おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

ペルー周遊ツアー1〜羽田空港からツアーに参加 深夜便で出発〜

この記事は、2017.10~2017.12にココログに投稿したペルーツアーの旅行記
加筆修正し、掲載しています

南米ペルーに行ってきました

2017年9月末から10月にかけて、7泊9日でペルーツアーに参加してきました。

最大の目的はもちろん 世界遺産マチュピチュ遺跡

最高の気候条件でこの絶景が楽しめました(^^)v

あと10数年後、仕事も落ち着いた頃にゆっくり2週間くらいかけて行けばいいやと思っていましたが、最近ガクッと体力や気力が落ち、さらに周囲から聞くアラフィフ特有の諸問題が頭をかけめぐり・・・悩めるアラフィフは、「行くなら今しかない!」とスケジュールをやりくりして決行にいたりました。

譲れない条件などいくつか考慮しながら、今回もクラブツーリズムさんのツアーにおひとり参加。

ツアーを選ぶコツなどは、また後日まとめたいと思います。

旅の始まりは羽田空港から

深夜便利用のため、夕方まで仕事をしても間に合いました。

最近は、品川駅で新幹線を降りて京急線利用が定番コースでしたが、午前中の雨のためダイヤが乱れているとのことで、久しぶりにモノレールを利用しました。

ン十年ぶりの利用でしたが、モノレールってこんなに乗り継ぎラクだっけ?

国際線ターミナルは、昨年日帰りツアーで遊びに行ったので今回が二度目。

momoyorozu.hamazo.tv

とはいえ、搭乗目的はお初なので、テンション上がります。

成田空港のアクセスと比べて交通費も時間もちょっぴりオトク。何より空港がコンパクトでおのぼりさんにはこれくらいがほどほどに使いやすいのです。

今回の旅は、羽田発かつ乗り継ぎ地までがANA全日空)というのもツアーの決め手になっています。(一応、地味に陸マイラーやってます)

ANAは、搭乗24時間前からオンラインチェックインができるので頑張りました!
すでに窓際を確保済です。窓際でないと圧迫感でストレスたまるんです、私。

ツアーカウンターでは、添乗員さんと顔合わせをしつつ、説明などを受けます。

その後、手荷物を預けるため個々に航空会社カウンターへ向かいます。

しかし、ちょうどシステムトラブルが解決した直後とあってカウンターが混雑しています。

そんな人混みをよそに・・・ビジネスクラスカウンターご利用です。

「庶民御用達」のツアーなので座席はエコノミークラスなのですが、所有しているANAマイレージカード兼クレジットカード(ゴールド)の特典で、国際線に限りエコノミー利用時でも、ビジネスクラスカウンターで手続きができちゃうのです。

爽やか&イケメンのお兄さんに誘導されて丁寧に手続きしていただき、スーツケースのゴロゴロからも解放され、気分よく旅のスタートです。

少し早い到着でしたので、制限エリア内か一般エリアのどちらで時間を過ごすか考えましたが、せっせと制限エリアに向かうことにしました。

おっと、その前に両替

日中レートを見ていたら、みるみるうちに円安になってショックでした。

とりあえず、3万円ほどドルに両替しました。ペルーでは、観光地であればおおよそドルも使えますし(ただしお釣りは現地通貨になります)、全食事付きのツアーなのでこれだけあれば十分です。

深夜便のせいもあってか手荷物検査もスイスイ

しかし、実際には 午後9時過ぎくらいから深夜便のお客さんで混雑します。

搭乗口をあらかじめ確認して、まずはフードコートへGo。

羽田空港国際線ターミナルは、制限エリア内のお食事がリーズナブル

一般的には、出国手続きをした制限エリア内は、飲食店が割高だったり、軽食程度しかなかったり、というイメージですが、羽田空港国際線ターミナルは違います。

スープ、たこ焼き、カレー、ラーメン、お寿司までリーズナブルに楽しめるフードコートも充実しています。都内などでは行列必至のお店もすんなり利用できちゃいます。

また、(利用していませんが)落ち着けるレストランや軽く飲めるパブなど揃っているようです。

人気のつけ麺のお店も気になりつつも、やっぱり機内の人のなる前にはうどん!

なぜか勢いで、きつねうどんにゆでたまごを追加してしまいました(笑)

フードコートの割には、居心地の良いソファーなどもあり、ここでも十分過ごせるのですが・・・

飛行機に乗る機会が少ない人種なので、ここぞとばかりにラウンジに行くのです

といっても私のカードでは、カードラウンジしか行けないんですけどね(^_^;)

SKY LOUNGE ANNEXに行ってみた

ターミナルの北にあるラウンジの集まるエリアの4階にあります。

SKY LOUNGEは、出国審査場から近いターミナル中央部分にもあるようですが、こちらのほうが空いているという情報があったので、あえてたくさん歩きました。(どうせこのあと、数時間身動きとれないんで・・・)

中では、ソフトドリンクが数種類飲み放題です。

ここも中部国際空港みたいにビール飲ませてくれたらいいのになぁ・・・

でも、このゆったり感と静けさは素晴らしい!

ただ、私も友人と一緒の時は、しゃべるタイプなのでわざわざここには来ないかも。静かに過ごしたい人&静かに過ごせる人は、ここオススメです。

飛行機の見える窓際エリアを貸切でしばしゆっくりしました~

昼間ならもっと空港の景色が楽しめるんですけど、ね。

再び、搭乗エリアに戻ります。

深夜にこんなにも発着しているなんて驚きです。

午後10時近くなり搭乗口に集合

ここで、ツアー参加者全員とご対面でした。総勢20名強。ここ数回参加したツアー(スペイン、カナダ)と比べたら少な目です。

そして、やっぱりというかおひとり参加比率が高いです。半数以上がおひとり参加でしたよ。同世代と思われる方もいらっしゃって、ここに来るまで多少なりとも感じていた不安も吹き飛んでしまいました。

NH106便へいよいよ搭乗

若干搭乗時間が遅れましたが、機内の人になりま~す

いつもは、最後の最後に搭乗するタイプですが、後方席窓際なので、せっせと乗り込みました。

これは、いつか乗ってみたいフルフラットのビジネスクラス

エコノミーはこちらでございま~す(苦笑)

ANAの欧米線はかれこれ15年ぶりくらいです。

長旅のお供は、ダイソーの300円ネックピロー

momoyorozu.hamazo.tv

相変わらず長い長い旅行記になりますが、気長にお付き合いいただければ幸いです。