜひ行くべし!プラモニュメント

www.momoyorozu.net

 

おすすめ番外編 ご当地コーラ

これ、私的にはかなりウケたのですが、買いませんでした(>_<)

ウナギとか味噌とか・・・チャレンジすぎだわ。

このコーラを作っているのは県内(島田市)の木村飲料というチャレンジャーなサイダー(コーラ)を次々に販売している会社です。

こちらのショップやサービスエリアなどには単品販売もありますので、まずそちらから「入門」でも良いかと(笑)

 

ということで、静岡大河ドラマ館のショップで買える静岡みやげのご紹介でした。

基本的に大河ドラマのロゴ入りグッズは同じですが、地域の名産品を生かした展開はそれぞれ特色があって面白いです。