おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【どうする家康】浜松大河ドラマ館で買えるおみやげ~雑貨編~

スポンサーリンク

大河ドラマ「どうする家康」は、浜松が舞台になり、大河ドラマ館に来られる方も増えている様子。

食品編に続いて、雑貨のおみやげをご紹介したいと思います。

 

www.momoyorozu.net

 

www.momoyorozu.net

 

大河ドラマ館に併設された「出世の街 家康SHOP」で取り扱っているものを中心にご紹介しますが、売り切れや取り扱いがないこともございますので、そこは大目に見てやってください。

その前に浜松の産業についてちょっとご紹介させてください。

浜松は海、山、湖に囲まれた自然豊かな土地ですが、世界的な楽器メーカー(ヤマハ、カワイ、ローランド)、自動車のスズキなどが本社を構える工業都市としても知られています。

ということで、お菓子やご当地グルメなどの食品の他、これらの工業製品の技術を活用したものや、これらの礎となった繊維産業の織物などの雑貨も充実しています。

 

雑貨のおみやげ① 「どうする家康」関連グッズ

このロゴ入りは今年しか買えません。

マスクや筆記用具などがあります。

紫色のグッズが多いのですが、嵐の松潤カラーを意識してのことでしょうか。

NHKお墨付きや「松潤監修」商品はなかなかのプレミアム価格となっています。また購入点数にも制限があります。

ロゴ入りグッズは、基本的には岡崎、静岡共通ですが、一部浜松限定もあります。

 

ここから先は浜松オリジナルの雑貨たちです。

雑貨のおみやげ② カモーン(家紋)メモ

家紋とカモーンのダジャレですが・・・

自動車などの皮革製品を手掛ける会社の製品で、家紋入りのメモカバー。

しっかりしたつくりで、家紋ごとにカラーリングも豊富です。

三つ葉葵と迷いましたが、色や家紋のかわいらしさで「酒井家」買いました。

一説には徳川の三つ葉葵の紋はこの家紋とチェンジされたともいわれていますから。

中は、100均でも購入できるメモが付属しているので差し替えも可能です。

 

雑貨のおみやげ③ アクリルコースター

※写真は天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅構内のショップにて撮影したものです。

 

これも自動車部品を作る会社が手掛けているのでとにかく丈夫で長持ち。

浜松市内の「おんな城主直虎」の時(2017年)に買ったものですが、ヘタれないので職場と自宅のデスクでいまだに現役です(#^^#)

「どうする家康」バージョンも記念に買っておくかお悩み中です(笑)

雑貨のおみやげ④ カードケース

前述のコースターの隣に映っているカードケース。コースターと同じ会社の製品です。

「どうする家康」のロゴ入りのものがあります。

私が名刺入れに使用しているのは直虎の頃に買ったものです。

これも徳川葵紋とさんざん悩みましたが、ピアノ柄に落ち着いています。

こちらの製品は通販も可能です。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

雑貨のおみやげ⑤ ミニハーモニカ

浜松には大手楽器メーカーに引けを取らない中小の楽器メーカーもあり、ハーモニカや鍵盤ハーモニカを製造しています。

こちらはかなり前に購入したものですが、ミニチュアですが本物。ちゃんと音も出ます。

大河ドラマ放映を記念した葵の御紋入りのハーモニカも発売されています。

www.syowagakki.co.jp

 

雑貨のおみやげ⑥ 遠州綿紬(めんつむぎ)

伝統を引き継いだ遠州綿紬の製品もオススメです。

ちょっとレトロさを感じるな風合いの柄で、手帳カバーやカードケース、扇子などがあります。

 

雑貨のおみやげ⑦ 天竜ヒノキの加工品

浜松市の北部 天竜地域はひのきの産地でもあり木材加工品も浜松の特産です。

ひのきを加工したコースターやキーホルダーなどが販売されています。

また、天竜ひのきの家紋ストラップと「殿」チャームのガチャがあります。

私は一発で徳川三つ葉葵をゲットしました(^^)v (豊臣なんて出たらどーしようかと思いましたが・・・)

ヒノキの香りに癒されます♡

 

ガチャついでに・・・こちらも最近浜松市内(遠鉄百貨店内)に設置されました。

※写真は岡崎大河ドラマ館でのガチャのようすです

 

雑貨のおみやげ⑧ 出世大名 家康くんグッズ

浜松市公式のゆるキャラです。

ちょんまげはうなぎ、着物はピアノ柄にみかんの紋。浜松の名物を詰め込んだキャラクターです。

家康推しの私、実は原点はこちらでして、コレクション癖から、ホンモノの家康の人生に興味を持ち始め全国の家康ゆかりの地などを訪ね歩いています。

www.momoyorozu.net

 

かわいい家康くんのグッズもたくさんあります。

ぜひ浜松のおみやげに加えてみてくださいませ。

 

浜松の雑貨系のおみやげは、使い捨てではなくて長く使えるものが多いのが特徴です。

このSDGsの時代にピッタリ。

ばらまきおみやげもいいですが、大切な人や自分自身で長く愛用できるお気に入りの一品をぜひ見つけてください。