おでかけ ももよろず

日本全国北から南、たまには海外へ・・・”よろず”な旅をご紹介

【2021年ふるさと納税】 富山県滑川市「ほたるいか ボイル&刺身セット」

スポンサーリンク

今年も人気のフルーツはすでに予約していますが、さっそくやってきたのがこちら。 

f:id:momoyorozu:20210319190737j:plain

 

旬のものであり、地域限定の珍味をいただきました。 

 

富山県滑川市の返礼品 「ほたるいか ボイル&刺身セット」

 

ほたるいかを返礼品とする自治体は富山県を中心にいくつかありますが、特に漁獲量の多い富山湾沿岸の自治体、その中から滑川市(なめりかわし)を選びました。 

深海200~600mに生息するホタルイカは、産卵の時期である3月から5月にかけて富山湾にやってきます。 全国に分布しているホタルイカですが、これほど大群で押し寄せるのは世界的にも珍しく、滑川市沿岸を含む富山市から魚津市までの海域は「ホタルイカ群遊海面」として国の特別天然記念物にも指定されています。 (ふるさとチョイス より)

 

滑川市を知ったのは、ほたるいか漁を観光船から見学するというイベントも開催していて、知人がこれに参加しようと何度か申し込みをしていたことから。(天候や漁の具合でなかなか参加が叶わないそうです)

 

選んだのは、ふるさとチョイス限定のボイルしたほたるいかとお刺身のセットです。

1万円の納税の返礼品で、ほたるいか230グラム、お刺身は21尾という表記になっています。日持ちが短い(4日間)ため、これだけあればわが家は十分です。 

 

鮮度抜群 冷蔵で届きます

朝獲れを加工して発送してくれます。冷凍ではなく冷蔵で届きます。

業者さん(わが家に届いたのはカネツル砂子商店さんから)から「●●日に発送しますがよろしいですか?」と電話連絡がきました。

都合が悪ければ数日後にも変更も可能で、私も当初の予定より3日ほど遅らせてもらいました。

発送翌日には、わが家に到着しました。 

 

ボイルほたるいか

f:id:momoyorozu:20210319191817j:plain

ボイルしたものが冷蔵で届くので、開けた瞬間食べられます(^^)v

ほたるいかは大好物な私。シーズンになるとスーパーで見つければ何度か購入。居酒屋のメニューで見つけたら即注文!(ここ最近は居酒屋に行くこともなく・・・)

しかし、こんなぷりっぷりなほたるいかは人生初。

身も大きいのですが、濃厚な肝(ミソ?)が詰まっていて絶品です。

なんで今までふるさと納税でこれに気づかなかったのかと後悔してしまうほどでした。

 

なお、酢味噌が添付されていますが、届く前には市販の酢味噌を買ってスタンバイしていたわが家です(笑)

 

ほたるいかお刺身

f:id:momoyorozu:20210319191948j:plain

お刺身。これは人生で初もの。

静岡県もお魚王国なので、生しらすや生桜エビなど産地ならではの”特権”を享受しているのですが、生ほたるいかは地元ではなかなか食べられません。

生姜醤油でいただきましたが、歯ごたえがコリっとしていました。

ご飯のおかずでしたが、これは日本酒だな・・・といつの間にか晩酌状態に・・・(笑)

 

ちなみに生食の場合は中毒にならないよう内臓もしっかりとらないといけないそうで、とても素人じゃこんなきれいにお刺身にはできません。

富山の名産、白エビもあんなに小さいのにひとつひとつ殻をとらなきゃならないし・・・富山の人って器用よねぇ~と変なところで感心してしまうのでした。

 

来年もリピ確定!

飽きるほどでもなく、程よい量でした。また来年も食べたい!と思えたのでリピ確定です。

願わくば現地に行って新鮮なものを食べられたらいいんですけどね~

富山県は黒部ダムと五箇山合掌集落は何度かリピートしているのですが、富山湾周辺の町は未開なのです。

このほたるいかの他に白エビ、ブリ、カニなど魚介類の宝庫ですし、富山湾から見る春の立山連峰ってすごくきれいらしいのでいつか行きたいと思っています。

 

www.furusato-tax.jp

※2021.3.17現在受付可能となっておりますが、期間限定の返礼品となります。

※ほたるいか漁は例年3~6月の期間に行われますが、天候などにより収穫量も左右されますので、お礼の品の提供状況も毎年変わります。