和歌山が一段落したところで、相変わらず進まない旅行記のダイジェスト登場です。
2023年年明け最初の旅行は北海道でした。
旅行記は後回しにする予定でしたが、すっかり寒くなってきて良い頃合いになってきたので!?ざっくりとご紹介。
ン十年ぶりの冬の雪国旅へ
2022年11月末にANAが発売した70周年記念の7000円セール。
旅行割とあわせて「どこかに飛ばないと損」みたいな貧乏根性アンテナが反応してしまいました。
行先ですが、”雪なし県民”にとって雪のある場所は車(レンタカー)はおろか、歩くことさえ危うく、吹雪いて欠航の可能性も高いので避けてきました。
しかし、出没回数の多い九州と当時はレンタカー不足などマイナス要素が多かった沖縄避けると(中部空港から)行きたいところがかなり限られるわけで・・・
そこで、公共交通機関が発達している町なら冬でもなんとかなりそう、というわけで札幌に決定です。
中部空港(セントレア)からANA701便にて札幌へ。
冬の旅の醍醐味は空から見る雪景色です。
これだけでも来てよかった~(けっこう単純)
こんな景色が見られるなら毎年雪のある場所に飛行機旅したくなっちゃいます。
しかし、この気象情報に「私 2日間無事に過ごせるか?」
ところで私は、もともと雪が嫌いでも苦手でもありません。
親の影響で小さいころからスキーを叩き込まれ(スキー場まで行くことすら修行)、30代くらいまではバカがつくほどのスキー狂いでした。
末期はスノボにもチャレンジしましたが、調子にのって滑走、転んで肋骨にヒビが入って呆気なくスキー人生はThe ENDです(泣)
それ以来(スキーしないのに)わざわざ雪のあるところに行くことはやめました。
歩いてすってんころりんして、骨折でもしたら・・・と思うと用心深くなりまして。
用心に用心を重ねて向かった札幌。
雪靴(冬靴)なるものは地元には売っていないのでネットで買いました。
温暖な静岡では年に何回も着ないような厚手のコートも(名古屋で)買いました。もちろん内側に着込むためのヒートテック系も。
静岡県民は、旅費より防寒対策費用にお金がかかります。
空港からは、乗り換えやホテルまでの徒歩も不安なので、札幌市内の主なホテルに停車するバスで向かいました。
宿泊は札幌プリンスホテルです。
札幌駅周辺のホテルが高騰し始めた中、お手頃料金で宿泊できました。
バブル時代はイケイケだったプリンスホテル系ですが、今や隣国のインバウンド様御用達ホテルという様相でした。
スタッフさんは親切で、朝食のバイキングもよかったのですが、設備なども古さは否めません。
ホテルに荷物を預けて、最初の目的地へもタクシーという用心深さ。
北海道神宮へ向かい参拝。
雪に覆われる神社の清々しいことといったら・・・初めての経験でした。
しかしここで境内を問題なく歩くことができたので何かふっきれました。
雪靴のおかげなのですが、歩くのが楽しくなっちゃいました。
気温はマイナス5度前後かと思いますが、風がないので着込んでさえいれば、歩いているうちにポカポカしてきます。よっぽど(風の強い)浜松のほうが寒いわ。
円山公園近くのカフェでコーヒーとケーキで小腹を満たして・・・
中島みゆきさんの足跡を訪ねて地下鉄でGO
みゆきさんの母校 藤女子大学と曲のモチーフにもなった「コーヒーハウス ミルク」へ
なんと雪空の下、往復で2km近く歩きました~
これはこれで、地元の人からみたらアホですよね。タクシー使えやっ、て。
夜は北海道グルメを求めて
「えびそば 一幻」総本店
新千歳空港内はいつも混雑していますが、ホテルの近くにあったこちらは並ぶことなく落ち着いた店内でお食事できました(^^)v
東本願寺から市電に乗るつもりが、あれ!? なんか遠回りしていたようです。
雪も降り始めている中、市電が走ってなかったらプチ遭難していたかも・・・
なんとかたどりついた すすきの
北海道は10回以上行っているのに、この看板をリアルに見るのははじめて。
NIKKAのオジサン背景色が変わるんですね~
ラーメンだけ食べてもう締め(笑)
札幌といえば締めパフェ。「パフェ、珈琲、酒 佐々木」さんにて
パフェがアートです。もちろん美味しい~
ちなみに、ここで油断して転びたくないのでお酒はやめておきました(苦笑)
2日目は”開幕直前の”雪まつりを見物に大通り公園へ。
人混みが嫌いな上に、工事中が大好きという私。テンション上がるわ~(爆)
ほぼ完成している作品も見られました。
なんなら自衛隊が雪を運び込むタイミングで見たいくらいでした。
旧北海道庁舎のこんな工事中風景も(2025年3月完成予定)
結局、なんだかんだと大通公園から札幌駅周辺を3km以上歩きました。アホです。
歩きすぎたので観光はこれにておしまい。
札幌駅の大丸のガトーフェスタハラダで北海道限定商品をゲットし、早々に空港へ。
帰りはJRです。
空港では海鮮丼へ一直線。
函館の人気店「きくよ食堂」で、ミニサイズの3色丼です。
早めに到着しても全然時間が足りない新千歳空港。お財布も緩みっぱなし(苦笑)
往路は雪景色でしたが、復路は愛知県の夜景です。
冬の北海道、いいわぁ~
スキー以外の雪は勘弁と思っていましたが、非日常な雪道散歩が楽しすぎました。
そんなに着込まなくても”耐寒性ボディ”のおかげで!?寒い思いはしませんでした。
ただし、雪国の人には申し訳ありませんが、日常生活の中での雪(雪下ろしや車の運転)はムリです。
振り返ってみると、新型コロナが5類に移行してからは、こんなオトクな旅もできなくなってしまったように感じます。
これからの冬シーズンに向けて間に合うよう!?記事をアップしていきます。