おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【熊本の旅】 瀬戸内海の多島美上空フライト ANA331名古屋~熊本

スポンサーリンク

2023年4月の熊本旅行記です。

1月の札幌に続いて今回も名古屋中部(セントレア)から。

フライトは多島美が楽しめる瀬戸内海ルート。さらに阿蘇の雄大な山々を見下ろしながら熊本空港へ向かいます。

www.momoyorozu.net

 

前泊のため空港近くの東横インに向かいました。

豊橋から名鉄特急に乗ってのんびりとお弁当を食べ始めた直後「この列車はこの先での人身事故により運行停止となります」とのアナウンス。

列車が回送となるため降りろ、と。(新幹線の場合はひたすら車内で待機ですが)

私はどうやってセントレアに行けば??とあたふたしましたが、併走するJRに振替えられ(駅間のバス輸送の対応も早かった)金山まで行き、そこから乗り換えて(1時間くらいの遅れで)セントレアまで行くことができました。

これ当日の朝だったら2021年の悪夢再び・・・になるところでした。

www.momoyorozu.net

 

セントレア 国内線ターミナル

新型コロナが5類になる手前の4月中旬。

国際線はまだまだですが、国内線は復活の兆しも見えてきたターミナル。

ホテルからの送迎バスもコロナ禍以降T2は通過でしたが、停車するようになりました。

 

本日の機体ウォッチング

カラフルです♡

セントレアはJAL便が少ないのが残念なところ。

JAL便はコードシェアのFDA(フジドリームエアラインズ)が小牧から就航しています。

 

保安検査は特に混雑もなくスムーズでしたが、搭乗口が遠いっっ 

隣はpeach。ほぼLCCじゃん。

 

NH(ANA)331便搭乗

後方席なのでゆっくり搭乗です。機材はいつものB737-800です。

キャリーケース持ち込みましたが、CAさんが収納棚に上げるのをサポートしてくれました。

前回の新千歳線でのCAさんの対応が残念過ぎたのはかなりレアケースだったようで・・・

www.momoyorozu.net

 

 

座席は後方右の窓側 25K。隣の2席は空席なので気楽です。

全体に搭乗率は半分くらいの感じ。

今回も下界の風景が期待できそうです(^^)v

木曽三川を通過し、琵琶湖から大阪、その先瀬戸内海上空へ。

 

ドリンクサービス

アップルジュースいただきました。

 

瀬戸内海上空を飛んでいきます。多島美の風景がきれいです。

広島県呉市の下蒲刈島上空です。

ここも島々が橋でつながっていて「とびしま海道」というのだそうです。

残念ながら「しまなみ海道」は撮るタイミング失敗してしまいました(;'∀')

www.momoyorozu.net

 

写真中央の横に伸びている島は、世界遺産のある宮島です。

www.momoyorozu.net

 

九州に差し掛かる手前でハート型!?の島発見! その名も「祝島」でした。

大分空港が見えてきました。

www.momoyorozu.net

 

いつ見ても阿蘇山はワイルド~

間もなく着陸

前回熊本に来たのは熊本地震の半年後2016年12月でした。

地震で被災した住宅のブルーシートが目立ち、被害の大きさを物語っていました。

町は復興が進んでいます。今回は修復された熊本城天守を見るのも旅の目的のひとつです。

 

阿蘇くまもと空港着陸

JALの隣にFDA(フジドリームエアラインズ)を発見!

名古屋(小牧)からJALとのコードシェア便です。

静岡空港からも就航していますが、スケジュールが微妙過ぎて使えません(悲)

 

3週間前にオープンしたばかりのターミナルビルは通路もピカピカでした。

帰りにしっかりターミナルも探検したいと思います。

 

レンタカーで天草へ出発

熊本でレンタカーを借りるのは初めてではありませんが、飛行機の搭乗率に比べるとレンタカー利用客が多く、送迎車の待ち時間が長かったかな、と。

熊本空港周辺のレンタカー営業所は、空港からも徒歩圏内。

待つのが苦手な人は歩くほうが早いかも~(ちなみに返却後は歩きましたっ)

 

今回の旅の”相棒”はヴィッツ(Vitz)。

すでに終売の古い車種でしたが、トヨタには絶大な信頼を寄せているワタシ。

ドライブ日和の中、天草に向かいます