おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【岐阜】関ヶ原古戦場記念館 別館レストラン「伊吹庵」とおみやげショップ

スポンサーリンク

2023年9月 岐阜県に新しくできた関ヶ原古戦場記念館を訪ねた記事の続編です。

ここは関ヶ原。「腹が減っては戦はできぬ」というわけで!? 記念館に隣接する別館のレストランを利用しました。

こちらには戦国メニューがたのしめるレストラン&カフェがあります。

関ヶ原古戦場記念館についての記事はこちら

www.momoyorozu.net

 

前回訪ねた7年前には町立の資料館を見学しましたが、(現在は、合戦を除く地域の歴史を紹介する「関ヶ原歴史民俗学習館」として無料開放されています)、記憶している限りでは観光客向けの飲食施設は周囲にありませんでした。

駅周辺には多少あったかもしれませんが、車でしたので「ここでわざわざご飯屋さん探さなくてもいっか・・・」な流れになってしまいました。

とはいえ、そこそこ陣跡巡りなどしていたら滞在時間も半日くらいにはなる歴史観光スポットなので、食事も楽しめる施設があれば良いのにと思っていました。

 

そして関ヶ原古戦場記念館のオープンに伴い待望のレストランが併設されました。

こちらの別館に、おみやげショップとレストランが入っています。

 

レストラン「伊吹庵」

関ヶ原の合戦に参戦した武将に関連したメニューが豊富なレストラン。

地元産の食材を中心に、出汁やたれなども自家製にこだわっているそうです。

 

店内はセルフサービスのシステムになっています。

カウンター横の券売機で食券を購入。(キャッシュレス対応していません)

カウンターに食券を出すとブザーが渡され、これが鳴ったら受け取りに行くというシステムです。

行く前にメニューの「予習」をしていたのですが、現地でまた迷いました~

週末限定の「関ヶ原合戦定食」は午後1時頃にはすでにSOLD OUT。

徳川家康推しとしては東軍のメニューですが、迷った挙句両方いっちゃえ・・・というわけで選んだのはこちら

 

戦略 武将カレー

カレーが1300円以上って強気だな~と思いつつ、せっかくなので大奮発。

ところが!出てきたお皿の大きさにまずびっくり(@_@) さらにお肉の量にもびっくり(@_@)。

コンセプトは、「戦国武将が戦略を練ったように じっくりことこと牛肉を煮込みトッピングしました」。

牛肉は本当にやわらかく、久々にこんなに肉々しいカレー食べました。

別添え野菜&付け合わせにらっきょうもあり栄養バランスもばっちり。

正直にいうと、徳川の幟旗が欲しかっただけなんですけどね~(お子様かっっ)

 

全体的には良心的価格のメニューが揃っています。

ネーミングが面白いものとして、こんなのがあります。

・出陣セット(そばまたはうどんといなり寿司のセット)

・悪戦苦闘足軽カレー(赤味噌仕立ての牛そぼろと白みそ仕立ての鶏そぼろ入り)

・小早川の寝返り 裏切りカルボラーナ

 

店内はテーブル席、カウンター席の他に屋根付きのテラス席もあります。

もう少し涼しくなったらテラス席のほうが居心地よいかも。

店内の椅子も高級感ありました。

岐阜県は飛騨地方など家具の生産が盛んなので、地元製品なのかな?

 

しっかりスタミナをつけて記念館をひととおり楽しんだ後、再びレストランへ。

 

オーダーは、パンやスイーツを扱うカフェのカウンターにて。

またまたここでも迷います。

家紋のクッキー欲しい・・・(笑)

しかし人手不足のようで、ソフトクリームだけでもかなりの順番待ち。

ここはパフェをあきらめてソフトクリームで。

期間限定の手裏剣ソフトが人気でしたが、私はまたまた・・・

武将よくばりソフト

出てくるまでに15分くらい。ご飯メニューと同じくらいかかりました。

東軍の赤味噌パウダーと西軍の抹茶パウダーがかかっています。

しょっぱい赤味噌パウダーとソフトクリームの甘さがいい感じにコラボ。

そして、ブラックのコーンはソフトクリームが映えますね~

 

なお、カフェコーナーでは地元の人気パン屋さん「グルマンヴィタル」のパンランチも扱っています。

 

営業案内

【住所】岐阜県不破郡関ケ原町

【営業時間】9:30〜17:00(フード 15:00/カフェ 16:30 ラストオーダー)  

【定休日】月曜日(祝日の場合は翌平日)

【Webサイト】http://ibuki-ann.jp/

 

メニューが楽しいので、今回食べられなかったものをまた食べに行きたいゾ。

 

そして同じ建物にはおみやげショップもあります。

おみやげショップ

関ヶ原に来たんだからご贔屓の武将グッズが記念に欲しい!という方も多いかと。

2023年は「どうする家康」に関連したおみやげが充実しています。

ここ「大河ドラマ館」という名はついていませんが、実質「第4の大河ドラマ館」かも!?

 

戦国武将(家紋)グッズ各種あります!

なお、新東名の長篠パーキング(下り)もなかなかの充実っぷりです。

 

岐阜県の伝統工芸品(刃物や焼き物)とのコラボグッズも。

岐阜に足を運ぶたびについつい買ってしまうのですが、ペーパーナイフ、爪切りに続いて、今回は美濃焼のカップ。

もちろん徳川の三つ葉葵入りです♡ ステッカーも買いました~

 

今回は食品系はこれといったものが見つからず買いませんでした。

ふと思い出したので写真蔵出し。

前回、関ヶ原駅前のショップでこんなの買いました。

ちょうどこのあたりでスープの味が分かれるそうで、東西それぞれで販売されているどん兵衛がセットになっていました。

このような「天下分け目」的な面白いおみやげがあったらいいな、と思うのでした。