おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【北海道】富良野・美瑛観光に好立地「ふらのラテール」宿泊記 前編

スポンサーリンク

2022年6月に行った おひとりさま北海道旅行記です。

旅の2日目は富良野エリアに宿泊。日帰り温泉でも人気の広い温泉施設を有する中富良野町の「ふらのラテール」に1泊2食付きで宿泊しました。

ふらのラテールの場所と駐車場

中富良野町の国道237号線沿いにあり、富良野・美瑛周辺の観光にアクセスしやすい立地。

※公共交通機関ではちょっと厳しい場所ですが、送迎もあるようです。

駐車場は広大という表現を超えて広すぎっっっ(日帰り温泉もあるので)

ちなみにこちらのお宿は、今流行りの車中泊も可能になっているそうです。

この立地と外観は、アメリカやカナダのような雰囲気すら感じます。

 

ホテル選択の理由

富良野市内を観光した後、翌日は美瑛方面の観光をして旭川空港から帰るため、その中間地点としてアクセスのよいところを選択しました。

富良野市内にも気になるホテルはあったのですが、人気観光地である富良野という土地柄、おひとりさまで宿泊できるホテルというのがけっこう絞られてしまいました。

また、観光客は多いけれど、夜の街並みを楽しむような場所でもないので、夕食の食いっぱぐれも心配。ということで・・・

  • 1泊2食付き
  • 温泉大浴場付き
  • おひとりさまでの宿泊可能
  • 駐車場無料(北海道なら心配は少ないのですが・・・)

この条件を満たしてくれたのが「ふらのラテール」でした。

利用したのはスタンダードプランの「ぽぷりプラン」で、ツインルーム利用です。

※私が宿泊したのは6月中旬の平日でした。繁忙期にはおひとりさまの宿泊プランが設定されないこともあるようですので、お宿にご確認ください。

 

ホテルの施設

エントランスとロビー

フロントはビジネスホテル的な雰囲気の空間ですが、スタッフさんの対応はリゾートホテル的なあたたかみとゆったり感がありました。

そして、エントランス入ってすぐのロビーのインテリアが何気にゴージャス☆彡

この黄色い乗り物はいったい?? 動くのでしょうか??

ギフトショップ・レストラン

レストランはランチ営業もある様子。また宴会場も完備しています。

客室のようす

部屋数は25室と多くなく、建物のレイアウトもシンプル。

建物が2階建てのため棟が横に広がっていて平面移動が長いですが・・・(苦笑)

ツインルーム、メゾネットタイプ、露天風呂付のお部屋が用意されています。

私が宿泊したのはツインルームですが、広めのラージツインをアサインしていただけたようです。

ラージツインルーム

ひとりで宿泊するにはぜいたくすぎる広さです。何から何まで北海道仕様(笑)

三角屋根の建物やお部屋のつくりが、カナダ バンフで宿泊したホテル(ターミガンイン)を彷彿とさせるものでした。

 

www.momoyorozu.net

 

洗面台とアメニティ

ひととおりのアメニティは部屋に完備されています。

写真右手、タオル掛けにはお風呂(大浴場)用の手提げバッグも用意されています。

バスルーム

いたってシンプルなものですが、バスタブは使いませんので。

ルームウェア

肌ざわりの良い作務衣でした。スリッパ共に着用して館内施設を利用できます。

お茶菓子など

「じゃがポックル」とご当地の焼き菓子が置いてありました。これはうれしい♡

ミネラルウォーターもありますし、最近では珍しい大容量の湯沸かし電気ポットも完備です。

富良野らしいラベンダーのポプリにも癒されました~

そして、このホテルのおすすめポイントが窓からの絶景です。

客室からの眺め

まるで一幅の絵画のような風景が広がっています。

お天気が良ければ、残雪の十勝連峰が目の前に広がるはずでしたが・・・ちょっと残念

翌朝もこんな感じで・・・

ホテルからの景色は残念でしたが・・・

いいんです。これについては旅の3日目にすべて”回収”することになりますので(^^)v

 

お食事前まで時間があったので、となりのショッピングセンターへ様子見です。

客室から一度エントランスまで戻り、そこから歩くので、お隣とはいえなかなかの距離なんです。ホテルの前に停めた車で移動したいくらい(笑)

ご当地スーパー BESTOM

BESTOMはお初。ご当地資本のスーパーマーケットだそうです。

1つの建物に食品スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、100均ショップ・・・と複数のお店が集合しています。フードコートもあります。

このあたりは●インズホームみたいな感じで違和感はないのですが・・・

100均もぜーんぶレジは一緒。

まるでボーダーレスな●オンモールみたいな感じです。

地元の方々はもちろん、観光客の需要にもすべてこたえてくれそうな膨大な品揃えです。私といえば、前日のホテルの冷凍庫に忘れてきてしまった保冷剤を買いに来ました。(こんなこともあるので100均でしか買いませんけど)

しかし、広すぎてこれは目的のものにたどりつくのに大変だわ~(もちろん店員さんに聞きましたよ)

この他に、ご当地食品を物色して(セコマでも買いましたが)お菓子をお買い上げ~

 

少々脱線してしまいましたが、ふらのラテールに宿泊したらご当地スーパーを楽しんでみてはいかがでしょう。

ホテルでのお食事と温泉については後編にてご紹介いたしますm(__)m

www.momoyorozu.net