おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【冬のイタリア周遊ツアー26】BA555便でローマ・フィウミチーノからロンドン・ヒースローへ

スポンサーリンク

2019年2月の冬のイタリア周遊ツアー旅行記です。

いよいよイタリアともさようならです。ローマ市内のホテルからバスで30分ほどの空港へ向かいます。

 

f:id:momoyorozu:20190609001435j:plain

 

フィウミチーノ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)空港

さすがイタリア、ご年配の紳士もイケてますね~(^^♪

f:id:momoyorozu:20190609003921j:plain

 

まるでやる気のないBAのチェックイン

f:id:momoyorozu:20190609004211j:plain

BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)はJALと同じワンワールドアライアンス(航空連合)。

おかげで往路ではJALのWEBチェックインで、BA(ロンドン-ミラノ間)の座席までまとめて指定できました。預け荷物もロンドンで受け取ることなく、ミラノまで運んでもらえたのでラクチンでした。

が、しかしBA側からはJALシステムとの連携がとれていないらしく(添乗員さん談)、前日夜からWEBチェックインを試したものの受け付け不可でした。

(安いツアーでも)WEBチェックインで座席指定ができることをメリットのひとつとして日系航空会社のツアーを選択しているのに・・・残念。

チェックインカウンターで、やる気のなさそうなスタッフにお願いしてみましたが、ここではとりあえずBA便の座席指定しか受けられないとのこと。

体調絶不調のため座席確保(窓側希望)は私にとって死活問題でしたが、JAL便についてはロンドンで運命が決まることになりました。

 

フィウミチーノ空港でショッピングタイム

スーツケースを預け、身軽になって真っ先に向かったのは空港内にある薬局。

で、これ買いました~(泣)

ヴィックス ヴェポラップ

f:id:momoyorozu:20190609004846j:plain

ツアー途中のもらい風邪で、3日以上咳が止まらない夜を過ごし、このまま長時間の飛行機旅に耐えられるか不安で仕方がありません。

前夜にネットで咳止めの秘策を探していたら「ヴィックスヴェポラップを足裏に塗る」というのを見つけまして、「これだ!」と藁にもすがる思いで購入。(結果、私には効き目がありませんでした・・・トホホ)

咳止めの薬を買えればよかったのですが、海外の内服薬を買うほど語学力もお薬の知識もないので、あきらめました。(薬の承認基準も日本とは違いますから)

 

Baciのルビーカカオチョコレート

f:id:momoyorozu:20190609005102j:plain

これは超~美味しかったです。チャレンジャーのつもりで買いましたが、もっと買っておけばよかったと後悔・・・・ 

ターミナルの免税店は春節仕様に

f:id:momoyorozu:20190609005454j:plain

春節の期間ということもあり”中華圏ご一行様Welcome”な雰囲気でした。

ツアー中も中国人の団体さんと一緒になる確率がかなり高かったです。

ぶっちゃけ日本のツアールート(ホテルもレストランも含む)をパクったツアーを販売しているらしいので、そりゃあ一緒になるはずだわ(泣)

 

実はお買い物よりもターミナルのデザインを見ているほうが楽しかったりします。

f:id:momoyorozu:20190609005554j:plain

画一的な日本やアメリカ、アジア圏の空港ターミナルとは一線を画したデザイン。

f:id:momoyorozu:20190609005654j:plain

見慣れた日本語があると思ったら「味千ラーメン」でした。

 

BA555便 ロンドン行に搭乗

14:10発のロンドン・ヒースロー行きに搭乗です。

f:id:momoyorozu:20190609010008j:plain

 

機内の様子

ちょっと珍しいので撮ってみました。前方の”ショボい”ビジネスクラス席。

f:id:momoyorozu:20190609005941j:plain

エコノミートまったく同じ3列シートで、真ん中の席をふさいでいるだけ。

お食事は出るのかもしれませんが、これでビジネス扱いとはセコすぎませんか?

おまけに満席に近い機内にもかかわらずエコノミーの私の隣は空席。変なテーブルもないので真ん中の席は荷物置きに使えて、こっちの方がよっぽど快適でした(^^)v

f:id:momoyorozu:20190609010417j:plain

 

フィウミチーノ空港で見かけた機体たち

滑走路の離陸待ちで15分ほど待機。窓側席のメリットで恒例の飛行機チェック!

アリタリア航空(イタリア最大の航空会社)

f:id:momoyorozu:20190609013137j:plain

日本では見かけない機体たち

f:id:momoyorozu:20190609013504j:plain

S7航空(ロシア) チェコ航空(チェコ) 

ブエリング航空(スペイン) ライアンエアー(アイルランド)

 

ポベーダ航空(ロシア)

f:id:momoyorozu:20190609013218j:plain

絶対乗りたくない雰囲気がプンプン漂ってきます(苦笑)

やっと離陸です。

f:id:momoyorozu:20190609014341j:plain

今度はここを拠点に南イタリアを巡りたいです。

 

欧州域内の機内サービスはすべて有料

f:id:momoyorozu:20190609013852j:plain

国際線なのに(欧州域内では)無料サービスは一切ありません。LCCかっ。

ムカつきますが、まあまあ安かったので旅の記念におつまみ買ってお持ち帰りです。

f:id:momoyorozu:20190609014014j:plain

わさびピー(ピーナツではなくグリーンピース)とポテチです。

カード払いのみで計400円。 ポテチが2種類あったのですが、伝わらないといけないと思いメニュー表を指さして伝えたのに間違えられ、交換を頼んだらムッとされました。

CAは体もデカいが態度もデカい。UAに次いで、二度と乗りたくないBA。

 

モニターもないショボイ機材なので、窓の景色だけが救いです。

多分フランス上空あたりだと思います

f:id:momoyorozu:20190609014636j:plain

ロンドン上空

f:id:momoyorozu:20190609015156j:plain

 

ロンドン ヒースロー空港到着

f:id:momoyorozu:20190609015121j:plain


往路の逆をたどって、バスでターミナル3へ移動。添乗員さんに付いていくだけ・・・

f:id:momoyorozu:20190609015734j:plain

 

往路よりもセキュリティチェックに時間がかかりました。

私たちのグループではありませんでしたが、バッグの中身をひとつずつ全部開けさせられていた若い女の子がいました。何を疑われていたんだろう・・・とにくか厳しい。 

職員は少ない割にマイペースすぎるので、遅々として進みません。なんとか、ツアーのみなさんが揃って搭乗時間まで自由の身となりました。

20人弱でもこんなに時間がかかるんだから40名のツアーだったら大変だったわ~

BAのサービスも最悪だし、まったくメリットがないので、今後一切ロンドン乗り継ぎは避けたいと正直思いました。

次はドイツあたりの経由がいいかな。私はロンドンとパリはあんまり良い印象ないので・・・

 

この後は、ヒースロー空港のラウンジに立ち寄り、日本に向けて帰国です。

www.momoyorozu.net

こちらからツアーのダイジェスト・リンク集がご覧いただけます。

www.momoyorozu.net